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昨日は春の青春18きっぷの有効期限最終日。
天候が芳しくなく土日の8~9日のうちに使い損ねた残り1回分を行使して、天空の城として有名な、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行ってきました。
ルートは、東海道本線で京都駅まで行って山陰本線に乗り換え。さらに福知山駅、和田山駅と乗り換えて播但線の竹田駅で下車。
竹田駅前にて。背後の山の山頂尾根に見えるのが竹田城跡です。
もっと高い山なのかと思っていたが、案外近くに見える。駅南の踏切を渡って駅裏登山道を登ります。城跡最高所までは標高差約250メートル。
それっ、それっ! 少々勾配のキツい箇所もありますが、日ごろ運動をしてる人なら問題はないレベルでしょう。
登山口から観覧料収受所まで筆者の脚で約20分。ゲートを抜けていよいよ城跡直下に迫ると立派な石垣が眼前に。
山頂尾根に飛び出ると、広々とした城跡の桜はほぼ満開で、
周囲には凸凹と複雑に入り組んで、まさにマチュピチュを連想させる石垣が続き、
秘密基地好きな男子心をくすぐります(笑)。
そして何といってもこの高度感とその眺望! 凄すぎるロケーションです!
独立峰的な山なので東西南北360度の眺望。絶景かな、絶景かな。
クリックして大きい画像で。
あまりに凄くてぶっ飛びました(笑)。こりゃあ、爆発的な人気になりますわな。ならない方がおかしい。
因みに良く目にする雲海の中に浮かんだ竹田城跡の写真は、向こう側の山からの撮影になります。
(次回へ続く)
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昨日は春の青春18きっぷの有効期限最終日。
天候が芳しくなく土日の8~9日のうちに使い損ねた残り1回分を行使して、天空の城として有名な、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行ってきました。
ルートは、東海道本線で京都駅まで行って山陰本線に乗り換え。さらに福知山駅、和田山駅と乗り換えて播但線の竹田駅で下車。
竹田駅前にて。背後の山の山頂尾根に見えるのが竹田城跡です。
もっと高い山なのかと思っていたが、案外近くに見える。駅南の踏切を渡って駅裏登山道を登ります。城跡最高所までは標高差約250メートル。
それっ、それっ! 少々勾配のキツい箇所もありますが、日ごろ運動をしてる人なら問題はないレベルでしょう。
登山口から観覧料収受所まで筆者の脚で約20分。ゲートを抜けていよいよ城跡直下に迫ると立派な石垣が眼前に。
山頂尾根に飛び出ると、広々とした城跡の桜はほぼ満開で、
周囲には凸凹と複雑に入り組んで、まさにマチュピチュを連想させる石垣が続き、
秘密基地好きな男子心をくすぐります(笑)。
そして何といってもこの高度感とその眺望! 凄すぎるロケーションです!
独立峰的な山なので東西南北360度の眺望。絶景かな、絶景かな。
クリックして大きい画像で。
あまりに凄くてぶっ飛びました(笑)。こりゃあ、爆発的な人気になりますわな。ならない方がおかしい。
因みに良く目にする雲海の中に浮かんだ竹田城跡の写真は、向こう側の山からの撮影になります。
(次回へ続く)
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