週一しかお休みないのに、今日はよんどころない事情で1時間ほど出社っした(ToT)
雨がショボショボ降ってたんですけど、強引にアオちゃんでゴー!
往復15分なんですけどね(笑
でもって帰って来てからメーターバックライトの交換作業を実施しました~
まずはメーターをバラすのに邪魔なヘッドライトの取り外し。
ライトブラケットごと外した方が後々楽そうなんで、ここを外します。
続いてカバー外すのに邪魔なスピードケーブルを外します。
捻るだけなんで問題無いっすね~
メーターカバーは3本のプラスネジ
写真では長いドライバー使ってますけど、狭いんでドライバービット+ラチェットの方がやりやすいっす。
カバーが外れるとバックライトにアクセスできます。
07年式BALIUS2の場合スピード側はt6.5(t5で代用可)×2、タコ側がt10×2っす。
ソケットを持って引き抜いて交換するだけ。(ケーブル引っ張ったら切れますよ~
LEDは電球と違って極性があります。
取り付けてスイッチ入れて点灯するか確認しながら順番に交換。
(今回のLEDは出品者さんがマイナスに赤印付けてくれてた)
続いてインジケーター関係の交換。
メーターベース部のナットを外せばアクセスできます。
バックライトと同様に点灯確認しながら交換。
ここまで来て問題発生・・・
取付ベース部が1ヶ所折れてた・・・orz
ここは振動が集中しそうな部分なんで、30分硬化のエャLシ接着剤で治しておきました。
毎回なんかかんかトラブルでますね・・・
接着剤の硬化を待ってから逆の手順で元に戻して全部のLEDがちゃんと点灯するか確認。
お~完璧!完璧!
ご覧の通り、今回バックライトはブルーにしてみました。
実際はもっと青々してます。
なんかイルミネーションみたい~(^ー^)
スピード側はt5×2なんでタコ側と比べてちょっと暗いっすね、全然問題ない明るさですけど。
修理作業さえ無ければ1時間位で終わる作業っすね。
全部LEDになったんで消費電力抑えられて、しかも交換頻度も減りそう。こりゃお勧めカスタムっすね(今回は修理ですけどね
現行車種は最初からLEDなのかな?
雨がショボショボ降ってたんですけど、強引にアオちゃんでゴー!
往復15分なんですけどね(笑
でもって帰って来てからメーターバックライトの交換作業を実施しました~
まずはメーターをバラすのに邪魔なヘッドライトの取り外し。
ライトブラケットごと外した方が後々楽そうなんで、ここを外します。
続いてカバー外すのに邪魔なスピードケーブルを外します。
捻るだけなんで問題無いっすね~
メーターカバーは3本のプラスネジ
写真では長いドライバー使ってますけど、狭いんでドライバービット+ラチェットの方がやりやすいっす。
カバーが外れるとバックライトにアクセスできます。
07年式BALIUS2の場合スピード側はt6.5(t5で代用可)×2、タコ側がt10×2っす。
ソケットを持って引き抜いて交換するだけ。(ケーブル引っ張ったら切れますよ~
LEDは電球と違って極性があります。
取り付けてスイッチ入れて点灯するか確認しながら順番に交換。
(今回のLEDは出品者さんがマイナスに赤印付けてくれてた)
続いてインジケーター関係の交換。
メーターベース部のナットを外せばアクセスできます。
バックライトと同様に点灯確認しながら交換。
ここまで来て問題発生・・・
取付ベース部が1ヶ所折れてた・・・orz
ここは振動が集中しそうな部分なんで、30分硬化のエャLシ接着剤で治しておきました。
毎回なんかかんかトラブルでますね・・・
接着剤の硬化を待ってから逆の手順で元に戻して全部のLEDがちゃんと点灯するか確認。
お~完璧!完璧!
ご覧の通り、今回バックライトはブルーにしてみました。
実際はもっと青々してます。
なんかイルミネーションみたい~(^ー^)
スピード側はt5×2なんでタコ側と比べてちょっと暗いっすね、全然問題ない明るさですけど。
修理作業さえ無ければ1時間位で終わる作業っすね。
全部LEDになったんで消費電力抑えられて、しかも交換頻度も減りそう。こりゃお勧めカスタムっすね(今回は修理ですけどね
現行車種は最初からLEDなのかな?