リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

しょうがないんですけど・・

2012-10-14 18:10:00 | BALIUS2
週一しかお休みないのに、今日はよんどころない事情で1時間ほど出社っした(ToT)
雨がショボショボ降ってたんですけど、強引にアオちゃんでゴー!
往復15分なんですけどね(笑

でもって帰って来てからメーターバックライトの交換作業を実施しました~

まずはメーターをバラすのに邪魔なヘッドライトの取り外し。

ライトブラケットごと外した方が後々楽そうなんで、ここを外します。

続いてカバー外すのに邪魔なスピードケーブルを外します。

捻るだけなんで問題無いっすね~

メーターカバーは3本のプラスネジ

写真では長いドライバー使ってますけど、狭いんでドライバービット+ラチェットの方がやりやすいっす。

カバーが外れるとバックライトにアクセスできます。

07年式BALIUS2の場合スピード側はt6.5(t5で代用可)×2、タコ側がt10×2っす。
ソケットを持って引き抜いて交換するだけ。(ケーブル引っ張ったら切れますよ~

LEDは電球と違って極性があります。

取り付けてスイッチ入れて点灯するか確認しながら順番に交換。
(今回のLEDは出品者さんがマイナスに赤印付けてくれてた)

続いてインジケーター関係の交換。

メーターベース部のナットを外せばアクセスできます。
バックライトと同様に点灯確認しながら交換。

ここまで来て問題発生・・・

取付ベース部が1ヶ所折れてた・・・orz
ここは振動が集中しそうな部分なんで、30分硬化のエャLシ接着剤で治しておきました。
毎回なんかかんかトラブルでますね・・・

接着剤の硬化を待ってから逆の手順で元に戻して全部のLEDがちゃんと点灯するか確認。

お~完璧!完璧!

ご覧の通り、今回バックライトはブルーにしてみました。
実際はもっと青々してます。
なんかイルミネーションみたい~(^ー^)
スピード側はt5×2なんでタコ側と比べてちょっと暗いっすね、全然問題ない明るさですけど。

修理作業さえ無ければ1時間位で終わる作業っすね。
全部LEDになったんで消費電力抑えられて、しかも交換頻度も減りそう。こりゃお勧めカスタムっすね(今回は修理ですけどね
現行車種は最初からLEDなのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする