リンダ リンダ リンダ リンダ!

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良くなるかしらん?

2012-10-21 18:25:00 | BALIUS2
さてさて、エンジン性能・始動性に直接関わりそうなメンテっす~
エアフィルターとプラグの交換っすな~

まずはタンクの取り外し。シートと左サイドカウルを外します。

コックに繋がってるチューブ2本を外し、ゴミが入らないようにテープでカバー
12mmのボルト1本を外して後ろにずらす様にしてタンクを外します。
右後側にある燃料計カプラも外してね。

エアクリーナーボックスが露出したら10mmボルトを5本外して~

一番手前のボルトは奥まってるんでエクステンションあると楽っす。

でもってフィルターを取り出したところ~

なんか超キレイ(^ー^)
たぶん納車整備で交換してくれてたみたい。
ボックス内を拭き聡怩オてから元に戻しておきました。

さ~始動性の悪さはエアクリが原因じゃ無かった感じっすな~
続いてプラグ交換っす~ これが難関かな(;^_^A

まずは一番簡単な4番からスタート。

純正プラグレンチ+14mm板ラチェットで問題なく交換できました~

続いて3番。

僕の太い手でもギリギリ入ったんで、ここも純正プラグレンチで交換。

ここから少し難易度が上がってきます。
1番は上部が狭いっすからプラグレンチ入れるのに少し苦労。

それでも何とか入ったんで、ここも純正プラグレンチで交換できました~

さ~最難関の2番っす。
ここはもう狭くて手は入らない・・・
プラグキャップ抜くだけで一苦労。
だもんで、とあるサイトで紹介されてた工具を使ってみました。
●マグネット付きプラグレンチ
●75mmエクステンション
●150mmエクステンション
●ユニバーサルジョイント
●ラチェットハンドル

これを使うためにはタンク外しが必要になります。

ここからSP工具を差し込みます。

プラグ外しも取付もこれなら楽々っす(タンクは外さないとできませんけど

さ~全部交換完了しました~
どうなんでしょう?

昔はキツネ色って言ってたけど、最近は違うみたいっすね。
4本とも焼け具合はだいたい一緒。ちょっと黒目のグレーって感じ。
まあ、OKなんでしょうな~

でもって、問題の始動性っすな~

タンクを元に戻して、10秒ほどPRIにしてガソリン送り込んで~
セルON!
うお!チョーク無しで一発始動!
最近、気温が下がって来て始動・暖気に苦労することが多かったんですけどね
こんなにスムーズに始動したのは初めての経験かも!

イリジウムが良いのか、新品プラグだからかは分かりませんが、良かった良かった!
始動性悪くなってきたらプラグ交換っすな。

でもってその後、空に近かった燃料補給してきました~

2012/10/21
プラグ交換:NGK CR9EIX
積算:13,306.5km
給油:9.18L
走行:188.5km
燃費:20.53km/L
通算燃費:19.72km/L

イリジウムプラグで燃費がどうなるか、次回の給油が楽しみっす。
コメント
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