先日のMBX君との遭遇からチョコット気になって色々調べてみると~
MB-5で空冷でデビュー、MBX50で水冷化された2stピストンリードバルブエンジンは、その後も活躍してたんですね
出力の自主規制なんやらかんやらを経てNS50Fに搭載されて
HRCが手がけたミニバイクレース用のNS50Rなんかもあって~
VFRっぽい外装のNS-1へ進化して
TZMの対抗馬としてNSR50が出来て~
しかもミニバイクレースVer.のHRC NSR-MINIまであって
この間、多少のモデファイは有っても基本設計は変わってないんですね
全部では無いでしょうけど、パーツ流用できて、MBX君は走り続けられるんすな
凄いわHONDAさん。
空冷のMB-5が発売されたのが1979年だから30年以上も基本設計変えずにOKって・・・
(あ~HONDAさんにはCub系エンジンってもっと凄いのもありましたね
当時の技術力の高さがヒシヒシと伝わってきますな~
あ~手放さなきゃ良かったな~MBX君。
友達の友達に引き取られていって、僕はバイクから遠ざかったんすよね~
けど、30年も動き続けられる様に手を入れてたら、相当にお金かかりそうっすな
KAWASAKIさんもARの現代版みたいの作ってくれたら、ちょっと欲しいかも(笑
MB-5で空冷でデビュー、MBX50で水冷化された2stピストンリードバルブエンジンは、その後も活躍してたんですね
出力の自主規制なんやらかんやらを経てNS50Fに搭載されて
HRCが手がけたミニバイクレース用のNS50Rなんかもあって~
VFRっぽい外装のNS-1へ進化して
TZMの対抗馬としてNSR50が出来て~
しかもミニバイクレースVer.のHRC NSR-MINIまであって
この間、多少のモデファイは有っても基本設計は変わってないんですね
全部では無いでしょうけど、パーツ流用できて、MBX君は走り続けられるんすな
凄いわHONDAさん。
空冷のMB-5が発売されたのが1979年だから30年以上も基本設計変えずにOKって・・・
(あ~HONDAさんにはCub系エンジンってもっと凄いのもありましたね
当時の技術力の高さがヒシヒシと伝わってきますな~
あ~手放さなきゃ良かったな~MBX君。
友達の友達に引き取られていって、僕はバイクから遠ざかったんすよね~
けど、30年も動き続けられる様に手を入れてたら、相当にお金かかりそうっすな
KAWASAKIさんもARの現代版みたいの作ってくれたら、ちょっと欲しいかも(笑