リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

なるほどね~

2012-11-16 20:50:00 | BALIUS2
先日のMBX君との遭遇からチョコット気になって色々調べてみると~

MB-5で空冷でデビュー、MBX50で水冷化された2stピストンリードバルブエンジンは、その後も活躍してたんですね

出力の自主規制なんやらかんやらを経てNS50Fに搭載されて


HRCが手がけたミニバイクレース用のNS50Rなんかもあって~


VFRっぽい外装のNS-1へ進化して


TZMの対抗馬としてNSR50が出来て~


しかもミニバイクレースVer.のHRC NSR-MINIまであって

この間、多少のモデファイは有っても基本設計は変わってないんですね
全部では無いでしょうけど、パーツ流用できて、MBX君は走り続けられるんすな
凄いわHONDAさん。

空冷のMB-5が発売されたのが1979年だから30年以上も基本設計変えずにOKって・・・
(あ~HONDAさんにはCub系エンジンってもっと凄いのもありましたね
当時の技術力の高さがヒシヒシと伝わってきますな~

あ~手放さなきゃ良かったな~MBX君。
友達の友達に引き取られていって、僕はバイクから遠ざかったんすよね~

けど、30年も動き続けられる様に手を入れてたら、相当にお金かかりそうっすな

KAWASAKIさんもARの現代版みたいの作ってくれたら、ちょっと欲しいかも(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする