リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

あ~そういうのも有るのね

2015-03-17 20:32:00 | BALIUS2
未だお腹の調子イマイチ、季節の変わり目の気温差に身体が対応していない感じなんかな~
それでも、多少は回復基調なんで、大丈夫そうだけどね(^。^;)ホッ!

さて、昨日のMotoGP関連に引き続き、レース関係のお話。

とあるライダーさん(全日本JSB1000クラス)のブログを拝見してたら、なにやら「マン島レース」にチャレンジする方向性で動かれているそうな。
オートバイレースをする人にとっては憧れの地ですもんね~
所謂、クローズドサーキットでのレースとは違うものなんでしょうけどね、

「マン島」と聞いて一番最初に思い浮かべるのは「マン島TT(ツーリストトロフィー)」ですよね、
良くヨウツベとかにも動画がアップされてます。
最新のモンスターマシンが街中を猛スピードで駆け抜けてゆくやつ。
僕なんかの目には「コエー!」ってね(笑

でもって、そのライダーさんがマン島で使用する予定なマシンが↓

HONDA CBR400RR

んっ?400ccなの?
しかもハイスペックマシンとはいえ90年代のバイクだよ?
CBR1000RRとかじゃないの?

僕の大いなる勘違いでしたわ、
マン島TTじゃなくて「マンクス・グランプリ」の方だったんですね、
初チャレンジで、個人レベルの出場の場合は、こっちなんだね。恥ずかしながら、知りませんでしたわ・・

以下、Wikiより抜粋。
--------------------------------------------------------
◆マンクス・グランプリ◆
いわばマン島TTのアマチュアレース版

◆ニューカマーズクラス
(マウンテン・コースの経験をもたないライダーのクラス)
TT(ツーリスト・トロフィー)にはこのクラスはなく、初参加者がこのコースで競技できる唯一のクラス。
排気量600cc以下。

◆軽量/超軽量クラス
(125cc、250cc、400cc排気量のマシン)
軽量:排気量250cc2st
超軽量:125cc2st又は400cc4st車

◆ジュニア・クラス
(排気量750ccを超えない排気量のマシン)
排気量200cc~750ccだが、多くの競技車は4ストローク4気筒600cc。
2st250ccのマシンも参加しており、

◆セニア・クラス
(1000ccを超えない排気量のマシン)
600cc車両がもっとも一般的だが、750ccある程度の台数がエントリーしている。

◆セニア・クラシック・クラス
排気量は350cc~500cc
多くは450ccから500ccクラスを選択している。
--------------------------------------------------------

なるほどね~
マン島TTよりはだいぶ敷居は低い感じなんですね、
勿論、個人レベルで参加するには、相当の費用を負担しなきゃいけないでしょうけどね、
そのライダーさんも一般出資者を募ってますね。

一般道をクローズして走るレースだから、レギュレーション上限いっぱいの高排気量・ハイパワーだから速いって訳でもないんでしょうね~
この感じなら市販車ストック状態で59馬力を絞り出してたCBR400RRなら結構楽しめそう。
TT-F3で凌ぎ削ってた80~90年代の日本車には有利ですね~
2stレプリカマシンで軽量クラスってのも良いですね、費用は別として(笑

こういった裾野の広いレース活動に島を上げて取り組んでるってのはスゴイですわ。
以前、チョビット話が上がってた三宅島TT、やったら面白いのにね、お巡りさん的にダメか・・・

なんかZXR400Rが欲しくなってきた←ャWション的にも維持費的にもにもムリ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする