朝から雨降りでしたな~東京は最近よく降ります・・
午後からは晴れてきたんですが、もちろん乗りには行きませんよ~(笑
でも、アオちゃんがわが家に来てから、早半年。
そろそろ色々とメンテしなきゃいけませんな。
定期メンテとしては、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換って所でしょうか。
まずはオイル交換でもしましょうかね~
実のところまだ1000kmちょっとしか走ってませんが、高回転型のエンジンを持つBALIUSシリーズとしてはエンジンオイルはマメに交換したい所っすな。
納車の時にオイル交換はしてくれてるけど、何が入っているのかは?。オイルフィルターは交換してませんって事なんで~
今回はオイルフィルター交換有り、エンジンフラッシング有りのエンジンオイル交換をやってみたいと思います~
今回用意したのは↓
●Kawasaki ELF VentVert冴速 1L×3本
●FLUSHING ZOIL 1L×2本
●デイトナ オイルフィルター
●純正ドレンボルトワッシャー
●オイルジョッキ 3L用
●オイルパックリ(廃油箱) 4.5L用
●ベルトレンチ(オイルフィルターレンチの代用)
まずは今入ってるオイルを排出いたします。
15分ほど暖気運転してオイルの粘度を下げてから、エンジン下に廃油箱をセット。
ドレンボルトを17mmのメガネでゆるめて、後は手で抜いていきます。
ボルトが外れる瞬間、指で押さえながらパッと抜くと熱い思いしなくて済みますね
ドヨ~ンとした色のオイルが出てきました~
オイルが抜けたら、フラッシングっす。
フラッシング・ゾイルさんはエンジン内に残ってっても問題なくて、しかもゾイル効果が有るって優れものらしいっす。(意味無いって方も多いですが・・
なんかサラダ油みたいなさらさらの透明オイルっすな~
オイル容量の2/3程度で良いみたいなんで2Lっす。
でもってエンジン内に投入!
投入した後、再び暖気運転&近所をグルグル回って(回転数上げない用に気を付けて)ギアを上げたり下げたり~
またまた15分ほどでエンジンを切って、廃油~
多少色付きましたけど、それほど汚れて無かったっす。フラッシング要らなかったかな?
ドレンからの廃油が終わったらオイルフィルターの交換なんですけど、ここで大問題発生!
「オイルフィルターが外れない」・・・orz
色々やって見たんですけど、全然外れる気配なし・・
しょうがないので最終手段、フィルター本体にハンドドリルで穴を貫通させ、ドライバーを差し込み、ドライバー軸を別の長いマイナスドライバー+ハンマーでコツコツと~
やっと外れた・・・
その作業時間約1時間半、お外は真っ暗、写真無しっす。
後はオイルフィルター取り付けて、新品ワッシャー付けたドレンボルトを規定トルク(20N_m)で絞めたら、新しいオイルを入れるだけ~
(オイルフィルター無し2.1L、オイルフィルター有り2.55L)
なんで純正高級オイルの「VentVert冴速」を選定したかと申しますと~
このオイルさん「カワサキグリーン」なんす~(笑
まあ半年に1回くらいの交換ペースなんで多少高くても良いかな~ってね
確認窓からのぞくとキレイな緑色が見えますんで劣化の度合いも目視確認できるかな~
車体を垂直に立てて規定量になってるのを確認して作業終了っす~
オイルフィルターの取り外しに苦労しなければ2時間もかからない作業。
これなら自分でも楽々行えますな。
2012/10/07
13,282.0km
オイル交換
オイルフィルター交換
エンジンフラッシング