リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

朝から汗汗~

2013-07-13 19:53:00 | BALIUS2
今日から三連休って人も多いですよね~
初日の今日も暑かったですな~(;^_^A アセアセ・・・
陽射しが少ないだけ楽でしたけど、行楽に行かれた方は日焼け大会っすね

人間も暑くて辛いですが、一年中毛皮着てる↓

モモ太郎君もダレダレですね~(笑

暑さに負けずに始動不良改善を実施してみましょう!

まずはバッテリー交換。
バッテリーにアクセスするためには、まずタンクを外します。

シートを外したらボルト2本を外してサイドカウルを外してからタンク後部のボルトを抜きます。
ガソリンコックから繋がるホース2本とタンク右後ろにある燃料計のコネクタを外せばタンクを外すことができます。

続いてタンク・サイドカウル・シートの固定用ベースを外します。

左右のボルト4本を抜くだけなんで、問題ないですね
あっ燃料ホースの先端はゴミが入らない様にテープで塞いでますよ~

バッテリーの後ろにあるフューズボックスを上に抜けばバッテリーを押さえているゴムベルトを外せます。

ん~バッテリーの上に「2012.3.24」って書いてあるぞ~?
って納車の直前の日付だな・・
まだ1年3ヶ月か!? ホントかな?
バッテリー外す時はショートしないようにマイナス→プラスの順ですね~

とりあえず外したバッテリーの電圧計ってみましょう

12.79V・・・
先週100km以上走ってるのに、これは低いのでは!
やっぱりバッテリー弱ってるっぽいっすね
このバッテリー、交換用に手配したのと同じ台湾ユアサ製でした。大丈夫か台湾ユアサ?

まあ、良しとして新バッテリーの取付~

取付時はプラス→マイナスの順番っすね。

後は外した逆の順で色々取り付けてゆけばバッテリー交換完了なんですけど
今回は不安材料だった2番のプラグキャップを交換しておきましょう。

2番はプラグキャップ外すだけで、かなり困難を伴うのですが、なんとか抜けました。

すこし捻ってみると~
完全にヒビ入ってますぞ~!ちょっと力入れたらパックリ割れました・・・
中古で手配してあった中から一番良さそうなヤツと交換しておきました。

タンクを元にもどして、イグニッションON、セルスイッチON!
「キュル」で点火成功!(^。^;)ホッ!
やっぱり点火不良はバッテリー要因だった様ですね~
プラグキャップ交換も相まって、アイドリングも安定した気がするな~

さて、とりあえず懸案部分は作業完了した訳ですが~
この勢いでもう一つ行ってみましょうかね(笑

ホットグリップを防振ゲル製グリップへ交換っす。

HONDAさん純正オプションのホットグリップ外すの辛すぎ・・・
キレイに外して保管しておこうと思ったんですけど、諦めました・・・

破壊!

小一時間頑張ってなんとか取り外し成功です(;^_^A

ハンドルに残ってた接着剤をカッター使って剥がせば交換準備完了っすね。
消耗品のグリップですから硬質素材は困りますね(-_-)

今回は接着剤はウルトラ多用途SUを使用しました~
デイトナさんでも売ってるけど、ホームセンターで買えば半額以下で入手できますよね(笑

接着剤を塗って、ちょっと乾いた位のタイミングでグリップ内とハンドルにパーツクリーナーをたっぷりスプレーして一気に取付~

ちなみに交換したのは先日アップした写真の物とは違います。あれが一番握り心地良かったんですけど125mmしか無いのよ
BALIUSシリーズは120mmがベストなのは知ってたんで、120mmのも一緒に買ってました。
125mmのを切ろうかとも思ったんですけど、ジャストフィットの方にしときました。

ホットグリップの電源はライトケースの中から取って有りましたんで、とりあえずハーネスを外して、分岐させてあった端子をハーネステープで絶縁しておきました。

本日予定の作業は全て完了!

心なしかメーターバックライトもニュートラルランプも明るく見えますね~
セル回してもライトが暗くなる事も無いし、修理成功した様ですね~
良かった良かった(^。^;)ホッ!

ずっと見慣れてきたホットグリップのコントローラーが無くなって、なんかスッキリしちゃった感じ、
でもETCとか付ける時とか設置場所が確保できるんで問題なしっすね。
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これが楽しみ~

2013-07-13 01:12:00 | グルメ?
普段は夕ご飯は家で食べる派なんですけどね~

たまに食べるから良いのかな~

残業明けでたべてきましたよ~
いつもの花月さんなんですけどね(笑

なんか「なんっつ亭」さんとのコラボメニューも有ったんですけど
最近流行のお味がイマイチなじめない僕としては、花月さんのお味が一番よいですな~

「黒マー油」っての?
良く分かんないんでスルーしちゃったんだけど、チャレンジしといた方が良かったかな?
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うまく行かないね~

2013-07-12 19:12:00 | 携帯電話グッズ
またまた会社で仕事中~(;^_^A
マスタ更新作業でデータ流し込み中なんで超ヒマです(笑

でもって暇つぶしの本題(爆
androidが4.0Ice Cream Sandwichから4.1Jelly Beanにアップデートされてからイマイチ調子悪いSH-02E君ではございますが(androidのverコードネームってお菓子なのね
機能的には概ね満足しておるのです。

僕のスマホの使い道としては、基本的にメール&電話&ネット&ミュージックプレーヤーって感じ。
まあ、これならスマホじゃなくても良いんですけどね~(笑

非常に重要なのがミュージックプレーヤー機能だったりしますな
音楽の無い世界はあり得ない!(笑

でもって、当初はデフォルトのメディアプレーヤー使ってたんですけど、機能的にイマイチだな~って感じてたんで、色々試してはみたんですけど~

無料のはみんな一長一短っすな・・・


イコライザーやらウィジェット機能やらが便利なGoogleさんのPlayミュージックに収まった訳なんですけどね

これがまた困ったバグをお持ちなんですわ・・・(泣

イマイチ不安定なSH-02E君たら、時々勝手に再起動かかっちゃうのよ~
頻繁にではないのですけどね
でもって再起動かかるたび毎にSDカードは再マウントされる訳です。
そうするとPlayミュージックで作ってあったプレイリストの中身が真っ白になるのよね~
これってケッコウ困りますわ・・・

ググると割とメジャーなバグ(ハードウエア上の問題?)みたいなんだけど、Googleさんは改善するつもりないみたいね~

でもって、SH-02E君は本体メモリに余裕あるんで、思い切って音楽ファイルをSDカードから移してみました~
今のところプレイリストが消える事は無いですね~
再起動後のSDカードスキャンで暫く音楽再生出来なくなるって事も無くなったし(本体メモリスキャンはすぐ終わるから問題なし~

でも、せっかくmicroSDHCの32GB入れてるのに、もったいないな~
アプリの優先インスト先も本体にしてるからSD空っぽだ(笑
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届きました~

2013-07-11 21:57:00 | BALIUS2
バッテリーさん到着いたしました~(^ー^)

意外に早かったな~
とりあえず初期電圧でも測っておきましょうかね

お~12.8Vありますね~
もう少し電圧高いかと思ったんですけど、こんなもんか~
けど、液入れるだけで電圧上がるってのは便利っすな(業者さんがやってくれたんですけどね

余談ですけど、バイクに乗る上ではテスターって一個持ってると便利っすな~
だいぶ前に超安物を買ってPC関係で使ってたんですけど、結構役立ってます。

この電圧を維持してくれて始動性が改善してくれると嬉しいんですけどね~
バッテリー交換してもダメだとしたらレギュレータかな?イグナイターかな?

2番のプラグキャップが緩み気味なのも不安要素ですな~
思い切って色々やってみようかしらん!?
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ん~どうなんでしょう~

2013-07-09 20:24:00 | BALIUS2
先日のお買い物&湾岸ツーの出発の折り、

実は中々エンジンかからなかったのよ・・・

一応、セルはキュルキュル回るんですけど、エンジンかかる気配無し
しかも、一回セル回して、指離すと次に押してもセル回らない・・・
イグニッションキーをOFF→ONするとセル復活!?
しばらくOFF→ON→セル→OFF→ON→セルってしてたらかかったんで良かったっすけど・・

1週間前に100km近く走ってるから、ほぼフル充電されてないとダメなはずなのに~

電圧計った訳ではないのですが、たぶんバッテリーがご臨終かと(泣
1回ずつはちゃんとキュルキュルしますから、電圧不足なのかな~
レギュレータの故障とかだったら嫌だな・・・
低回転巡航走行が多いからカブリ気味の可能性もありますが・・・

とりあえずバッテリーを手配↓

まあ、どこのでも良いのでしょうが、余りにも安すぎる中華製や産地不明なのとかは・・
って事で、一応「台湾ユアサ」製の「YTX7L-BS」にしときました。
国産のよりだいぶ安いですね~(半額ぐらい?)

良い業者さんの様で、液入れも初期充電もしてくれるみたいなんで、交換するだけ。
交換作業はタンクはずしたり面唐ネんすけど、難しい事は無いでしょうから、後日実施してみたいと思います~
ついでにホットグリップはずしてバッテリー負荷も減らしてみようかな~

これで治らなかったらヤバイな・・・
まあ、中古で買った絶版車ですから、色々ありますわな(;^_^A
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記録更新です~

2013-07-07 20:39:00 | BALIUS2
いや~今日も超暑々でしたな~ってか、まだ七夕だってのに夏真っ盛り~(;^_^A

意を決してライディング・ウエアを着込んで出発です~
先週ライコさんスルーしちゃったんで、今日はまずお買い物っす~

防振ゲル素材入りのグリップ~
アオちゃん(BALIUS2)にはHONDAさん純正のホットグリップが付いてるんですけど、手が痺れて痛くなる原因は固いグリップかと
まだ直ぐには交換しないと思いますけど、そのうち作業いたします~

でもってお買い物完了後はいつもの湾岸ツー!

蘇我の辺りで雲行き怪しくなって引き返す事、2回
今日はピーカンor薄曇りって感じでまだ行けそうな感じだったんで、更に先に!

蘇我過ぎた辺りから、なんか景色が変わってきますね
良い感じで田舎チックになってきます。ザ・房総半島って感じで嫌いじゃないな~

休憩&折り返しャCントを探りつつ~

ここ何処?・・・(笑

休憩で立ち寄ったローソンでコーヒー買ってレシートみたら「市原五井南海岸店」って書いてあった。
耳なじみのない地名だな~
スマホの地図アプリで見たら姉ヶ崎のちょっと手前みたいっすね
もっと早い時間に出発すれば、千葉側からアクアライン乗って川崎まで行ってグルッとできそうな気配だな~
ETC付けようかな~
って事で最長不搭覧」を更新!走行距離は往復で110km

ローソンの駐車場では珍しくクオーター・マルチが並びました~
ライダーさんは若い男子でしたけど、やっぱり気になるのかアオちゃんをチラリっとみてましたね~
ライコさんでもBALIUS2が珍しく居たし、なんか250ccの日でした(笑

でもって帰りはまたまた渋滞に填ってすり抜け大会・・・
動けなくなってる自動車と比べれば良いのでしょうけど、すり抜けは精神的に疲れます・・・

そんで、今回の落ち↓

お家到着10分前にゲリラ豪雨rain
ャcリ・ャcリ・・・ドシャ!って感じでやられました・・・

さすがは「AOK46」センターっす!(爆
※(Ame・Oto・Ko・46才)
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(;^_^A アセアセ・・・

2013-07-06 18:02:00 | BALIUS2
今日の関東地方は暑かったすな~sun
梅雨明け宣言も出ちゃったし(最近は明けた模様ですって感じだけど)、本格的な夏到来っすかね~ase2
夏は嫌いじゃないんですけど、汗かきすぎて疲れちゃうんですよ・・・

流石にアオちゃん乗りに行く気にはならなかったっす
っていうかライディングウエア着る気にならなかった・・・・

閑話休題、あちこちのサイトで紹介されてたんで、じっくり見てみたんですけど、
結構凄いわ↓

HONDAさんの歴史を紐解いちゃってますね~
見せ方も面白いし

こうやって見ると、HONDAさんの歴史はモータリゼーションの変革の歴史って感じですな~
バイク業界だけで言えば、間違いなく牽引者だったのでしょうね

最近はあんまり「攻め」な感じは無くなっちゃってますけど、それはHONDAさんに限った事ではないし、購買層側の問題でもありますからね~
80年代の様な活気を取りも戻して欲しいっすね~

性能インフレで暴走車が増えるのはダメですけどね(笑
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これこれ!

2013-07-05 20:59:00 | BALIUS2
今日は250cc4気筒のBALIUSシリーズを否定するようなお話(笑

以前、「オートバイの科学」って本の事は書きましたよね
YAMAHA XTのエンジンをベースにしたロードモデルを雑誌の企画でスクラッチしたお話。

シマ498 「ロード・ボンバー」
本家SRより先に企画されたシングルスメ[ツ。
前面投影面積が小さければ、マルチスメ[ツにも負けないって発想で開発されたマシン。
チェーンラインがフレーム外を走っている所からもフレームの細さを感じられますね~

耐久レースで4気筒ビッグマシン相手にソコソコ戦えたって事は、凄い事です。
当時の耐久マシンが市販車をモデファイした程度の性能だった事を差し引いても、目から鱗なお話ですわな~

でもって、島さんがロードボンバーを設計するキッカケ?になったのが↓

MOTO MORINI 250cc

時は1963年、HONDAが精密時計とまで言われた4気筒エンジンを搭載したRC16シリーズで技術力の高さを見せつけていた頃。
ジム・レッドマンが駆るHONDA RCを追いかけ回してたのがこのお方。タルキニオ・プロヴィーニが駆るMOTO MORINIの単気筒マシン。
パッと見、古めかしい感じのエンジンっすな~

結果から言えばHONDAさんに軍配が上がり、MOTO MORINIは2位に甘んじたわけですが、

HONDA技術陣は頭を抱えたでしょうね~
シンプルな構造で熟成は進んでたとしても、トルクは有ってもパワーは出しづらい単気筒。
当時、躍進しはじめて来たYAMAHA 2stのハイパワーに対抗すべく多気筒・ショートストローク化を進めて来たHONDAさんの考え方とはマ逆と言っても良さそうな感じですもんね

オートバイの科学を読んだ時は「ホントカヨ!」って思ってたんですけど、今はネットで当時の情報も調べられますからね~
ちょっとシビレましたね~

MOTO MORINIと言えば縦置きVツインエンジンの3 1/2とかを思い浮かべちゃうんですけど、やっぱりこのレーサーとかと同じような発想で設計されてたんですかね?
後ろ側シリンダーの冷却に問題が有ったらしいですけどね~

あっ、プロヴィーニさんって「プロター」って模型メーカーの創始者っすよね。古いバイクモデルを多数出されてましたよね~

それにしても「オートバイの科学」どこ言っちゃったのかな~?
捨ててないし、貸し出してもいないから有るはず。ずっと探してるんだけど見つかりません・・・
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ワルくない!

2013-07-04 20:56:00 | BALIUS2
「カワサキイチバン」さんを見てたら、なにやら面白いのが出てました~

「パルサー200NS」って言うバイクらしいっす。

パッと見、Zシリーズか!って感じですけど、インドのバジャジってメーカーさんが作ってたモデルをKawasakiが全面的に設計見直し、改修したものらしいすね
ブランドもKawasaki・BAJAJだそうです。

エンジンはシングル・OHC、200cc。

スチール製フレームは非常にシンプルなバックボーン風。

正直な所、嫌いじゃない!
っていうかデザインはZ250より好きかも。

なんか点火プラグを3本使うBAJAJ社独自の技術が入ってるんですって、シングルなのにプラグ交換が高く付く(笑

トラッカータイプを買うんだったら、たぶんこっちを選ぶな~

でも、国内正規販売は無いんだって・・・

動画がカッチョイ~!
[[youtube:9HOxPdaQQ0g#at=43]]

この辺りの対抗馬かな?

KTM 200DUKE
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汗汗(;^_^A

2013-07-03 20:18:00 | BALIUS2
昨日の蘇我ツー(笑)に行く前に気がついたことがあります。


「ヘルメットが汗臭い」・・・(;^_^A

僕を含めて1.5人前体型(メタボとも言う)の場合、普通体型の人と比べて汗かきですわな
新陳代謝が良いと自分を欺しておりますが(爆

最近のヘルメットは折角インナーを簡単に取り外せる様になってるんですけどね~
考えたら1年以上洗ってなかった・・・

かぶって暫くすれば、自分の臭いだから慣れちゃうんですけどね(笑

って事で↓お風呂に入った時に洗濯してみました~

ウレタンスャ塔Wでしょうから、ボディーソープで優しく洗って、優しく絞って、陰干し~

昔(20年ほど前)はヘルメットごと、丸洗いしてましたけど、今のは楽ですね

今回、洗濯するにあたって、インナーやらシェルやら、じっくり見てみたんですけど、BELLさんたら米国製品のご多分に漏れず、作りが荒いっすな~
国産品のをじっくり見たことは無いんでなんとも言えないですけど、たぶんしっかりした作りになってるんでしょうね
デザインは気に入ってるし、使い勝手も悪くないんだけどな~

次回のヘルメット購入は国産品にしようと心に誓う今日この頃でした。何年後なんだ?www
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