リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGP予選1日目

2022-05-14 18:02:40 | レースまとめ

さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!

折角先週までの10連勤が終わったと思ったのに直ぐにやってきますねぇ・・・

今週はお仕事も忙しかったから余計短く感じたっす・・・

 

天気予報通り空模様は回復して来ましたけど、やっぱジメジメしてますなぁ、気温も上がってムッシムシ・・

汗かき暑がり体質だとちょっと動くと汗ばんでくるんだよねぇ、

結構これが体力と精神力を地味に削ってくるんだよなぁ・・・・

夏本番で汗ダラダラだと諦めも付くんだけど・・・

 

 

さてさて、スズキさんの撤退騒ぎやらタイヤ空気圧問題やらでザワザワしてるMotoGP界隈でございますが~

今週は第7戦フランスGP開催っすね~

既に昨日からフリープラクティス始まってますから今回も結果を追いかけていきましょうか!

 

まずは初っぱなFP1から!

お~スズキ撤退で更に来期シートの危険度上がって来たポル君がトップタイム!

開幕戦で表彰台乗って以来パッとしないっすからねぇ、

早いところ最適セットアップ出して安定した好結果に結びつけないとよねぇ、

色々噂が出てるしねぇ

 

2番手タイムはリンス君!

所属チームの消失危機にも更に奮起!

ホント頑張って欲しいわ~

 

お兄ちゃんガロも引き続き調子よい感じっすね、

マルケス君を追い回すアプリリアって凄い絵柄だねぇ(笑

こんな時代がやってくるとは想わんかったよね、

お兄ちゃんガロも応援してるんで頑張ってもらいたい所、コンセッション無くなったけど今期が山っすかね、

 

 

続いて午後セッションFP2!

おっ!トップタイムはニーニ君だね、

ペッコ君にやっとこエンジンかかって来たから型落ちだと徐々に厳しくなって来るんだろうけどねぇ、

レースの組み立ては上手そうだからもう少しポイント稼げそうっすわな、

 

お兄ちゃんガロが2番手タイム!

ホント急激に上位常連さんになったっすわな、優勝効果って大きいんだねぇ、

このままの勢いを継続して欲しいっすけど、ホンダが上手くアップデートして来たらやられちゃうんだろうなぁ、

天候不順な仏GP、この段階での2番手タイムは安心材料ね、

 

そんなこんなのレプソル・マルケス君は~

ん~、何か今回も伸び悩んでる感じですわなぁ、

シーズンイン前はこんな感じになるとは想ってませんでしたねぇ、

やっぱタイヤとの相性が中々合わせ切れて無いのかな?

 

今回も転倒が多かったみたいですなぁ、

ターン3-4の切り返しでの転倒シーンが多くみられた模様、

トップタイムを叩き出したニーニ君も変な転け方、フロントからズサってった~

 

ルカ君もツルリンってね、

低速でズサってそのままスルスル、踊ってますね~(笑

 

 

っと言うことで初日の総合順位は!

上位陣はFP2のまんまの並びっすな、

ホンダ勢トップは9番手のポル君か~、今回も厳しい戦いになりそうねぇ、

 

チーム撤退のスズキ陣の2人は!

リンス君は頑張って怒りの2番手タイム!

頑張ってるチームスタッフの為にも頑張らないとよねぇ、

 

ミル君は8番手か~

転倒クラッシュしちゃったみたいだし、平静は保ててないかもね~

いきなりの撤退発表でかなり怒ってたみたいだしなぁ、

 

今回の応援ポイントはやっぱスズキの二人とお兄ちゃんガロっすかね~

二日目、決勝も好天が続くと良いっすわな、

どんなグリッドになるのか、どんなレース展開になるのか、ワクワクが止まりませんねぇ、

取り敢えずは各チーム共にタイヤ空気圧はチェックしてね~(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完成したのね~

2022-05-13 20:20:51 | XSR900

天気予報通りに今日は朝からジョボジョボな空模様になっちゃいましたな~

どうやら明日までこんな感じで結構な雨量になる模様、

日曜日は晴れ間が出るみたいですけど来週もドヨ~ンみたいっすなぁ、今年は早めに梅雨入りしちゃう感じですかねぇ・・・

雨はまだしもムシムシ・ジトジトは心に堪えるわ~

 

ジトジト雨にもジメジメ湿気にも負けず!視界不良にはくもり止めと撥水剤で対処!

毎朝々々メガネの雨対策するの面倒くさいわ~

おろしぽん酢の無添加和風ハンバーグ定食!withきんぴらさん!

久しぶりの洋食メニュー!あっ、きんぴらさん付け合わせなの忘れてた!

ダブっちゃったけどきんぴらさん美味しいからOK!

たま~に食べたくなるのよねぇハンバーグ、家じゃ全然作らないからなぁ、

ホントはデミケチャップ味のが良いんだけどおろしポン酢も中々っすな、超サッパリしてるし、

ハンバーグとかナポリタンとか食べると妙に落ち着くのは身体が昭和な所為ですかね~

昭和の味最高!(笑

単純に子供舌から成長してないだけな気もするけどね~

 

 

スズキさんのMotoGP撤退、とうとう公式発表が出ちゃいましたねぇ、

まあ噂の出所考えるとその段階で決定事項だったんでしょうけどね、

ドルナさんとの契約は2026年まであるから今のところは「話し合い中」ってなってますけど、よっぽどのことがなきゃ撤退は撤回されませんよねぇ・・・

ドルナさんも「止めようと思ってるものを停めるのは難しい」って言ってるし・・・

WGP時代からずっと最高峰を支え続けて来たスズキさんの再撤退は寂しいっすなぁ、判官贔屓な僕的にはちと喪失感がヤバイかも・・・

 

 

さてさて、こちらもスズキ系ですが「やめへんで~」な感じのお話し、

っというか老いて尚頑強な御方!

今週末開催のT.O.T.参戦を目指して製作中だったあのバイク~

鐵隼君、完成してた模様!

既にユッキーがテストランしてたみたいっすね~

アマチュアレースとは言え、ここまでやってくれるのは嬉しいっすわな、

現役引退したとは言え、流石ユッキーさん!

ってか、身体大丈夫なのかしらん?結構ダニ君並みのボロボロさ加減だよねぇ、

まあ、T.O.T.は僕と同年代のライダーさんがゴロゴロいますけどね(笑

 

それにしてもスゴイバイクを作ってきましたなぁ、

鉄製フレームでも中身は1400cc、

流石にメガツアラーのままのディメンションじゃムリって事でR1000用のスイングアームで軸間距離を縮めてるみたいっすけどねぇ、

キャスター角を可変式にしてたり勝つ気満々な仕様にしてるっぽいし(笑

カタナの時は中身R1000だったからある意味ベースはレース仕様、今回は鬼トルクのツアラーベース、乗るの大変そうですわな

 

出来る限りエンジンを魅せなさいって規定にそったカウルな模様、

あえてカウルのエンジンサイドは切り取ったデザインになってるんだってね、

なんかT.O.T.のそういう所スキ(笑

本来は空冷エンジンの為にある規定なんでしょうけどね、

 

T.O.T.って何か面白いっすよねぇ、所謂GP系には無い面白さ、

モトアメリカのバガーレースに通じるおバカさ加減が何とも言えない感じっすよね、

しかも皆さん本気モードで取り組んでるし、

TVとかでも放送したら僕みたいなオッサンは泣いて喜ぶんだけどなぁ、

 

個人的にこの手のノリはほんとスキ、

8耐がSBK・EWCベースになっちゃったのが残念でなりませんわな、

TT-F1時代までは各チーム共に嗜好を凝らしたシャーシ作って走らせてたっすもんねぇ、町工場レベルでもスゴイの多かった、

elfプロジェクトとかフランスカワサキのパフォーマンス製フレームとか、ネッシーとかねぇ、

シマさんのロードボンバーみたいなのはロマンですよねぇ、リッター4発に単気筒500ccで挑むとか、雑誌企画でとかね、

 

昨今はバイク設計も成熟して頭打ちになってる感ありますから、一度こういったレベルに立ち返った方が良いかもですわな~

電子制御の優劣や空力の優劣での争いではチト興ざめ、やっぱエンジン性能・シャーシ設計で競い合って欲しいわなぁ、

内燃機関の火が消える前にもう一花咲かせて欲しいっす~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんかモヤモヤしますねぇ

2022-05-12 20:23:17 | レースまとめ

今日も朝から暖かかったけどドヨ~ンな空模様っしたねぇ、

夕方には更に怪しくなって来たし、今晩から明日は本降りで大雨になるかもみたい、

冷たい雨も嫌ですけど暖かい日に合羽着るのも嫌かな~

まあズブ濡れになるよりは全然マシですけどね、

 

徐々に近づく梅雨入りな雰囲気にも負けず!ムンムン・ムレムレ合羽の中にも負けない!強い忍耐力作り!

通勤距離が短いのが唯一の救いですわなぁ、長距離だったら続かなかったかも、

豚しゃぶと8種野菜のサラダ定食!withきんぴらさん!

雨も降り出して更にムシムシ感強まって来てたんで超サッパリ系!

一番さっぱりなのは黒玉ドレッシングだと思いますけど今日はベーシックにニンジンドレッシング、これも美味しいっす~

これ御豚様も美味しいんですけど地味にひじきご飯が良いんだよねぇ、

ほどよい塩っ気があっておかわりしたくなるお味、ひじき丼ともまた違った食感なのよね~

最終的にはひじき&きんぴら丼になるんですけど、それもまた良いお味、

御豚様のサッパリさ加減も相まって流石は「からだ想い」メニューっすわな~

 

 

さてさて、今宵はMotoGP2022第7戦フランスGPのプレカンが始まりますね~

地元桑田君とザルコ君がどんな走りするか楽しみっすわな、

仏GPで仏人優勝ってあったのかしらん?50年代とかまで遡る感じかな?

 

そんなこんなのMotoGP、スズキさん撤退か?の話題で持ちきりではございますが~

なんか衝撃的な記事が掲載されてた模様ですなぁ、

優勝したペッコ君のタイヤ空気圧が規定値以下だったのにペナルティ無し?

えっ!?マジかいな!?

以前、Moto2で桑田君、Moto3で尾野君がタイヤ空気圧違反で失格ってのありましたよね?

 

MotoGPのレギュレーション的には

◆スリックタイヤ最低空気圧

 ●フロント 1.9 bar (27.55 PSI)

 ●リア 1.7 bar (24.65 PSI)

◆レインタイヤ最低空気圧

 ●フロント 2.0 bar (29 PSI)

 ●リア 1.7 bar (24.65 PSI)

ってなってる模様ですね、やっぱし結構低めの設定なんすな、リアの方が低いのが面白いね~

これをレースの半分以上で下回ったら規定違反になる模様、スペインGPは25周だったから12周がボーダーラインっすかね、

ミシュランさん的にはこれを下回るとケーシング破損の可能性が高まって安全性的に問題ありと言う事らしい、

けど壊れなかったどころか優勝した模様(笑

 

そんでミシュランさんは毎レース共にタイヤ空気圧をずっとモニターしてて記録をとってる模様なんすけど、

前戦スペインGPでは

●ホルヘ君 フロント規定圧に収まったのは1周

●ドヴィさん リア規定圧の収まったのは11周

●リンス君 フロント規定圧に収まったのは11周

●ペッコ君 フロント規定圧に収まったのは0周

それ以外のライダーはレース中前後共に規定値クリア、何周かは書かれてないけど

 

ん~どういうことなんでしょうか~

一般的にはタイヤ空気圧を下げるとコーナーリンググリップが増すって印象ですよねぇ、

その分ライフは短くなりそうだけど少し低めにしてる人は多いっすわな、

個人的には安全性もさることながらグリップ面でも統一化させる目的の規定だと思ってたんだけどねぇ、

まあ、グリップ力の差が出るほどには下げて無いんだろうなぁとは思うけど、

 

最近のMotoGPではタイヤ空気圧の異常上昇が結構問題になってますわなぁ、

ヤマハさんが顕著で問題にしてた印象、

単独走行ならOKだけど、他車の後ろを走ると温度上がるってお話しでしたわな~

だったら最初から下げておけば~って単純に思うけど、そういうレベルのお話しでは無いんでしょうねぇ、規定もあるし、

 

ん~、空気圧が低いと得か損かは別としてもレギュレーションがある以上は何かしらのペナルティが無いとスッキリしませんわなぁ、

違反してるチームが得をする、規定守ってるチームが損をするってのはねぇ、

まあ意識的にやってた訳じゃ無いって言い訳のはいくら何でも無理筋ですからなぁ、そこまで手抜きするメカさんはクビにした方が良い(笑

 

どうやらこの空気圧関係の違反に関してはMSMA(Motorcycle Sports Manufacturers' Association)とミシュランさんの間で公表しません・制裁しませんよって合意になってる模様、

だもんで公にはペナルティが発生してないって事ですかねぇ!?

だとすると何のための規定やねん!?って更にモヤモヤしますわなぁ、

ってか合意があるって事は以前から認識されてた違反な訳よねぇ、

 

ドルナさんは興行主だから何とも言えませんけど、FIMさんはこんなんで良いと思ってるのかな?MSMAが黙認してる以上は動かないつもりなんかね?

ECUの共通化、タイヤサプライヤーの共通化と各メーカー・イコールコンディションを目指してるはずっすからねぇ、

 

他のライダーさん達は規定を下回ったの0周ですから何とも言えませんけど~

レース中盤よりちょっと前に規定内まで圧が上がるって計算で少し低めスタートを目論む人も居そうな感じ、

ドヴィさんリンス君は共に規定に収まったの11周だからそんな感じかも、

でも規定内に上がりきらなかったってパターンですかねぇ、

ペッコ君はとホルヘ君のデータはちと故意的な感じだけどねぇ~

 

リークされちゃった以上、今後は各チーム共に規定値まで上げてくるんだろうねぇ

レース結果にどう結びつくかはちょっと面白いかも、

ってかズルして優勝してもチームは嬉しいのかしらん?

欧米人のメンタルは日本人と違うからよく分かりませんなぁ、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントに終わっちゃうんだ!

2022-05-11 20:21:09 | XSR900

今日も気持ち良く晴れてチョビット暑くなりましたね~

朝夕は結構涼しくて着る物に困りますけどねぇ、やっぱ暑くなってくると気分は良いですわな、

個人的にはこのくらいの気温が一年中なら汗だくにならなくて助かるっすけどね~

短いのよねぇ快適な季節が・・・

なんで体重減っても汗かき体質は治らないのだろうか?

 

汗かいても体重は水飲めばすぐ戻る!でも水では心の平安は訪れぬ!?

お腹イッパイご飯食べると幸せにはなるんだけどねぇ、体重計に乗る恐怖がね(笑

大戸屋定食!withセンキャベ(小)!

やっぱしワンプレートに色々載ってるの見ると上がりますな~

基本的にお子様ランチから成長してない模様(笑

ハンバーグとかスパゲッチとか大好きだしね、

流石に最近はお魚とか煮物とかが大好物にはなって来ましたけど子供舌は変わらず~

しかもお安いバカ舌ですからねぇ、これは何でも美味しく食べられてラッキーだけど(笑

舌が肥えてる人はある意味可哀想、何でも美味しく頂ける方が幸せだと思うわ~

たまには高級品も食べてみたいけど、これでも充分な気がするわ、

 

 

さてさて、スズキさんの撤退問題は未だ正式発表無しでモヤモヤしているMotoGP業界ではありますが~

明日の晩からは早くもフランスGPのプレカンが始まるっすな~

今回は中2週間ですけど、このくらいの間隔は欲しい所だね、流石に毎週々々だとレース結果を飲み込まない内に次が始まっちゃう感じだもんねぇ、

昔の年間10~12戦時代はレースあるのすっかり忘れちゃったりはしましたけどね(笑

 

 

さてさて、今年は久しぶりに各地モーターサイクルショーも開催されて、市販車バイク業界も若干賑わいを見せておりますが~

ブランニューな新車発表もありますけど、その反面、去って行って仕舞うモデルもある訳でございますな、

特に昨今はEUの排ガス規制締め付けもあって人気車種でも生産終了が相次いでる感じ、

 

来るか来るかと言われてたレイのやつ、

とうとう公式発表が出ちゃいましたねぇ・・・

ホンダ、CB400FS他を生産終了!

CB400FOURから始まったホンダ400cc・並列4気筒の歴史にも幕が引かれちゃうのねぇ、

CBXの登場まで少し途切れてはいましたけどね、

 

だいぶ前から噂は聞こえて来てましたけど、やれ「VTEC無しで継続!」とか「超人気車種故に排ガス規制通る様に改良!」とか色々希望的観測情報は出てましたけどねぇ

超人気車種だしホンダさんならやってくるかな~とも思ってはいましたけど、やっぱダメだったか~って感じ、

 

まあ400ccでA2免許非対応ですから完全にガラパゴス仕様だしね、海外販売向けではありませんからそこまでコストをかける必要性は薄いかもよねぇ、

国内にはSFを乗り継いでるコアなファンも多いっすけど~

エンジン開発自体を凍結のホンダさんですから致し方無い所かなぁ、

 

ヘタするとZX-4Rで400cc・4気筒を復活させるかもなカワサキさんにまた話題を持っていかれちゃうかもだねぇ

元々400cc・4気筒の火を消さなかったのもカワサキさんだったし、

 

CB400SUPER FOUR/SUPER BOL D’ORの他もで今回正式生産終了になっちゃってるモデルが有る模様ですねぇ、

●Gold Wing(リアトランクレスタイプ)
●VFR800F
●VFR800X
●ベンリィ110

 

あ~VFRも終わりなんすねぇ、

V4の歴史もこれまで~

こっちもずっとVF-VFRを乗り継いでるコアなファンが多いっすよねぇ、

国内だと並4の方が人気あるからそれほど販売台数は見込めなかったみたいですけどねぇ、

スポーツ系のSABRE/MAGNAから始まってレーサーレプリカのRC30/45、そんでツアラー回帰の現在でも人気車種って感じでも無いですわな、

 

90度V4は効率最強なエンジンですけど、やっぱし製造コスト面とレイアウト難の面では継続するには厳しい感じなんでしょうねぇ、

ドカさんみたいに趣味性100%なバイクを作れる所は良いですけど、量販してナンボな大規模メーカー的にはキツイっすわねぇ、

 

 

それにしてもホンダを代表するようなバイクの生産終了、会社側も踏み切るのに躊躇したでしょうなぁ、

未だにCB400SF/SBは排気量別販売台数ランキングで必ずトップ5に入りますからねぇ

CB400SFと言えば教習車の代名詞だしねぇ、今後はCBR400系か400Xが教習車に採用される感じかな?

流石にGB350系って訳にはいかんでしょうからカウルレスの2気筒CB400Kが出るかもだねぇ

 

 

海外免許制度に対応したグローバルモデルは生産継続の流れでしょうけど、国内向けモデルは続々と生産終了して行くんでしょうねぇ、

普通自動二輪免許で乗れるバイクがドンドン二極化してっちゃうかもだわなぁ、

コスト度外視のハイスペックモデルか、A2準拠の入門バイクかって感じだと選択肢的に難しそうだね、

 

まあ、年齢的な問題がなければ大型自動二輪を最初から取る人の方が多いんでしょうけど、

リターンライダーで普通自動二輪免許しかない人には厳しい感じですわなぁ~

大型取るにもお金かかるし、何より時間のやりくりが大変ですからねぇ、

僕は毎週日曜日に朝から教習所通って何とか取ったけどキツかったもんなぁ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

改善案見付かったかな?

2022-05-10 20:21:02 | レースまとめ

昨日は思いの外雨降り続けてましたけど今日は朝から青空見えてましたね~

午前中はちょっと雲多めな感じではありましたけど、陽射しも戻ってベランダ一服タイムも快調!快調!

でも若干不安定な空模様なのは否めませんねぇ、徐々に梅雨時が近づいてるみたいでイヤだわぁ

季節的には五月晴れなはずなんですけどね~

 

梅雨入りと共にやってくる汗ばむ季節に戦慄!梅雨入りにともないバイク乗りは2度目の冬眠!

AmeOtoKo55の僕が走りに行かなくても雨は降るのよね~(笑

玉丼とネギ香味だれの唐揚げ定食(唐揚げ2個増量)!withきんぴらさん!

何にしようかなぁっと思ってたら新期間限定メニューを発見!

これはもう頼むしかないヤツですな!

唐揚げは昨日と被るけど味違うからOKですかね、ネギ香味ダレと言うか生姜ダレのやつだし、

いや~親子丼も良いけど玉丼も悪く無いですな、サッパリ系な感じで、

それだけだと寂しいですけど唐揚げさんがあればね!2個増量でボリューム感マックスだし!

玉丼のおかげか濃い味揚げ物なのに身体に優しい感じするわ~

あくまでも感じがするだけですけどね(笑

 

 

そうそう、MotoGP2022第7戦フランスGPのまとめ準備始めて思いだしたんですけど~

スペインGPの直後にヘレスサーキットで公式テストが実施されてたっすよね、

先週はずっとおさんどん大会だったからチェックするの忘れてたわ~

 

っと言う事で結果だけですけど追いかけて行きましょうかね~

今年は21戦予定故にまだまだ先は長いですけど、そろそろ22仕様モデルの評価も固まって来てるタイミング、

諸々アップデートするにしても方向性を決める重要なテストっすわな、

皆さん勢力的に周回重ねてテストを進めてる模様、ポル君に至っては85周もしてるっすな~

テスト制限があるレギュラーライダーにとっても慣熟走行として重要だよね、

 

 

やっぱし何だかんだ言って気になるのはホンダ勢ですよねぇ、

ウインターテストではライダー4人共に超高評価でイケイケ感あったのにねぇ、

蓋を開けてみたら現在コンストラクター最下位・・・

絶対エースのマルケス君に合わせた開発から方向性変えたのが仇になってる感じっすわなぁ、

まあ全面刷新したほぼフルモデルチェンジだから時間もかかるかもだけどね~

今回のテストでも微調整用のパーツを色々持ち込んでた模様、

レプソルの二人で165周もしてるしセッティングの煮詰めも含めて色々試してたんでしょうな、

マルケス君が万全で無い状況だし、ポル君も結果出さないとシート安泰って感じでもないし、

結果出すためのマシン作りに必死だろうねぇ、

マルケス君的には以前みたいにガツッと止まってクルッと回るバイクが欲しいんだろうなぁ、

 

 

やっとワークス・ペッコ君がエンジンかかって来た感じなドカさん

ワークス的にはチト厳しい状況ではありますけど灯りは見えて来たっすかね~

21エンジンで22シャーシ、突貫でシーズンに間に合わせて来た感じでしたからそろそろ各部セットアップが出来上がって来た感じなのかな?

パワー的には問題無いはずだからバランスが問題なのかな?

ある意味、シャーシ関係・エアロ関係に集中出来るでしょうから煮詰めれば今後は無双出来る環境整うかもだわなぁ、イヤだけど(笑

エンジンも含めて最新型を担ってるのはプラマックさんかもだね~

今回のテストでもザルコ君がトップタイム・最高速度を記録してた模様、

でも思ってたほどはピリッとしてない感じよねぇ、

不運な貰い事故も含めてホルヘ君はノーポイント多すぎだし、ザルコ君も中々優勝に手が届かない、

戦闘力的には全チーム最強クラスだとは思うんですけどね~

来期はシート模様が様変わりしそうな予感・・・

 

 

開発テストとか言う問題じゃ無さそうなのはヤマハさんですわなぁ、

もうパッケージとしては最弱感漂ってますよねぇ、

そんな中で桑田君一人で孤軍奮闘してるのが辛い所ですわな、

今回のテストでも桑田君は3番手タイムだけど他は下位に沈んでるし・・・

最高速度で桑田君7キロ落ち、ヤマハ2番手のモジャ君で10キロ以上落ち、エンジン性能的に劣ってるのは間違い無い感じだわなぁ

それでも桑田君は現在ランク1位、どんな乗り方してるのよ!?

もしかしたらマルケス君を上回る天才なんじゃね?、流石にそれは無いかな?

 

 

僕が一番気になってるのはアプリリアさんっすかね~

判官贔屓炸裂!(笑

お兄ちゃんガロの大活躍でとうとうコンセッション返上しちゃったのが吉と出るか凶と出るか?

取りあえず今期はエンジン使用数はそのままでプライベートテストの制限は適用、

今シーズンのバイクはほぼ出来上がってるでしょうからアップデートがどれだけ進むかは気になりますねぇ、

テストライダーがサバドーリ君だけじゃ厳しいかなぁ、誰か新規に速くて開発力あるライダー雇った方が良いかもですわな~

 

 

スズキさんはどんな感じですかね?

リンス君、ミル君の状態を見る限り、今期最も開発成功したメーカーな気もするんですけど、相も変わらず勝てないのは面白い所、

動力性能的にはカナリのレベルに来てますけど、その分以前のバランスは少し崩れ気味な感じは見て取れますよね~

大幅に開発進めないスズキさんですから徐々にバランス取れて来る感じっすかね~

取りあえずは未勝利チャンプを目指せるマシンを!(笑

 

 

コンセッション返上以来鳴かず飛ばずになりつつあるKTMは~

やっぱし優遇措置適用ってのは大きいんですかねぇ、

使用エンジン数が多いと耐用距離は短くてお得なのも分かりますけど、やっぱしテスト制限が緩いのが大きい感じかしらん?

レギュラーライダーが制限受けずにテスト走行出来るのは新人君達に取っては助かりますわな、

今回なんか面白いのを持って来たっすね~

ドカさんもやってた竹槍マフラー(笑

しかも先っちょをスゴイ絞ってますね、これは排気効率とか良いのだろうか?

プロトタイプとは言えスゴイ形状だねぇ、僕はこんなバイク乗りたく無い(笑

ラウル君が負傷欠場だったり、不運も重なってるかもですけど、基本新人重用なKTMさん故に乗りやすくて速いバイクをつくらなきゃなのは大変かもだよなぁ、

最近、某CEOさんのアンチホンダ発言も聞こえて来ないし、ちょっと元気無いよねぇ、

 

 

スペインGPからやっとこ本番突入な感じっすから、そろそろ各メーカーさん共に本領発揮して来たい所ですよねぇ、

個人的にはリンス君やお兄ちゃんガロを引き続き応援続行、それと中上君もね、

中上君の初表彰台やらザルコ君の初優勝バックフリップとかが観られるかもなぁっとも期待してますね~

今シーズンも毎回々々違った顔ぶれなポディウムなんで衝撃的なレースが観られそうでワクワクしてますわ、

後はマルケス君の完全復調で絶対王者 vs 新世代の天才って図式になる事を望みますかね~

取りあえず面白いレースが観られれば文句ないけど(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早速着弾!

2022-05-09 20:21:18 | XSR900

長い長い長い長いおさんどん連勤明けはドヨ~ンな空模様スタートになっちゃいましたねぇ、

なんか薄ら寒いし・・・

実は今日から夏スーツに衣替えしちゃったんだよねぇ、チト寒い・・・

まあ、僕の場合は夏スーツが3シーズン、3シーズンスーツが冬用って感じなんで問題無いんですけどね~

暑がり汗かきは世の中の季節感とはチト違う(笑

 

おさんどん連勤で溜まりに溜まった心の疲れにも負けず!連休明けいきなり期初・月初作業で頭フル回転にも負けない!強い身体作り!

甘からだれの鶏唐揚げ定食!withキムチさん!

超久しぶりの上げ膳据え膳、身体と心を癒やすにはやぱし唐揚げさんっすな~

ガツンとパンチも欲しかったんで甘辛ダレの方ね、

更にパンチ追加しようとキムチさんも追加~

痛んだ身体にはちとヘビーすぎたかもだなぁ(笑

でも心の方はこれでシャッキリしましやね!頭使ってお腹ペコペコだったし~

明日からも頑張るぞ~!

 

 

さてさて、連休中はバイクいじりも出来たし気分的には結構充実してた訳ですが~

おしむらくはもう少しツーリングの距離を伸ばしたかったかなぁ、まあ贅沢は言えませんけどね

 

っと、そのツーリング時に気がついた問題を片付けておきましょうか!

そうそう、ボロボロになっちゃってたメッシュグローブの買い換えね、

早くも着弾!

リアルライドプロテクションメッシュグローブ GSM26006

またまたゴールドウインさんのやつっすな、

W●bikeさんで在庫有りになってたんで速攻でポチったっすわ、

 

ヤマハ乗りだから青白にした~!

っと言う訳では無いんですけどね、

実は最初グレーをポチったんだけどメーカー在庫無しの連絡、

面倒なんでそのタイミングで店舗在庫有ったのが青白だっただけなのよね(笑

 

この所、メッシュグローブに関してはずっとゴールドウインさん、ボロボロになるまで使い倒す感じ、

GSM16103→GSM16609と来て今回も同じシリーズ後継のGSM26006、

 

このシリーズは何かフィット感が良くてリピーターになっちゃってますなぁ、

今回のモデルは甲部にハードタイプのプロテクターが付いてちょっと感触違ってますけどね、相変わらずのフィット感は同じかな、

グローブやブーツってば繊細な操作に直結するから感覚的な部分は大きいっすよね、

 

まあ、実際に使用するのが何時になるのか全く読めませんけど~

出来れば次は夏休み辺りに時間取って行きたい所なんだけど、どうなることやら、

あ~そう言えば体形変わっちゃったからメッシュウエアもいい加減買い換えておかないとっすわなぁ、

普通の人サイズ(小太り)になったからどのブランドでも選びたい放題ではありますけど、やっぱコスパ的にはコミネさんかな~

 

 

もう一個の問題も片付けておきましょうかね、

こっちはリアキャリアサポートの交換作業時に気がついたやつ、

GIVI Z2710 ラバーストッパー4個セット

モノキー用M7ベースプレートの受け部に付いてるゴムだね、

補修部品売ってるのかな~っと調べたら有りましたわ、流石はGIVIさん、っと言うか代理店のデイトナさんがエライっすかね、

 

今回紛失したのは1個ですけど4個セット、

どうやら耐久性に難アリらしくて箱を積み下ろしするときに擦り切れちゃうみたいだね、

高さを揃える為に4個同時交換するパターンが多いそうな、

僕はフルパニアで走った経験はまだ無いから他の3個はまだ新品同様、無くなった1個をはめるだけっすわな、

今のところはサイドバッグだけで充分過ぎる車載容量っすけど、フルパニアが必要になる様な超長距離ツーに行きたいわ~

往復300キロくらいでも充分満足するとは思うけど(笑

 

取りあえず、連休中に気になったポイントはこれでOKっすな、

バイク自体も消耗品が多いですけど、装備品類もある程度は消耗品ですよねぇ、

しょっちゅう走ってたら色々気がつくんだけど、今の走行距離だとまとめて気がつく感じだわ、

 

毎年々々1万キロくらい走るんならウエア類とか装備品もマメに買い換えるんですけどね~

年に数回しか走れない現状的には中々手を出しきれないっすねぇ、細くなる方向に体形変わっちゃってるだけだからそれほど不便でも無いし、

真夏用フルメッシュ系のはブカブカだと辛いから今夏向けに買い換えるかなぁ、

買った後にリバウンドしないかが一番心配・・・(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなウワサあったのね~

2022-05-08 18:04:14 | レースまとめ

おさんどん連勤10/10完了!

祝!完遂!あとちょっと残ってるけどね~

全く達成感も満足感も無いけど・・・

 


もうお仕事だと思って粛々とこなしてる感じで実施してはいますけど、なんかねぇ

まあお料理は嫌いじゃないし便利な「うちのごはん」とか「クックドゥー」とかあって助かるし~

ママチャリお買い物もそれなりに楽しい、

お掃除も身の回りが綺麗になるのは気持ち良いっすわな~

嫌いな作業じゃないんだけどなぁ、なんかスッキリしない感じが残るっすなぁ、

 


取りあえず今回の連休はバイクいじりも出来たし、不本意な途中棄権とは言え走りにも行けたしね~

一応は満喫したとしておきましょうかねぇ

 

通常モードに戻る前にそろそろ次戦MotoGP2022第7戦フランスGPのまとめ準備もしておかないとな~ってことで久しぶりにMotoGP.comさんをチェックしてみたら~

なにやら不穏な記事が載ってましたねぇ

スズキMotoGP撤退の噂にドルナが牽制だって~

え~!またまたそんな噂が出てるのねぇ・・・

ドルナさんが出張るとなると結構な信憑性だったのかしらん?

スズキさんは前例あるから皆さん警戒してるのよね~

 

それにしてホントに撤退の可能性あるのかな?

そんなに経営状況悪いとは思わないんですけどね~

前回撤退したリーマンショックの時とは状況違いますからねぇ、

とは言え、終わりの見えないコロナ禍やら不安定なロジスティックス、不安材料はてんこ盛りではありますけどね~

 

昨今の電動化への流れやらもあって、スズキさん的にはMotoGPへの投資効果は薄いかもしれないよねぇ、

けどミル君もチャンピオンになってるしね~

隙間隙間と揶揄されてはいますけど(笑

今期は地道なアップデートが花を結んで好調さをアピール出来てる感じですよねぇ

未だ未勝利ですけどね、

 

実際のところどうなんすかね?

元々スズキさんはMotoGPクラスでは予算規模は下から2番目って言われてますよね、

そんでお財布の紐は親会社に握られてる印象、

MotoGPでの活躍がリッターSS販売に結びつけば良いんでしょうけどねぇ、

 

WSBKへの参戦も止めてMotoGP1本に絞ってますからなぁ、

流石にこのタイミングでの撤退は無いと思ってはいるんですけどねぇ、

海外メーカーさんが徐々に勢力拡大中ですからねぇ、何とか国内メーカーさんには頑張ってもらいたい所っすわな~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

衰えませんねぇ

2022-05-07 18:03:22 | XSR900

おさんどん連勤9/10完了!

あと一日頑張れば・・・

よくぞまあここまで頑張って来れましたなぁ、この頑張りは報われるのだろうか・・

まあ見返りを期待して耐えてる訳では無いですけどね・・・

 

今日は久しぶりに朝からグズグズ空模様でございましたねぇ、

連休後半戦からは好天続きでお休み感あって良かったっすけど締めくくりはあんましよろしくない感じですかね~

南西の方からは梅雨入りの声も聞こえ始めたからジメジメ季節の到来かなぁ、

まあ梅雨時降ってくれないとお米やお野菜がね~

 

 

3日連続で久しぶりの自バイクネタを日記に出来ましたが~

中々、バイクいじりもままならない状況っすからねぇ、

一年中バイクいじりとツーリングに浸れる様な生活にならんかなぁ~

 

世の中にはバイクいじりにのめり込んでセミプロになっちゃう人も結構居ますよねぇ、

そんなバイク馬鹿の祭典、テイスト オブ ツクバ、SATUKI STAGEが来週末に開催ですね~

先日ライダーとしては引退を発表されてたユッキーこと加賀山就臣選手、と言うかもう監督さんか~

アマチュアレースの祭典、T.O.T.の方にも力入れ続ける模様ですな~

本家ニューカタナを差し置いてスペシャルカタナ作って参戦されてましたが~

大人げない走りでレコード更新したり格の違いを見せつけてくれてますよね~

それはそれでファンは盛り上がるし楽しませてくれてますわな、

 

そんなこんなのユッキーさん、

今度はまたスゴイバイクを用意して参戦する模様!

鉄フレームのハヤブサですって!その名も鐵隼!(驚

そりゃまあHERCULESクラスは鉄フレーム限定っすけどね~

普通は鉄フレームのバイクに新しいエンジン乗っけるとかよね、フレーム補強したりして、

アルミフレームのバイクの見た目でわざわざ鉄フレーム作るとか~

まあ、なんか楽しそうだけど(笑

 

まあハーキュリーズに参戦してる方々のバイク観ると見た目こそ旧車だけど中身ガチレーサーってのばっかしですもんねぇ、

鉄フレームだからってH2Rで出てる人も居るし~

「鉄フレーム」且つ「T.O.T.に相応しい見た目」ってアバウトなレギュレーションだからしょうがないけど(笑

 

そんな中なら隼だけど鉄フレームってのはあんまし目立たないかもだね~

元々サーキット走るようなバイクじゃないから見た目は異様かもだけど(笑

そんでユッキーが激走してたら観てて楽しいだろうなぁ、

 

それにしてT.O.T.って年々レベルが上がってる感じですよねぇ、

参戦ライダーさん達もアマチュアと言うよりセミプロの領域に達してるし、

出走してるバイクももう趣味で作ってる物では無いですわな~

そこまでお金懸けてのめり込んでるのって超楽しいんだろうなぁ、

 

ビビリでスピード出せない僕はそこまでやろうとは思わないし資金力もありませんけどね~

やっぱサーキットは走ってみたい所ですわなぁ、

年齢的にヤバくなる前にそんな余裕が出てくれる事を望むだけですわ~

まあ70歳の現役レーサーもいらっしゃるし、その辺りは心の持ちようですかね(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これもやっておかないとよね

2022-05-06 18:05:45 | XSR900

おさんどん連勤8/10完了!

残り2日までたどり着きました~

感覚的には後は通常週末おさんどん大会な感じですなぁ、

心はボロボロですけど・・・

 

それにしても連休後半はホント良いお天気続きですねぇ、

連休でお出かけしてる方々は良かったっすよね~

僕も青空ガレージ故に色々捗ってて助かりましたよ、

暖かいと水仕事も楽だしママチャリお買い物も楽しいしね、

バイクいじりや自転車いじりだけ出来れば最高なんだけど、そうも行かないのがねぇ・・・

 

 

さてさて、気になってたXSR900クロちゃん号の整備も出来たし、思い通りにとは行かなかったもののひとっ走りは連休中に実行できたんで結構満足してるんすけど~

もう一個普段の時間無い状態じゃ出来ない作業が残ってましたな、

 

そうそう、GIVIさんのリアキャリアステーとヘプコさんのC-Bowステーが干渉する問題の解決策っすな、

既に買い直してあったGIVIモノラック用ステー2115FZ、ずっと箱のまま放置プレーだったやつっすな~

今現在は干渉する先端部を削って取り付けてありますけど、強度的にちょっと不安、

先端部に重量がかかる構造っすからねぇ、

無加工で取り付けられれば一安心、

 

まずは分解して行きましょうか~

モノキーベースの取り外し、

これは問題無いっすな、ボルト・ナットを4カ所外すだけ、

キャップを外すのが一番面倒だった(笑

 

まずは無加工で取り付けられる事が確認出来てる左側、

問題無く交換できましたわ、

先端の樹脂キャップが当たってはいますけど特に問題は無いでしょう、

 

問題はこちら、右側ですね~

今現在はタンデムステップの内側に8mmのアルミスペーサーを挟んでありますけど、それでも干渉してますな、

もう少しC-Bowステーを外側に浮かして取り付けないとダメですねぇ、

 

アルミスペーサーは3mmのと5mmのも用意してあるんで、どこまで広げるか試してみましょうか、

GIVIステーを借り止めしておいてどのくらいで干渉無くなるかチェック、

このくらい広げればギリギリ干渉せずに行けそうだね、

5mm+8mmで13mmか~

ちょっと広げすぎな気もしますけど、ステーが干渉するよりはマシだね、

 

スペーサーを挟んだんでボルト長が足らないっすな、

これも予想してたんで長目のボルトも用意してたっす、

M8の35mmと40mmを用意してたんだけど40mmがちょうど良さそう、

 

スペーサー挟みながらの固定はちょっとコツが要りますなぁ、

何度か車体側にスペーサー落として探すのに苦労しつつ(笑

取り付け完了!

GIVIステーも定位置に固定出来てバッチグー!

仮止めしてあったボルトも全部本締めしてステーの交換作業は完了!

 

後はモノキーベースを取り付ければOKですな、

これもまたまた全然問題なし、

受け部分のゴムベースが1個無くなってるのに気がついた、

これって補修部品売ってるのかな?

 

っと言うことで完成!

やっと当初の予定通りの積載装備が完成した感じっすわ~

これで心置きなくリアキャリアに箱を取り付けて100L超の最大積載出来ますねぇ

まあ、そんな荷物が必要な超長距離ツーリングに行ける訳じゃ無いんですけどね・・・

 

所定のモノが所定の場所に滞りなく収まるってのは気持ち良いもんだねぇ、

最初からそうなるのが一番ですけど、現物合わせでコツコツするのも中々楽しい作業ではありますわな、

今回も紆余曲折ありましたが、最終的にはベターな状態になって良かったわ~

 

タンデムステップの強度は若干不安が残りますけど、後ろに人が乗ることはまず無いでしょうから問題なし(笑

後はこの装備を余す事無く使い切れる状況が欲しい所なんですけどねぇ、

人生、中々思う様には行かないものです・・・

 

手持ちの箱はTREKKERシリーズのTRK33N、

頑丈なアルミ製で良いんだけど、積載重量考えると軽量な樹脂製やセミハードタイプの方が良いかもよねぇ、

実際にフルパニアが必要になる様だったら軽めの箱を買い足そうかしらん!?モノロックシリーズもアリかな~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行ってみましょうか!

2022-05-05 18:03:30 | XSR900

おさんどん連勤7/10完了!

残り3日でございますなぁ、やっと先が見えてきた感じだね、

我ながら意外と折れない心にビックリですわ(笑

マラソンってこんな感じですかね~

 

前半戦は不安定な空模様続きだった連休っすけど、ここに来てまた暑さが戻ってきましたな~

初夏の陽気って感じで気分は良いっすな、汗かくのは不快ですけどね~

汗かき暑がりのイヤな季節が徐々に近づいてきてる感じよねぇ、

まあある程度暑くなれば諦めも付くんですけどね(笑

 

 

さあ、折角諸々メンテしましたから行けるタイミングを有効活用しましょうか!

ってもバイクの方の整備だけじゃなくてお昼ご飯を事前に用意しておいたりとかの方が面倒くさいんですけどね~

それでも行くと決めると朝早くに目が覚めちゃうのがバイク乗りのサガ(笑

久々始動にもかかわらず一発でエンジンに火が入りました~!

普段ほったらかしになってるのにXSR900クロちゃん号は良い子っすよねぇ

 

ってもね、実は夕飯後にお昼ご飯の用意をしつつ~

やっぱし補充電しておいたんすよね~

いつものBAL №1734君っすね、

強迫神経症持ち故、エンジンかからなかったらどうしよう・・って心配になっちゃってたんだよねぇ、

まあ、転ばぬ先の杖としては悪く無い判断だったとは思うけど、

 

流石に連休中の都内の道はガラガラっすなぁ、

昨日と一緒で日記は一日遅れ、実際に行ったのは昨日っすけど(笑

気持ちよ~く走れて楽しいっすな~

お天気もバッチグーだし、

でも朝の交通情報見てたら高速道路がね・・・

 

おっ!首都高向島線は意外と空いてる!

これは予想外という訳では無いですけど気持ちよいスタートね、

この後混んでくるんだろうなぁ・・・

 

あ~始まっちゃいましたねぇ・・・

これは三郷JCTがらみの渋滞かなぁ、

まあ、この辺りは想定内なんですけどねぇ、

混みつつもそこそこ流れてるかなぁっと期待してたんですけどね~

 

常磐道方面に向かってるんですけど、

予想以上にガッチガチに混んでますなぁ、

すり抜け大会にしようかとも思ったんですけど、慌ててもしょうがないんでそのままっすわ、

 

常磐道入ってもダメですなぁ、

そうそう、目的予定地は正月弾丸ツーと一緒で茨城の霞ヶ浦なんすけどね~

首都高より車線も広くなってすり抜けはやりやすいっすけど~

この混み方だとだいぶ先までこんな感じでしょうなぁ、

不本意ですけど、ここ辺りで折り返してた方が良さそうな気がする・・・

 

諦めて常磐道乗って直ぐの流山ICで降りましょうか・・・

取り敢えず千葉県に突入したと言うことでヨシとしておきますかねぇ、

ここ、初めて降りたけど何かのどかな風景広がってますな、

逆側は物流センターとかの大きな建物あって風景真逆だけどね~

 

ちょっと遠回りしつつ上り線にイン!

ETCレーンなのに止まってる~

連休の風物詩、「ETCカードが認識されません」

ありがちですわな(笑

クロちゃん号に新搭載のETC2.0君はカード指しっぱなしだからOKでしたけど~

 

やっぱし高速道路はこうじゃなきゃね!

登り側は流石にガラガラって訳じゃないけど空いてますな

バタフライバルブのカーボン付着対策でギア落としての高回転走行も出来たし~

なにより心の解放が出来て良かったわぁ、

バイク運転でストレス解消するのはよろしくないとは思うけど、止められませんなぁ(笑

 

ちょびっとしか消費出来ませんでしたが給油!

いつもの様にすり切りイッパイモードですな~

マニュアルだとこの中仕切りの下までってなってますけど、そこから結構入るんですよねぇ、

タンクのサビ対策なんでここまで入れまする、

 

2022/05/05 給油
積算:15,244km
走行:63.5km
累計走行:15,197km
単価:¥193.6-
給油:3.26L
燃費:19.45km/L
累計燃費:19.81km/L

年数回しか走れないと中々20キロ台まで戻りませんなぁ、

まあこれくらい走ってくれれば満タン200キロ以上は走れるから十分なんすけどね

途中で給油が必要なくらい走りたいんだけどなぁ・・・

 

っと言うことで無事ご帰還!

車検明けからちょっと気になってる事もありましたけど問題なし、

やっぱしXSR900クロちゃん号は良いバイクだわ~

僕レベルだとちょっと持て余す所も無くは無いですけど、ちょうど良い感ハンパないっすわ~

 

今回の走行距離は65キロちょい、

予定の1/3しか走れませんでしたけど、走れただけヨシとしておきましょうかね、

今年は既に3回目のエンジン火入れ、ここ数年では破格っすからなぁ、

毎週々々ダム巡りしてた頃が懐かしい・・・

 

そうそう、以前交換したSRL君用のスピーカー

純正からB+comのSPEAKER NEOに交換してから今回初走行でしたが~

思った通りで音質が大幅向上ですな!

高音のシャリシャリ感は抑えられて低音が出る様になった印象、

音楽もナビ音声もすごく聞きやすくなったっす~

もっと早く交換しておけば良かったかもだね、

 

今回ちょびっと問題発生!

メッシュグローブがボロボロになってきてた・・・

合皮部分が加水分解ではがれ落ちてきてますわなぁ、

まあ経年劣化って感じではあるんですけどね、

次に走りに行けそうなのは夏休み辺りなんでそれまでに買い換えておかないとだね~

量販店まで買いに行ければ良いんだけど、通販かな、

サイズ感分かってるゴールドウインさんので買い換えようかしらん、フィット感ばっちりだし、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする