Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

『戦国立志伝』を後藤又兵衛で天下三兵衛プレイ!?

2021-03-03 00:34:01 | 信長の野望

本日は3月3日、
女の子の日ですよ!
・・・ってなわけで
『戦国立志伝』で
遊ぶことにしましょう!?



前回の帰蝶プレイが
始まるまでの準備が
非常に大変でしたので
今回はぬるーく楽に
遊べるものをと思い・・・



大坂城五人衆の1人、
後藤又兵衛で
プレイしてみたいと
思います。
統率と武勇が高いので
戦場でも活躍できる
ことでしょう。



選んだのは
1575年のシナリオ。
又兵衛は16歳での
プレイ開始となりますので
じっくり時間を掛けて
育てられそうです。



しかも又兵衛が
所属する赤松家には
ご覧の通り、
優秀な武将がズラリ。
特に官兵衛がいるのは
心強いですね!



実際、ある程度の
準備さえできていれば
難易度「上級」の洗礼で
他国からガンガン
攻められてきても
意外となんとか
なっちゃいます。

これなら領地内政が
円滑に進められれば
5年後には天下を
狙うことだって可能・・・



ごめんなさい。
織田家は
無理でした。




・・・というわけで
決意も新たに
織田家の一員として
再スタートした又兵衛。



5年ほど内政に没頭、
戦での活躍も認められ
城主となりました。

織田家は言うまでもなく
圧倒的に強いので
ほっといてもドンドン
勢力が拡大していく中、
何をモチベーションに
プレイを進めればよいか、
迷っていると・・・



織田家随一の知恵者で
史実では又兵衛の仕える
黒田官兵衛と親友の
竹中半兵衛が死亡。



天才は天才を知る
・・・ではありませんが
数少ない自分の理解者、
半兵衛を失った官兵衛。
その悲しさは
相当なものでしょう。

・・・ならば
この後藤又兵衛が
半兵衛に代わって
二兵衛を担うしか
ありますまい!



脳筋とは
言わないまでも
知略は低めな又兵衛。
天下統一までに
半兵衛の知略の初期値、
99超えを狙います!



そんなわけで
戦では一番槍を
振るいながらも・・・



言葉巧みに
敵軍の武将を篭絡し
知略を上げていく又兵衛。



じわじわと
知略を上げていきますが
やっぱり武勇の方が
伸びが良いですねぇ・・・。



そんなこんなで
優秀な人材を揃える
織田家は仕官してから
約14年ほどで
あっという間に天下統一!

又兵衛の知略が
どこまで伸びたのかと
言いますと・・・



ドンッ!

・・・ぐはぁ、
全然足りねぇッ!!


なんのなんの!
要するに大事なのは
織田家の中で
又兵衛がどれくらい
知略順で上位か、
そういうことでしょう!?
ちょっと違うような
気もしますけど・・・。

織田家の武将を
知略順に
ソートしてみましょう。



ドンッ!

・・・ぐはぁ、
ランキング圏外ッ!!




天才とは
常に孤独なもの・・・。

又兵衛が官兵衛と
並んで語らうには
まだまだ修行が
足りなかったようです。




信長の野望 戦国立志伝
プレイ日記


前田慶次で忠臣プレイ!?

直江兼続で天地人プレイ!

成田甲斐で一旦滅亡プレイ!

井伊直虎でおんな城主プレイ!

宮本武蔵で奥義一閃プレイ!

真田幸村で大坂の陣追体験プレイ!

仙石権兵衛でおんぶにだっこプレイ!

山中鹿之介で七難八苦プレイ!

鬼庭綱元で「オレだって伊達三傑」プレイ!

出雲阿国でかぶき踊りプレイ!

徳川光圀で諸国漫遊プレイ!

平原綾香で神秘の歌プレイ!(創造PK版)

明智光秀で麒麟がくるプレイ!

千利休で侘び茶プレイ!

山本勘助で伝説の軍師プレイ!

立花誾千代で雷神の娘プレイ!

竹中半兵衛で水魚の交わりプレイ!?

大祝鶴で瀬戸内のジャンヌ・ダルクプレイ!

真田大助で日の本一の兵の息子プレイ!

前田慶次で雲のかなたにプレイ!

ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その壱「そうだ、京都へ行こう」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その弐「ノブをプロデュース」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その参「ノブがくれたもの」編


ミスターしもで戦国一の問題児プレイ!?
その肆「イロモノどもが夢のあと」編


本多忠勝で戦国最強プレイ!

足利義輝で剣豪将軍プレイ!

石川五右衛門でスキルハンタープレイ!

磯野員昌で鎧袖一触プレイ!

太原雪斎で黒衣の宰相プレイ!

長宗我部元親で四国統一プレイ!

大谷吉継で三年呪詛プレイ!?

斎藤道三、帰蝶で戦国一の下克上プレイ!

後藤又兵衛で天下三兵衛プレイ!?



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ブレード冴羽 vs ザ・ミック 総括

2021-03-03 00:30:19 | ストーリー
チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド①「軌跡」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド②「悪意」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド③「口撃」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド④「災難」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド⑤「迷宮」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド⑥「光明」




チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド⑦「強者」

(試合動画)



チャンピオンロード
ビヨンドビヨンド⑧「求道」







『ファイプロSP』での
トラウマ級のストーリーが
話題となった
「チャンピオンロード」、
その製作者の
須田剛一さんが書いた
『ファイプロワールド』の
「ビヨンド」は残念ながら
私の期待値を超える
ものではありませんでした。

「こんなの
 オレがほしかった
 ストーリーじゃない!
 だったらオレが
 続きを書いてやる!」

そんな想いで
挑戦することとなりました
「ビヨンドビヨンド」
だったのですが・・・

全然つまんねぇ!

書き始める前は
もうちょっと
面白くて刺激的なものが
作れるつもり
だったんですけどねぇ・・・。
物書きって難しい!

須田さん、
大変失礼致しました!!

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【純須純夫=ブレード冴羽】

シナリオを書いた
須田さんがデザインした
レスラーであるのかどうかも
わかりませんが
もし現実に
実在していたとしたら
まったく
乗れないでしょうね。
ええ、まったくもって。

それくらい
私から見ると
何も持たない選手です。
プロレスファンが
グレート・ムタをベースに
好きな技を
ドンドン詰め込みました、
そんなキャラクターです。
ファイプロの
エディットレスラー
らしいといえば
その通りですので
あえてそれを狙った
可能性はありますけどね(笑)

脚攻めって
動けなくなった武藤が
それでも自分の世界に
持っていく為に
使っているスタイルであって
膝の悪い武藤がやるから
オモシロイと思うんですね。
膝の悪い武藤が
その膝を必殺技として使う
シャイニングウィザードだから
熱いと思うんです。
ボロボロの状態なのに
ムーンサルトを撃つから
カッコイイと思うんです。
それは武藤敬司が
積み上げてきた歴史であって
ブレード冴羽には
まったく関係がありません。

20代でガンガン動けて
190cm台の大柄で
シューティングスターも
飛ぶことができて
父親は伝説的な死を遂げた、
才能のかたまりみたいな
そんなレスラーが
ちまちま脚攻めする
必要性を感じないんですよ。
師匠直伝の
キャプチュードや
大車輪キックを捨てて
なぜストームブレイカーを
得意技にしたのか、
まったく
見えてこないんです。

私だったらどうするか?

若手時代や総合時代を
なかったことにするような
技構成にはしたくないですね。
若手時代の必殺技の
ツームストンや
総合時代にも
隠し技として持っていた
ドラゴンスープレックスは
得意技として
残しておきたいところです。

クロイツラスやら
ストームブレイカーは
完全にいらない子。
これらを必殺技や
得意技で使っている
選手に謝ってほしいレベル。

武藤やムタ要素を
どうしても入れるのであれば
せめて側転エルボーか
フラッシングエルボー
くらいにしときますかね。
ドラゴンスクリューから
足4の字に行った瞬間に
「武藤好きなのね」って
感じちゃいますし。

・・・そもそも
若手時代にツームストンを
装備させる時点で
私のセンスとは
かけ離れてますけど・・・。


【試合展開】

テーマは、「純須純夫」。
上記技構成と
偉大すぎる父親の技、
スミス・スペシャルを
必殺技として
使用していることで
自分らしさを
失ってしまっている
ブレード冴羽のプロレスを
どうやったら
確立できるのかを
技構成とにらめっこ
しながら考えました。
その過程で
避けては通れないであろう
グレート・ムタとの対比も
入れています。

まず、武藤殺法ですが
ここまで技構成の中に
武藤ムーブが沢山あると
さすがにまったく
使わないわけにも
いかないだろうと。
足殺し、ムーンサルト、
シャイニングウィザードも
試合展開に組み込みました。

ただ、先ほども
触れていますように
足殺しに終始する展開には
必然性を感じませんので
これらは機動力を活かした
ムーンサルトプレスや
シャイニングウィザードを
確実に決める為の
序盤の技として捉えました。

ムーンサルトプレスも
武藤のような
フィニッシュ技ではなく
その一歩手前の技という
イメージですね。
もっと上位の技を
沢山持ってますし・・・。

シャイニングウィザードは
走ってくるモーションだけ
カウンターのスピアー用に
使いました。

側転エルボーだけは
逆の発想で使ってます。
武藤でしたら
側転エルボーから
フェイスクラッシャーに
繋ぐのが定番ですが
純夫の装備技には
フェイスクラッシャーが
ありませんでしたので
ここはミックに反撃させる
ポイントにできるなと。

打撃技は
ベースがアメリカなので
やはりパンチかなと。

あとはデフォルトでは
装備していない
キャプチュードを
入れました。
コレか大車輪キック、
どちらかは残さなきゃ
ダメだと思うんだけどなぁ・・・。
キックモーションを
取るところからが
キャプチュードだと
勝手に思ってまして
技クラフトで
少しイジりました。

スミス・スペシャルは
必殺技扱いですが
きっと三沢さんの
エメラルドフロウジョン
みたいな感じで
「出せば決まる」技という
扱いなのかなと。
でも、お父さんの
杜夫が使う
スミス・スペシャルなら
返せなくても
仕方ないんですけど
息子が唐突に使い始める
必殺技の方には
歴史も愛着も
感じられませんので
この技で3カウントを
取られるのは
絶対に嫌だなと
思っちゃいましたね。
これは武藤殺法も同じで
文だけで書いた
Mr.しもの試合でさえも
これらの技でだけは
負けさせたく
ありませんでした。

この技の更に奥の
引き出しとして
使用させたのが毒霧です。
・・・もうね、
本当に毒霧を撃つ
理由がないんですよ。
体格が大きい。
スピードもパワーも
スタミナもある。
難易度の高い技も出せる。
試合を決められる技が
いくつもある。
・・・なんで
そんなヤツが
毒霧持ってるんですか!?
きっとそこに
深い理由はなくて
「ムタが好きだから」とか
「日本から来た
 ペイントレスラーだから」
とかそんな感じでしょう。

もっともっと
磨けば光る素材だと
思うんですけどね。
なんだか勿体ない・・・。

須田さんの書いた
シナリオの設定ならば
本来、ブレード冴羽は
トップクラスの選手で
私の空想世界での
ザ・ミックの位置よりも
遥かに格上だと思いますが
申し訳ないですけど
このレスラーに
負ける理由が
見つかりませんでした。



【序盤の攻防】

純夫の技装備だと
序盤が本当に
シンドイんですよ。
脚攻めを多用する
イメージなんでしょうけど
ダウンさせてしまうと
足4の字か逆エビしか
ないですからね。
逆エビは脚ではなく
腰を攻める技ですし・・・。
やることが見つからなくて
プランチャさせたような
ところもあります。

対するミックは
絞め技を使って
間をたっぷり使って
攻めさせました。


【超長滞空ブレーンバスター】

これは『ファイプロSP』の
「チャンピオンロード」の
ラスボスである
ディック・スレンダーを
象徴する技です。
シリーズファンの方が
ニヤリとしてくれればと
使用してみました。

作中のミックは
特にそれを意識して
放ったわけではありません。
ただ190cm以上の選手に
ブレーンバスターして
パワフルなところを
誇示したかっただけかも!?


【その場式スピアー】

あまり使用させたこと
なかったんですけど
走ってくる相手に
カウンターで撃つスピアー、
結構好きなんですよね。


【キングコングニードロップ】

ミックの使用する
キングコングニードロップは
3カウントを取る技では
ないんですけど
相手に大ダメージを
与える為の技という
イメージで使っています。


【キャプチュード】

この技には
こだわりたかったので
技クラフトしました。

蹴り足を取って
そのまま決める流れに
したかったので
直前にニーリフトを
2発出しましたが
蹴り足が逆っていう・・・。
かといって
トーキックを
連発させるのも
なんだか変ですしねぇ・・・。


【ハイキック】

総合格闘技で
戦っていたときの
得意技扱いの技ですので
本音をいえば
もっと効果的に
使いたかったんです。
反撃技として、とか・・・。
純夫の装備技は
カウンターで使うと
映える技が多かったので
ちょっと無理やり
ねじ込む形に
なっちゃいましたね。


【スミス・スペシャル】

この技はいまだに
どんな技なのか、
よくわかってないです(笑)


【追走式ジャーマン】

クラフト技です。
PS4版、Stream版、
それぞれに
アップしたものと違い
動画で使用しているのは
技を掛けたほうが
投げられるタイプです。
これ、自分でも
かなり気に入ってます。


【フロントネックロック
→フロントネックチャンスリー】


KOF動画で
しれっと初公開した
技なんですけど
既に他の方が
作成してただろうなぁ・・・。


【ボディスラム】

これも
シリーズファンへの
仕掛けのつもりです。
ファイプロといえば
「ダメだ!」ですよね?(笑)


【低空タックル→サソリ固め】

フィニッシュは
対角線中央技のスピアー
・・・と思わせての
低空タックルからサソリ固め。

ブログの方で補いましたが
ミックがスピアーを狙うと
純夫が毒霧で
迎撃しようとしているのが
わかったので
瞬時にミックが
低空タックルに切り替えた

・・・というイメージです。



実はコレ、
2020年に作成しました
ムタvsミック
同様の展開が
既にあったんです。
ミックというキャラは
動物的な勘に優れた
本能的な選手という
イメージでしたので
同じような展開は
野生の勘で
察知するんじゃないかと
考えたんですよね。



初期案で考えていたのは
自分よりも大柄な相手を
倒す為のスピアー2連撃、
槍直し(仮)でした。

・・・ですが、
これが頭の中で
妄想していたほど
カッコよくならず・・・。

また、純夫は
192cmの大柄と言っても
体重はそれほどでも
ありませんでしたので
一発で吹っ飛ばせるような
気がしまして・・・。

そこでスピアーは
シャイニングウィザードへの
カウンターのその場式のみ
使用することにして
コチラのフィニッシュを
使うことになりました。



毒霧だけが宙を舞い
その間にミックが
サソリを極める、
そんな映像が
再現できたらいいなと
空想していましたが
出来上がったものを見て
なかなかステキな
画になったなと
大満足してます。


【試合評価100%】

私の動画って
試合時間が短く
蓄積ダメージも浅いまま
決着してしまうものばかりで
試合評価は決まって
60~80台くらいなんですけど
今回の収録では
なんと100%が出せました!

たかがCPUの評価といえど
嬉しいですね、やっぱり。


【今後のストーリー】

現時点ではまだ
まったくの白紙ですが
仕事の引き継ぎが
ちょっと大変そうなので
ゆっくりまったり
時間のかからなそうなものを
やろうかなーと思ってます。

カルノフ戦みたいな
ゆるーいヤツもいいですが
実在レスラーとも
戦ってみたいっすなー。



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