日御碕灯台の一番高いところに上っています。
そこには強力な光を発するレンズがありました。
頑強なものだとは思うのですが、立っている場所はどれほどの広さでしょう。
狭いと結構不安になるものです。
でもね、せっかく上まで来たのですから。
それでは意を決して外へと出てみます。
ほう。
あらー。
ここに上り始める前に歩いた遊歩道、白い部分がそれ。
その先の岩場までも進めたのでしょうか。
低いけど、そちらも絶景っぽい。
コォォォーッ。
上る前に遭遇した飛行機がまた飛んで来ます。
どこかで引き返して来たのでしょうか。
少し高いところにいるワタクシ。
何となく大きく撮ることが出来ましたわ。
ついつい何枚も撮ってしまいます。
輸送機のC-2、いやC-1かな。
国産の大型機。
形はさほど変わらないけど、新しくなったC-2の方が1.5倍、重さは3倍にもなったのだとか。
C-1は1970年初飛行、そしてC-2はその40年後の2010年が初飛行の後継機。
いずれ全てが入れ替わるのでしょう。
どちらも現役。
近いようで遠くを飛ぶの。
比較するものも無いので、どれほど大きいのかもわかりません。
調べたら新しい方が静か…、古い方の飛行音も知らないワタクシ。
まあ、そのどちらかには間違いありません。
それにしても…。
灯台の手摺りから身を乗り出して足元を覗き込むのを何度か…。
歩く人も小さく見えます。
遠くを見ているうちはいいのですが、真下を見るのはどうもいけません。
怖いんだもの。
手摺りが高いので転落することは無いのでしょうけど。
そもそも、そこを掴み続けなきゃ歩けない。
地震でも起こったらどうしよう…。
この前日も結構な揺れを体験したばかり。
そんなことばかり考えてしまいます。
複合群せん白赤互光で、毎20秒間に白2せん光と赤1せん光。
480,000カンデラは21.0海里まで届く強力なもの。
ところで1海里とはどれほどの距離なのか。
調べてみましたよ。
海里は海で用いる長さの単位。
地球表面上で緯度1分に相当する長さを1海里。
地球の360分の1が緯度1度で、1度のさらに60分の1が緯度1分。
1海里をメートルにすると1,852メートル。
ううーん、いつまで覚えていられるだろう。
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