北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

BODY DAMPERを装着して

2013-06-06 23:08:00 | 

​本日、予定通り15時にピットインして、ダンパーの装着作業をしていただきました。18時頃に終了しましたので、3時間程度の作業になりました。


くるまに手を加える作業は、Drにお願いすることを基本にしていますが、Drでは、15日までスケジュールを組めないといわれたたあめ、自宅の近所にあるオー○バックスさんにお願いしたところ、快くお引き受けいただき、しかもDrで見積もった工賃よりも1万5千円ほど安く済み、オー○バックスさんを見直すことになりました。

しかも、そこには、私の中学の同期が、マツダのDRを定年退職した後、第二の職場として勤めていることがわかり、今後、何かと相談に乗ってもらえるようになりました。


前文はそのくらいにして、早速、インプレッションに入ります。


車好きオヤジさん、オジジーさんもその良さを述べておられますし、他のサイトでもインプレッションを述べておられる方がおられて拝見していましたが、そのどれもが、大げさな表現ではないと実感させるものでした。


この種の器具は、計測器ではある一定程度の変化を示し、装着によるアドバンテージを宣伝しておられるものが多いと思います(私の偏見か)が、このダンパーは、間違いなく、装着前後でその違いをしっかりと確認させてくれる優れものでした。


カムリハイブリッドは、前モデル40系カムリのふわふわした乗り心地から少し固めのしっかりした走行安定性を示すサスに変わり、それはそれで良かったのですが、皆さんが異口同音に述べられる路面の凸凹を拾い突き上げるような車体振動が、この車の欠点であったように思います。長距離運転では、その突き上げ感が運転ストレスにつながっていたと思います。


装着後に、町中を車の流れに従って50〜60KM/h程度で走行して感じたことは、路面の小さな凸凹は、軽くいなして振動を吸収してしまい、殆ど感じない程度になっていること、大きめの凸凹もマイルドに処理して、不快感をかなり軽減しています。装着前に比して7〜8割方軽減しているように、私には感じられました。


以前に、クラウンを試乗した時のインプレを載せましたが、装着後のカムリは、かなりの割合でクラウンの乗り心地に接近して来たという印象を持ちました。十万ちょっとの金額で、このような劇的な変化を示してくれるのですから、大変得した気分になりました。


一言でいって、突き上げ感のある尖った乗り心地の車から、路面の凹凸などをマイルドに吸収して、ワンランク上の車に変身させてくれる装置だと思います。


ただ、気がかりなことは、ネットで購入したのですが、どこを探しても送られて来たものの中にメーカーの保証書が入っていなかったこと。華奢な作り(私にはそのように見えます)のダンパーがどの程度の使用に耐えられるのかなどです。


以上、ベタ褒めのブログになってしまいましたが、私は決してメーカーの回し者ではありません。


フロント側IMG_0324 のコピー .jpg


リア側

IMG_0319.jpg