小物の装着
昨日、半年点検には1ヶ月早いのですが、
5900kmを越え、来月中旬には道東方面
へ長距離ドライブも控えている為、早めの
点検を受けました。
結果は、「異常なし」でしたが、折角の機会だっ
たので、点検に際してあるものの装着もお願い
いたしました。
年金生活に移行した為、車遊びにはお金をかけ
られないと退職時には考えていましたが、大掛
かりな弄びはできないものの、小額のお金でで
きるのならと、自分の小遣いでネットで買い求め、
装着いたしました。
ご紹介いたします。
1.ロゴ発行デザインドアカーテシランプ
ある方のブログを拝見し、金額的にも私の
手の届く範囲だったので、思い切って購入
しました。
日中の明るい日差しのなかでは、全く
分かりませんが、日陰や車庫・駐車場など
では良いポイントになります。
走行性能を高める装置ではありません。
全くの自己満足ですが、お気に入りです。
2.コルトレーンの魔法の聴音シリーズアースケーブル
カムリの時にも装着し、その効果は確認済みで、
クラウンにも装着したいと考えておりましたが、
なかなか実現できないでいました。この度、
装着しましたが、期待通り、いや、それ以上に
低音部・中音部の音がクリアになりました。
3.同マフラーとボディー接続用ケーブル
宣伝文句は「驚くほど走りがスムーズになり、
オーディオの再生音は低域がより図太くなります」
とあり、低音部の音は確かにそう感じられましたが、
走りに関しては、実感できるほどではなかった
様に思います。
5ヶ月で6000km
6000kmまで残り5kmほどだったので、今日
は、SAI CUP 2014へのチャレンジの予行を
かねて、田舎道をのんびりドライブして来ました。
ドライブ早々、6000kmに達しました。
退職し、通勤に使用しなくなったので、年間
走行距離の予想はおよそ7000kmと踏んで
いましたが、とんでもありません。
これから、道東ドライブ800km、本州ドライブ
2000kmなどを考えると、年間走行距離は
12,000kmを越えそうです。
SAI CUP 2014予行演習
「エアコンオフ」、「マニュアルモード使用」「フェンダー
ポール格納」で実験を行ってみました。
基本的には、タコメーターで回転数が1000
〜1300回転位で走行できるよう、シフトを調整
しながらの運転でしたが、今日の最高値は14.9km/L
でした。まさかの数値に目の玉が飛び出るほど
驚きました。
うまくいけば15kmを越えそうです。
日頃運転操作を注意すれば、ガソリン車の四駆
でもこんな数字が出せるのだと感心し、
日頃からの運転に気を配ろうと考えさせられました。
結局は、市内に入って、急激に燃費は落ち、
自宅に着いた時の平均燃費は14.0km/L
になっていましたが、自宅への帰りのルートを
工夫すれば、落ち込みの度合いは減らせるの
ではないかと思わせてくれました。
今回のチャレンジカップをきっかけに試し
たのですが、新しい発見でした。
日頃の運転にいかせる内容であると思います。