2日目、通勤に使用しての感想です。
①車体に素手で触ると、もろに手の形が跡になって残ります。今まで、ホワイトパールでしたので、そんな経験はありませんでした。クロは、きれいにしておくためには手間がかかるということを聞いていましたが、実感しました。
②エコモードでも、私はきびきび走ることを車に求めているわけではないので、ストレスを感じません。エコモードにすることで燃費が伸びるのであれば、OKですね。
③40系カムリと比較して、車格が一段上がったように感じます。それでも、40系カムリの前に乗っていたWINDOMより、少し落ちますかね。足回りがしっかりしているように感じ、運転していて気持ちがいいというのが率直な印象です。
④40系カムリは5速オートマでした。5速で走っていて、上り坂に差し掛かると、坂の途中でパワー不足を感じるようになるため、4速にシフトダウンして運転していました。ハイブリッドカムリには5速、4速の切り替えはありませんが、上り坂で負荷がかかるとモーターが働き、エンジンをアシストするんです。そのため、上り坂におけるアクセルの踏みこみなども気にすることなく、余裕で登っていくように感じます。エンジンとモーターのレーなどよくできていると感心します。
⑤ステアリングのグリップの太さが丁度いいと思います。40系カムリのステアリングは、細い印象でしたが、よい太さになったと思います。
以上、本日の感想でした。
コメント
①車体に素手で触ると、もろに手の形が跡になって残ります。今まで、ホワイトパールでしたので、そんな経験はありませんでした。クロは、きれいにしておくためには手間がかかるということを聞いていましたが、実感しました。
②エコモードでも、私はきびきび走ることを車に求めているわけではないので、ストレスを感じません。エコモードにすることで燃費が伸びるのであれば、OKですね。
③40系カムリと比較して、車格が一段上がったように感じます。それでも、40系カムリの前に乗っていたWINDOMより、少し落ちますかね。足回りがしっかりしているように感じ、運転していて気持ちがいいというのが率直な印象です。
④40系カムリは5速オートマでした。5速で走っていて、上り坂に差し掛かると、坂の途中でパワー不足を感じるようになるため、4速にシフトダウンして運転していました。ハイブリッドカムリには5速、4速の切り替えはありませんが、上り坂で負荷がかかるとモーターが働き、エンジンをアシストするんです。そのため、上り坂におけるアクセルの踏みこみなども気にすることなく、余裕で登っていくように感じます。エンジンとモーターのレーなどよくできていると感心します。
⑤ステアリングのグリップの太さが丁度いいと思います。40系カムリのステアリングは、細い印象でしたが、よい太さになったと思います。
以上、本日の感想でした。
コメント
- makotomma [2011年12月20日 8:29]
- 北のはげおやじさん、おはようございます!
早速の感想、拝見しました。パワーに余裕があるのは良いですね。普段の生活では、それほど坂道がある環境ではないのですが、ゴルフなどに行くときはやはりパワー不足が気になっていましたので、本当に楽しみですね。
毎日通勤に使われるとのことなので、やはり燃費が気になります。その辺も是非教えてください。待ってます! - sada2G [2011年12月20日 17:55]
- やっぱり黒は大変ですよね!
ハイブリッドでパワーが有るというのは初めてだし、それで燃費が良ければ言う事無しですね!
詳しい情報を有難うございます。
今後も写真やコメントを楽しみにしています - 北のはげおやじ [2011年12月20日 23:12]
- makotommaさん
燃費挑戦してみることにします。次回給油がいつになるのか。
通勤(片道20Km)に使用していますので40系カムリの時に月2~3回給油していたものが、1回の給油で1月持ちそうな感じがします。
sada2G さん
写真をアップしましたのでご覧ください。
本日、車を走行中に、対向車の中に、グレーメタリックのカムリハイブリッドと遭遇しました。多分、以前通勤途中にお会いしたカムリだと思いますが、2度目の遭遇でした。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます