北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クラウン試乗

2013-03-30 20:49:09 | インポート

クラウン、なかなかのもんです!

 本日、クラウンの試乗をしてきました。

 ロイヤルはV6、2.5Lのガソリン車

そして、別の店に立ち寄り
アスリートも試乗してきました。
アスリートはハイブリッドです。

 感想は、カムリとは質が違いますね。

 路面の凹凸を吸収し、車体の安定性を保持しようとする姿勢制御のためのメカ、残念ながらカムリとは全く異なり、格段の乗り心地を実感しました。


 最初に乗ったロイヤルでは、アクセルの微妙な踏み込み加減に反応しない印象を持ちました。カムリとは異なり、少しアクセルを意識して踏み込まないと反応してくれません。そんな違和感を覚えました。また、ブレーキの効き具合も微妙なブレーキ操作への反応が鈍く、急激に制動が聞く感じがしましたが、数分でなれると、特別なことはありません。なんせ、路面の凹凸を適度に吸収し、車室内を安定的に運んで行く感覚のすばらしさには、感動を覚えました。クラウンを試乗するのは初めてでしたので、尚更、印象が強かったのかもしれません。

 「いい車です」というのが率直な感想です。


(GAZOOのフォトインプレッションから)

 いっそのこと、アスリートも体験してみようと、以前からどのお店にどんな種類のクラウンが試乗車として用意されているか調べておきましたので、ロイヤルを乗った後、スポーツクラブの帰りに、アスリートのハイブリッド車を用意している東苗穂店に出向いて、試乗させていただきました。

 アスリートはロイヤルよりも固めのセッティングが施されているという話を聞いていましたが、私には、こちらの方が、乗り心地は勝るような印象を持ちました。
乗り換えることは考えていませんが、万一、クラウンに乗り換える状況になったとしたら、私はアスリートかなというのが印象です。


(GAZOOのフォトインプレッションから)

 カムリもとてもいい車だと思いますが、路面の状況に反応し過ぎで、フワフワ感が気になります。その点、クラウンはさすがでした。

 ホイールベースが7.5cm長いこと、マルチリンクサスが装着されていることなどが好影響を与えているのでしょうが、やはり、車の格が違うという印象を強くしました。

 若隠居さんが、カムリの突き上げ感が気になるというコメントを述べておられますが、それを実感することができました。

 お店で聞いた情報の中に、クラウンは国内専用車種と思っていましたが、2代前のクラウンから、ヨーポッパ車に引けを取らない走行安定性を示すことができるようになったので、ヨーロッパでも販売するようになったこと。2年後のマイナーチェンジの時には四駆のハイブリッド車が出るのではないかということなどがありました。

クラウン試乗の感想です。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2013年3月30日 22:05]
やはりクラウンという事でしょうか?
トヨタが中国進出した一因に模造クラウンの対策に
直接出ていく方が良かったからなんて話を聞いた事があります。
但し設計ポリシーはあくまで日本国内に向けているでしょうね。
車幅や車高は道路や立体駐車場等の寸法を計算して作られてます。
海外向けにはレクサス(高級)、カムリ(中級)、カローラ(大衆)の使い分けでしょうか。

~アキラ~ [2013年3月31日 0:35]
足回りの差はやはり明確に感じられましたか。
私もここがカムリhの残念な所だとは感じています。
アスリートハイブリッドの動力性能の感じ(加速感など)はどんな様子だったのでしょうか?

一年生 [2013年3月31日 5:44]
おはようございます

クラウンの試乗自分も興味津々です。

ブレーキの感覚はカムリの回生ブレーキに慣れてしまった証拠です。

自分もジュークに乗ると一瞬ブレーキの感覚が違いちょっと焦ります(笑)。

試乗の印象は良かったみたいですね。

4駆のクラウンが出たらほしくなりそうですね。

恋愛も車も自分の心に素直に生きるのが1番です(^_^)。

挑発 挑発 (笑)
北のはげおやじ [2013年3月31日 6:13]
車好きオヤジ さんへ
クラウンに対するTOYOTAの力の入れ方は、相当なものだと感じます。価格的にもあの値段で、この性能と驚きます。カムリのレーザーパッケージに数十万足せば買えるのですから。

~アキラ~さんへ
サスペンション、乗り心地などを中心に試乗しました。市街地を一回りするだけでしたので、大してアクセルを踏み込んだりできませんでしたが、ちょっと踏み込んだ感覚で、物足りなさを感じることはありませんでした。

1年生さんへ
挑発しないでください。(笑)
settai [2013年3月31日 10:03]
「いつかはクラウン!」
欲しいですね!!
残念ですがカムリとはレベルが違います。
ダッシュボードの上に貼ってある革の感触が良いですね!!!
オジジ~ [2013年3月31日 21:55]
北のはげおやじさん。こんばんは。
クラウン。ずいぶん心が奪われてしまったのですね(^_^)。
確かに、素晴らしいクルマなのだと思います。
ただ、カムリと比較するのは何やら土俵が違うように思います。
格が違うというより、思想が違うのでしょうね。

昔、2代目ソアラのレポートに
 純正での高速走行はふわふわしているが、固めのサスに変えると
 かえって乗りごごちが良くなる
と言うのを読んだことがあります。
アスリートで好印象だったことは、サスが必ずしも柔らかければいい
と言うのもではない ということなのでしょう。

ここはやはり・・・(^_^)。
用途によって乗り分けるのも醍醐味かと・笑。

北のはげおやじさん。どうか、心の赴くまま。
ご自身の思うがままに振る舞うのが良いかと。
若隠居 [2013年4月1日 8:53]
ついに決まりましたね~
2年後(?)
退職記念にいかがですか~

先日、近くのショッピングモールの駐車場で
アスリートhに乗っている年配夫婦
幸せそうでした~
若隠居 [2013年4月1日 8:58]
settaiさんもいれて
カムリ内
クラウン友の会
できそうですね~

若隠居 [2013年4月1日 9:02]
settaiさん
も、i-four待ち遠しい
でしょう?
時期も好都合~(笑)
settai [2013年4月1日 15:57]
若隠居さん
ドキッ!
北のはげおやじさんとクラウン友の会を結成したのがやっぱり解りましたか。
はげおやじさんの情報でハイブリッドの4WDが発売されるのを知りました。
北のはげおやじさんと2年後を目指して頑張らなくては。
「いつかはクラウン」良い言葉です。
はやてこまち [2013年4月1日 21:24]
こんばんは。
クラウンの試乗インプレッション、カムリHVとの比較大変興味深く読ませて頂きました。正直言うと小生もアスリートのHVと3.5Lに試乗してみたいと思っています。
HVはカムリとどう違うのか?やはり足回り関係は大いに気になります。3.5L車は300馬力以上のハイパワーなクラウンとはどの様な走りなのか、とても興味あります。

前にもカキコしましたが、最近良く見かける様になりました、アスリートの方が頻度が多い印象です。

「いつかはクラウン」私もイイ言葉だと思います。手が届くチャンスがあれば、手を延ばしてみるのもイイ選択だと思います。
オジジ~ [2013年4月1日 23:11]
仮称:カムリ内-クラウン友の会の皆様。
まったく、カムリに乗り始めて1年ちょっとのはずなのに
もう次のクルマの算段ですか?
奥様方に知れたらコトですよ・笑。

「いやいや、カムリが悪いと言っている訳ではない」
と言う声が聞こえそうですが、

「こっちもいいけど、あっちもいいし」 でしょ(^_^;)?

諸先輩方。
好きにやってください・笑。
北のはげおやじ [2013年4月1日 23:16]
コメントいただいた皆さんへ
 わたしが、こんなブログを書いたので、今にもクラウン購入に気が向いていると早合点しているようでその反応に、面白さを感じています。
 私は、一介のサラリーマンです。右から左にお金を自由に使える身分ではありません。
 先代カムリを5年で新型に乗り換えるのだって、我が家の大蔵大臣(妻)にどれだけ、理解を得るのに苦労したことか、単にいい車だから買い替えたいという理屈は通りません。なんせ、今のカムリも、ほとんど私専用で使っているのですから。
 これから徐々に作戦を考えて、首尾よく大蔵大臣に了解を得られるようになったら、いいなという程度の状況です。
若隠居さんとは違うんですよ。(笑)
北のはげおやじ [2013年4月1日 23:30]
コメントいただいた皆さんへ
追加です。クラウンを購入するならハイブリッドのアスリートがいいと思っていますが、ハイブリッドはFRしかないのです。ご承知のようにFRでは雪国の人間は苦労をすることが目に見えますので、購入する気がおきません。
DRの人に聞くと、2年後のマイナーチェンジの時に、ハイブリッドの四駆(I-four)が出るようです。ハイブリッドにしても四駆では燃費は良くないのかもしれませんが、それが出たら、考えようかなという程度の段階です。
そうはいっても、一番、難関なのは
大蔵大臣説得工作ですが。

ビックなトトロ [2013年4月5日 0:03]
こんばんは~(^_^)

クラウン試乗されましたか~
アクセルの踏み込みの違和感は電子制御であえてワンテンポ遅らせてます。
燃費向上させるためみたいです。
これはスロットコントロールを付ければ解決出来ますσ(^_^;)
って買われる事前提ですねm(_ _)m

HVでもパワーモードは結構出だし重視で良かったと思います。

早くHVでi-four出ればいいですよね~
その前に2リッターターボが出る噂もチラホラ・・・・
クラウンで要るのか~と思いますね~

後 京都の件ですが6日の雨が悪さしそうです。
今日京都自体に行って来ましたが桜満開でした(^_^)
でも花びらは散り始めていましたので・・・
7日ならまだ大丈夫だと思いますが、結構散っていると思います。
もう少し北上された方がいいかと・・・
嵐山とか高尾山がいいですよ~
個人旅行ならご検討をm(_ _)m
北のはげおやじ [2013年4月6日 15:06]
ビックなトトロさんへ
クラウンハイブリッドの四駆がでた時に、妻をどう攻略するかが鍵です。(笑)
京都の情報ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿