私の車は、3月26日で丸4年経過した。
春を迎えスタッドレスから夏タイヤに履き替える
に際して、それまで使用していた新車購入時に
付いてきたTOYOのPROXESを履き替えることに
した。
このタイヤが気に入らないというわけではない。
むしろ自分には静粛性、乗り心地など思った以
上に好ましいいという印象を持たせてくれた。
丸4年たったが、溝はまだ十分に安全走行に耐
えうる状態を保っていたが、来年は2回目の車検
の年を迎え、車検費用とタイヤ交換の費用がダブ
ルで出ていくことを避けるということを理由にしたが、
本音は新しものづきの本性が頭をもたげたということ
か。(笑)
本当はミシュランのタイヤを履きたかったが、実際に
購入を前提に価格などを調べると、ラジアルタイヤで
も、メーカーとブランドによって価格に相当な開きのあ
ることがわかったため、性能重視でいいタイヤを履き
たいという気持ちを抑え、私は安全性能で一番重要視
しているウエット性能がいいと言われるYOKOHAMAの
BluEarth-Aに決めた。
実際に購入価格は、同社のDBブランドやミシュランタ
イヤの2/3であった。
履き替え後100kmほど、走ってみたのでその印象を
ご報告、といっても、タイヤ評論家でもなく、詳細なレ
ポートができる能力はなく、単純に印象を記したい。
私が走るのは、信号の少ない田舎道が多いのだが、
運転しながら、このタイヤの印象をどのような言葉で
表現するといいのか思案して、ふと思い浮かんだの
が、「しっとり」という言葉であった。
高価格のタイヤなら、もっと静かなのかもしれないが、
このタイヤは十分静粛性を保ってくれる。しかも、スピ
ードを出さない(だいたい60km/Hで走行)ためか、路
面にしっとり馴染んで跳ねる雰囲気がない。
アクセルワークもスタッドレスから見ると軽く感じ(当た
り前)とっても快適。運転していて気持ちがいい。
色々なタイヤを乗り比べたわけではないが、満足
できるタイヤだと思う。
エコを歌ったタイヤであるが、まだ履き替えて100km
ほどの走行なので、コメントは控えたいが、これも期待
している。
給油後、213km走行。そのうち夏タイヤ走行は110km程度で給油後平均燃費は10.3km
一つの道具を使いこなすことが重
要で、使いこなす技量もないのに、
目移りして、新しい道具を持つこと
で満足している自分がいて、全く困
ったものです。(笑)
写真の良し悪しは、道具の良し悪しで
決まるものではないと思うのですが・・・。
i-Phoneは使いこなすことができれば、
相当いい写真が撮れますよね。
写真を趣味にされている方は、こちらにも
相当おられて、そういう方々と現地で情報
交換するのは楽しいです。
YOKOHAMAのBluEarth-Aはお薦めですが、
それより、新しいクラウンはどうなんですか?
カメラの話は分かりませんが、
(本音は、はまりたくないので、
避けているのかも。。。)
とにかく重量のある
携帯品はいやですね。
したがって、
私にはi-Phoneで十分です(笑)
最近8に買い替えましたが、
写真もきれいで、
電池が長持ちするので
(数日に一回充電)
(5の時は毎日数回)
安心です~
さて、タイヤには興味あります。
私はこの数年、
純正以外は近くのBS店で買っていましたが、
しっとりしていて
価格も2/3なら
クラウンの次回は、
ブルーアースAも考えてみます~
今日も所用があって札幌へ出かけましたが、
乗り心地は「しっとり」していいですね。
心地よい上に安定感があり、気持ちよく
運転できました。
ウエット性能が売りのタイヤということで
購入しましたが、TVで宣伝し始めましたね。
サイズは215・55・R17です。
実は、今日札幌に出かけたのは、新しいカメラ
の購入です。
結局、検討に検討を重ね、次の製品になりました。
「SONY サイバーショット DCS−RX10M4」
ジャンルとしては、カメラとレンズが一体になった
「デジタルスチルカメラ」でレンズ交換式の一眼レ
フにはしませんでした。
現在私が所有のレンズが使えるようにミラーレス
一眼とそのレンズを装着するためのマウントの購
入を検討しましたが、レンズを現地でいちいち交
換したり、レンズを多種類持つことの煩わしさ、そ
してレンズをつけた時の重さなどを考えた結果で
す。
AF性能、画質など一眼レフカメラに負けない
性能を備え、今売れているそうですよ。
600mmのズームレンズをつけると、三脚の
使用は必須でしたが、これからは手持ちで
ばちばち撮れるので、楽しみです。
BluEarth-A、しっとりですか。
エコタイヤですから、燃費の向上にもつながりますね。
タイヤの扁平率は55くらいですか?
乗り心地も上場でしょうね。
SONYのミラーレス一眼、ミラーレスでフルサイズ。
私も検討したことがあります。
良いですね。でもとにかく高い。
本体もさることながらレンズもメチャ高いですよね。
単身赴任は満更でもないなさそうですね。
私のところにたまに訪れる単身赴任者の方
で、住んでいるマンションの地下にスポーツ
クラブがあり、そのプールに若い女の子達が
来るので、刺激を受けているなんて感想を述
べている方がいましたよ。
ミシュランのPrimacy3は羨ましいですね。
単身赴任先から一時帰宅です。(*^▽^*)
新調されたタイヤも安心を乗せて走れそうでよかったですね。
タイヤ選びは迷いますもの。
mash3のタイヤも新車標準装着されていたのがヨコハマタイヤのADVAN-dBでしたから
履き替え時は少し価格を抑えてミシュランタイヤの快適性と高速安定性を融合した
アクティブコンフォートタイヤのPrimacy3を選択しました。
新車装着タイヤを基準に考えましたよ。どこかのメーカーさんCMを参考にしました。(*^▽^*)
「厳格な基準とこだわり」は、タイヤ選びには
持たなかったですよ。
なんせメーカーと種類が多すぎます。(笑)
今は、セカンドカメラの選択で悩んでいます。
まだ、決まっていません。
ご推薦いただいたsonyのミラーレスの性能
は調べるとすごいですね。
欲しくなりますが、なんせ、高い!
「しっとり」という言葉が、私のこのタイヤ
を履いて運転した場合の印象を、的確に
言い当てているように思いました。
私がミシュランに対し盲目的に
信頼感を寄せているのは、使って
その良さを実感したというより、
個人タクシーの運転手さんとの会
話の中で、ミシュランは年数を経て
も、他のメーカーのタイヤより安心
感があると勧められ、プロがいうの
だからというのが本当のところ。
実際にスタッドレスは安心感があり
ました。
どんなものでも、比較する場合に、
我々は数値ではなく、いわば曖昧
な印象で優劣などを判断するので、
ブランドイメージで洗脳されている
部分もあるような気がしますね。
アルファードのタイヤもBlueアース
にされたんですか。
セダン用とミニバン用でどのような違いがあるのか
わかりませんが、参考になれば幸いです。
はげおやじさんのことですから
かなり厳格な基準と拘りで
メーカー、モデル、性能特性など選択されたことと思います。
その結果、お気に入りのタイヤ装着、
試乗できないだけにほんとに嬉しいですよね。
足元がしっかりして、しかも軽く乗り心地が良い、となると
ますますドライブ楽しみですね。これからとても良い季節ですし。
私としては、もう少しガソリン安くなってほしい、です
NEWタイヤ装着完了ですね。
BluEarth-A!!。
「しっとり」良い感じのレポの感想ですね。
今後のドライブブログが楽しみです。
m(__)m
自分のにはミシュランのprymacyLCってのが付いてますが、
特に何か不満を感じないのは車本体の出来なのかタイヤの良さなのかは不明です。
おそらく両方あるのではないかと思ってます。
以前から何度もコメントしてますが車の素地の性能に
後付して違いを感じる重要パーツの一つがタイヤだと確信してますから
替えて良かったと感じたのなら横浜のブルーアースは良いタイヤだと思いますね。
さっそくのレビューをありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
実は、わが家のアルファードにもブルーアース(のミニバン用)を選択しました。
はやく取り替えて乗ってみたくなりました(^^)
新調したタイヤでドライブするのは
とても気持ちいいものでした。
ドライブの楽しさを印象付ける重要
なパーツのひとつはタイヤでしょう。
本当はもっとお金をかけてもいいの
かもしれませんが、現役の時と同じ
ようなお金のかけ方はできません。(とほほ)
いくら性能のいいエンジンやブレーキを備えても、
タイヤがお粗末では、安全安心はおぼつかない。
とても重要なパーツなので、お金をかけたい気は
あるのですが、一般的な基本性能を持つタイヤで
あれば、無理な運転さえしなければ問題ないと思
うので、このタイヤにしましたが、乗ってみて望外
に好印象を持ちました。
経年変化で静粛性も落ちてくるんでしょうね。
「純正の方が静かだった」と言われる「純正」
とは、新車でこ運輸したときについてきたタイ
ヤという意味なのかな?
やはりウエット性能はいい印象ですか。
ミシュランタイヤに対し盲目的に信頼を寄
せているので、夏タイヤもそれにしたかっ
たのですが、そのなりの性能で価格が2/3
程度だったので、価格には勝てませんでした。
現役の時のような買い物の仕方はできな
くなりました。(とほほ)
思った以上に快適で、ウエット性能には
定評があるらしいので、良かったと思って
います。
気持ちよく、運転できそうです。
タイヤは難しいですね
そりゃあ高ければ良いタイヤでしょうけど
自分の使用用途にもよりますからね
走行距離が少なくて高級車ならレグノとか良いですけど
レグノは美味しいところが2万キロで終わりますからね
自分はセカンドグレードと呼ばれるタイヤで充分です
値段も銘柄も選択肢が多くて結構楽しめます
新しいタイヤ、サイドウォールが黒光して気持ちがイイですね。
タイヤは、ブランド・価格・性能など選択肢が多い上、試し履きできませんからね~。
結果、満足できるタイヤでなによりでした。
そういえば、自分も履き替える時迷ったな~~。
タイヤ交換お疲れ様です。
私も同じブランドのミニバン用のを履いてます。私の印象では当初静かのように思われましたが慣れると純正の方が静かだったように感じてます。でも購入時期から静粛性能が上がってる可能性はあると思います。雨とコーナーリングについては安定してるのは間違いありません。
Blue earthは結構人気があるようでウチの駐車場でも隣やまたその隣が同じブランドだったりします(^^)
タイヤ交換良かったですね、ハズレでなくて。(笑)
値段もピンキリで迷いそうです。
クラウンなら走行性より静粛性と乗り心地重視で十分ですね。
前回のSAIも26,000はしり交換時期に車を乗り替えたのでタイヤ交換の感激がわかりません。(笑)