私の車は、3月26日で丸4年経過した。
春を迎えスタッドレスから夏タイヤに履き替える
に際して、それまで使用していた新車購入時に
付いてきたTOYOのPROXESを履き替えることに
した。
このタイヤが気に入らないというわけではない。
むしろ自分には静粛性、乗り心地など思った以
上に好ましいいという印象を持たせてくれた。
丸4年たったが、溝はまだ十分に安全走行に耐
えうる状態を保っていたが、来年は2回目の車検
の年を迎え、車検費用とタイヤ交換の費用がダブ
ルで出ていくことを避けるということを理由にしたが、
本音は新しものづきの本性が頭をもたげたということ
か。(笑)
本当はミシュランのタイヤを履きたかったが、実際に
購入を前提に価格などを調べると、ラジアルタイヤで
も、メーカーとブランドによって価格に相当な開きのあ
ることがわかったため、性能重視でいいタイヤを履き
たいという気持ちを抑え、私は安全性能で一番重要視
しているウエット性能がいいと言われるYOKOHAMAの
BluEarth-Aに決めた。
実際に購入価格は、同社のDBブランドやミシュランタ
イヤの2/3であった。
履き替え後100kmほど、走ってみたのでその印象を
ご報告、といっても、タイヤ評論家でもなく、詳細なレ
ポートができる能力はなく、単純に印象を記したい。
私が走るのは、信号の少ない田舎道が多いのだが、
運転しながら、このタイヤの印象をどのような言葉で
表現するといいのか思案して、ふと思い浮かんだの
が、「しっとり」という言葉であった。
高価格のタイヤなら、もっと静かなのかもしれないが、
このタイヤは十分静粛性を保ってくれる。しかも、スピ
ードを出さない(だいたい60km/Hで走行)ためか、路
面にしっとり馴染んで跳ねる雰囲気がない。
アクセルワークもスタッドレスから見ると軽く感じ(当た
り前)とっても快適。運転していて気持ちがいい。
色々なタイヤを乗り比べたわけではないが、満足
できるタイヤだと思う。
エコを歌ったタイヤであるが、まだ履き替えて100km
ほどの走行なので、コメントは控えたいが、これも期待
している。
給油後、213km走行。そのうち夏タイヤ走行は110km程度で給油後平均燃費は10.3km
タイヤ交換良かったですね、ハズレでなくて。(笑)
値段もピンキリで迷いそうです。
クラウンなら走行性より静粛性と乗り心地重視で十分ですね。
前回のSAIも26,000はしり交換時期に車を乗り替えたのでタイヤ交換の感激がわかりません。(笑)
タイヤ交換お疲れ様です。
私も同じブランドのミニバン用のを履いてます。私の印象では当初静かのように思われましたが慣れると純正の方が静かだったように感じてます。でも購入時期から静粛性能が上がってる可能性はあると思います。雨とコーナーリングについては安定してるのは間違いありません。
Blue earthは結構人気があるようでウチの駐車場でも隣やまたその隣が同じブランドだったりします(^^)
新しいタイヤ、サイドウォールが黒光して気持ちがイイですね。
タイヤは、ブランド・価格・性能など選択肢が多い上、試し履きできませんからね~。
結果、満足できるタイヤでなによりでした。
そういえば、自分も履き替える時迷ったな~~。
タイヤは難しいですね
そりゃあ高ければ良いタイヤでしょうけど
自分の使用用途にもよりますからね
走行距離が少なくて高級車ならレグノとか良いですけど
レグノは美味しいところが2万キロで終わりますからね
自分はセカンドグレードと呼ばれるタイヤで充分です
値段も銘柄も選択肢が多くて結構楽しめます
ミシュランタイヤに対し盲目的に信頼を寄
せているので、夏タイヤもそれにしたかっ
たのですが、そのなりの性能で価格が2/3
程度だったので、価格には勝てませんでした。
現役の時のような買い物の仕方はできな
くなりました。(とほほ)
思った以上に快適で、ウエット性能には
定評があるらしいので、良かったと思って
います。
気持ちよく、運転できそうです。
経年変化で静粛性も落ちてくるんでしょうね。
「純正の方が静かだった」と言われる「純正」
とは、新車でこ運輸したときについてきたタイ
ヤという意味なのかな?
やはりウエット性能はいい印象ですか。
いくら性能のいいエンジンやブレーキを備えても、
タイヤがお粗末では、安全安心はおぼつかない。
とても重要なパーツなので、お金をかけたい気は
あるのですが、一般的な基本性能を持つタイヤで
あれば、無理な運転さえしなければ問題ないと思
うので、このタイヤにしましたが、乗ってみて望外
に好印象を持ちました。
新調したタイヤでドライブするのは
とても気持ちいいものでした。
ドライブの楽しさを印象付ける重要
なパーツのひとつはタイヤでしょう。
本当はもっとお金をかけてもいいの
かもしれませんが、現役の時と同じ
ようなお金のかけ方はできません。(とほほ)
さっそくのレビューをありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
実は、わが家のアルファードにもブルーアース(のミニバン用)を選択しました。
はやく取り替えて乗ってみたくなりました(^^)
自分のにはミシュランのprymacyLCってのが付いてますが、
特に何か不満を感じないのは車本体の出来なのかタイヤの良さなのかは不明です。
おそらく両方あるのではないかと思ってます。
以前から何度もコメントしてますが車の素地の性能に
後付して違いを感じる重要パーツの一つがタイヤだと確信してますから
替えて良かったと感じたのなら横浜のブルーアースは良いタイヤだと思いますね。