北のはげおやじの徒然日記

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新型クラウン発表

2012-12-26 18:08:37 | 

新型クラウンが発表されました。

新型クラウンが発表されました。
私好みのフォルム(若者をターゲットにしたようですが、実年の私にも魅力的です)に、ハイブリッドはカムリに積んだエンジンを改良してつけているようです。
お金があったら、買い替えたい衝動に駆られます。
ロイヤルに乗ってみたい!








アスリートのグリルはやじるし「↓」に見えます




コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2012年12月26日 19:18]
連呼してるとこみたら浮気心が出てませんか?
今朝の日経で今迄は「いつかはクラウン」の神話が崩れ
「いつかはハイブリッド」に変わって来てるらしいですよ。
一応我々は目標達成者てことになるのでしょうかね。
北のはげおやじ [2012年12月26日 21:01]
現行のカムリはいい車だと思いますが、われわれ世代はいつかはクラウンだったので、漠然とクラウンに対するあこがれがあります。今回の新型のフォルムには強烈に魅かれるものがあります。先立つものがないので、眺めているだけですけれども。
一年生 [2012年12月26日 21:23]
こんばんは

クラウンは自分もちょっと気になりますね。

自分的にはこのデザインは?の所もあるのですが、実物を見ると印象も変わる場合が多いので。

始めはハイブリッドは2500CCの4気筒と言うのに?と言う気もしましたが。

あの値段でクラウンのハイブリッドが手に入るのならばそれもありか。

カムリオーナーのみなさんががいつのまにかクラウンハイブリッドオーナーに総入れ替えってことはないでしょうねー(笑)。

青信号みんなで渡れば怖くない。

しかしクラウンがこの燃費になるとは時代もかわりましたねー

試乗だけでもしてみたいが目覚めたらいけないのでやめておこー
若隠居 [2012年12月27日 15:07]
北のはげおやじさん
トヨタさん、クラウンを上手に差別化しますね~
車重が100キロ重くなれば燃費悪くなるだろう
と期待(?)していたのに、
カムリとほとんど変わらないじゃないですか~
ステアリングの自動アップダウン、
コーナーライティングや
リアウィンドウのブラインドも
Gには標準orOPで付いてますね~

折角、カムリhの素晴らしさに満足していたのに。。。
北のはげおやじ [2012年12月27日 17:20]
1年生さん
クラウンのカムリと変わらない燃費には驚きです。購入したい衝動に駆られますが、雪国の私が気になるのは、後輪駆動車であることです。札幌でも沢山のクラウンオーナーはおられます。クラウンに限らず、後輪駆動の車に乗っている人は、冬は大変だろうと想像すると、チョット購入に躊躇いを覚えます。

若隠居さん
本当に
23.2Km/Lならすごいですね。カムリハイブリッドと変わりありません。
買うならGがいいですね。(当たり前か)
雪道を考えると、後輪駆動車には二の足を踏みます。クラウンハイブリッドは前輪駆動にならないのでしょうが、前輪駆動のクラウンが出て来たら、欲しくなってきますね。
人間の欲望には切りがありません。(笑)
はやてこまち [2012年12月27日 18:43]
こんばんは。
今度のクラウンは随分とフロントグリルのデザインが大胆になりましたね、特にアスリートは迫力のマスクでこの顔の白黒パトカーが登場したらどんな感じになるのでしょうか。。

又、燃費もみなさんのコメントにあるようにカムリより重量級なのに数値が変わらない、しかも4気筒エンジン(+モーターですが)搭載には驚きです。

それだけ、ベースになったカムリのHVシステムが「優秀だった」ということだと思います。

カムリの2台前の愛車がFR車(チェイサー2.5L)で、スタッドレス装着にも関わらずスキー場への雪道で何度も怖い経験したことあるので、スキーや東北へ行く機会があるうちはFR車購入は無いと思います。

それ以前に資金がありませんが・・・。
北のはげおやじ [2012年12月27日 20:56]
はやてこまちさん
私も過去にはFR車に乗ったことがあります。冬道で、ちょっとしたくぼみ(FFならすぐに脱出できそうなくぼみといえないようなくぼみ)にはまって、ヘルパーを使わなければ脱出できないというような状況に何度も会いました。それ以来、車はFFです。勿論四駆の方が雪道はいいのですが、燃費が断然異なりますので、燃費が良くて雪道に強いFFが今は第1選択になっています。

FFのクラウンハイブリッドが出たら、飛びついてしまうかもしれません。
settai [2012年12月28日 8:37]
北のはげおやじさんの言う通り「いつかはクラウン」というフレーズは今でも頭の中に浸透しております。
憧れですね!
しかも今回の大胆なデザインは、逆に惹かれるものが有ります。
いいなああ!
若隠居 [2012年12月28日 11:42]
同様に、私も気がかりなのは、新型クラウンHVがFRであること。

FRは、クラウンだけ残して、マークX(ガソリン車)もFFになると聞いています。

前車で仕事場の裏の雪の坂道を登れず(前々車のFFアバロンでは登れた)、狭い道をやっとこさUターンして戻った苦労を思い出します。
雪国や北海道では、FRはやめた方が無難ですね~

4駆は燃費の関係で、出さないのかしら?
ガソリン車はi-Four出てますが。。。

確かにあのフォルムと装備にはクスグラれますが、
どこか成金趣味の華美な国内限定版クラウンより、
質素で簡素でスマートな世界戦略車FFカムリh
を楽しみましょう~
北のはげおやじ [2012年12月28日 22:25]
若隠居さんのまとめがいいですね。
お金がふんだんにあり、2台持てるなら、クラウンも持ちたいところですが、それができないサラリーマンの私です。
若隠居さんのまとめで、気持ちを整理できました。(笑)
若隠居 [2013年1月19日 21:34]
はげおやじさん
もされたかもしれませんが、
新しいロイヤルサルーンとアスリートS
を試乗して来ました。まだガソリン車。
やはりロイヤルのサスペンションの上質感は
カムリhと違いますね。
平板道では差を感じませんが
雪道の凸凹道で差が出ます。
凸凹を軽くいなして走ります。
ぜろクラウンより良くなっているように思います。

後部座席は、足元が狭いです。
4人乗り用と考えれば十分ですが。
運転席も狭いですね。
しかし、狭い分、両腕、両肘の収まりがイイです。
しかし、シートをベストポジションに置いて
運転席に乗り込む時に、
左膝がぶつかります。
昔のぜろクラウンと同じです。

カムリhの広さは格別です。

下取りは230ぐらいにしかならないそうです。

カムリhは
派手さはないけど、
イイところ沢山ありますね。
ブログ仲間の
優秀さと人柄の良さ
も捨てがたいです~
北のはげおやじ [2013年1月19日 21:52]
若隠居さんへ
試乗して来たんですね。
自宅のすぐそばにクラウンのディーラーがあり、展示車を見てきましたが、試乗はまだしていません。
乗り心地の良さは、さすがですね。
展示車に座ってみましたが、狭さを感じました、ウインダム以来、広い車に乗り馴れているので、狭く感じてしまいました。
コメントの最後の下り、私も全く同感です。


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