4月21日にDrで夏タイヤに交換し、22日・23日と街乗りは妻の車で出かけ、
天気に誘われて、3日ぶりにクラウンに乗って近郊のドライブをして来ました。
まだ、若葉の芽吹きはまだまだの感じですが、外気温も17度くらいまで上昇し、気持ちのいいドライブをして来ました。
この時期の北海道は、雪は解けたものの、「蕗の薹」や「つくし」などが目につくくらいで、春を待ちわびた木々の息吹を感じることはできません。
どこ行く宛のないドライブになりましたが、近郊の道の駅に出かけようと思い立ち、「新篠津」(しんしのつ)を目指しました。
田舎道で片道20Km程度です。
冬タイヤの高速利用などで長距離運転時の平均燃費は、9.5Km程度でしたが、ご覧のように11.5kmと2kmほど伸びました。
田舎道の所為もありますが、まあまあの成績だと思います。
平均燃費11.5km 走行距離1,937km
暑寒別岳方面の山並み
夏タイヤはトーヨーのクラウン用に開発されたものとDrの担当者は言っておりました。
静粛性、乗り心地、省燃費性も良さそうに感じました。
何故か特集ペーッジを選択できません。
のんびり運転が心地よい年齢になってきたように思います。
今日は札幌に用事があり、出かけてきましたが、平均燃費は
9.5km/lに落ちました。街中では、11は難しいですね。
のんびり運転もいいのですが、ガソリン車にしたからには、
エンジン性能を良好なものにしなければなりません。
そのためには、時々回転数を上げ、エンジンを吹かして
やることが必要と、従兄弟(車の板金や)から言われているので、
明日辺り、千歳に三男の嫁さんと孫を迎えにいく時に、
高速を利用して、吹かしてみようかなと思っています。
毎年5月中旬になると、滝川に出向いて、雪をいただいた山々を
背景に、菜の花を撮ったりしています。
今年も、もう少しでそんな季節を迎えますね。
そうそう、今日大通公園○丁目(私の勤め先の前)
の桜は、咲きかけていました。
毎年この時期に開花しています。
今年もほぼ同じ時期に開花しました。
長距離ドライブの後、ゆったりドライブしながら、あらためて乗り心地の素晴らしさとか、
座りやすいシートとか、感じていらっしゃるのでは、と想像しています。
燃費もずいぶんよくてびっくりです。私の4駆、カムリHVの前車は冬4km/l、夏長距離でも8~9、でした。
1990年車ですので、やはりすごい技術の進歩を感じます。
暑寒別岳の残雪もまだまだ多いようですが、やはり何となく初春、の感じですね。
私も眺めるの好きで、ときどき留萌まで出かけます。
トヨタi-fourの特徴は下記の通りです。
「i-Four」
アイフォー
i-Fourとは、トヨタのクラウン・ロイヤル系などに
採用される電子制御フルタイム4WDシステム。
通常は前輪30:後輪70の割合で駆動トルクを
配分して、FR車のようなハンドリングを実現し、
発進・加速時や滑りやすい路面ではセンターデ
フの湿式多板クラッチを電子制御して、前後輪
の駆動トルク配分を連続的に最適制御する。
さらにVSCとの協調制御で、よりスムーズで安
心感ある走りを実現する。
ifourの四駆特性は良く理解していません。
日産のE-4wdというのは、普段は後輪駆動で
必要な時に四駆になるという話を聞いたような気がします。
調べてみますね。
トーヨーのタイヤ、いいと思います。
燃費の良さには、感服しました。
40 km程度走って11越えるんですから。
昔、ゼロクラウンでも
高速を長距離走れば12~13になりましたが、
数十キロでは7~8でしたよ。
トーヨーのPROXES、
いいですよね。
私のロイヤルにも純正ではいていました。
最初、
「ナンダ~」と勝手に思いましたが、
燃費も乗り心地もサイコーです。
おやじさんがDRに聞かれた通り、
(オヤジさんにも言われましたが)
クラウン用の特別仕様なんですね。
ところで、
クラウンiFourというのは、
普段はFRで
必要な時に四駆に変わる
電子制御のAWDですか?
お孫さんとお花見ですか。
いいですね。
我が家でも、宇都宮の三男の嫁さんと孫が、
三男が本社で研修に入ったのを機に、ーー
22日に嫁さんの実家に帰ってきています。
28日に会い、嫁さんのお母さんとともに会食することになっています。
嫁さんのお父さんは、千歳市を定年退職されたのですが、
昨年から、東北の復興のお手伝いに単身で従事しています。
1年で辞めようと計画していたそうですが、
地元の方々に請われて、もう1年頑張ると言っていました。
わたしより2つ若いのですが、偉いです。
わたしは、もうそのような環境には、絶対戻れません。(笑)
桜は、八戸より1週間程度遅いと思います。
今週末には、開花の便りが聞けるのではないかな。
settaiさんの運転、大人しくないのでは?
技術の進歩なんでしょう。
四輪駆動車で、しかも車体も重たい車なんですから。
11.5は予定外です。
v6 3000ccのウインダムのときには、9.5km程度で
あったとおもいます。
メーターの赤、いいですか。
昨日、今日は夜もそんなに気温が下がらないようです。
北国にも、本格的な春がきたようです。
今朝の新聞には、水芭蕉の群落が見頃と出ていました。
ようやく春が来たという実感です。
しかしリッター11.5kmは立派です。私のカムリは冬タイヤで12kmくらいですから、タイヤ交換しても15kmまで行くかどうかです。
でも春ののんびりドライブは最高ですよね。
こちらでは本日桜が満開になりました。
明日、子供の国という公園に桜を見ながら孫と花見になります。
札幌とは桜前線は一週間位違うのかな?
行き先を決めないで、ぶらっと車に乗ってみる。
カメラだけをもって。
そんなことができるようになるとは、現役時代には
考えもしませんでした。
殆ど車と交差することがない田舎道を
時速60kmくらいでゆっくり風景を楽しみながら
ドライブする。
いいもんです。
燃費の良さには驚きでした。
妻のパレットよりいいです。
タイヤにはPROXES R30と書かれていました。
静粛性、乗り心地いいですね。
v6 2500CC、4駆のクラウンが11km/L以上走るのですから、技術の進化を感じます。
TOYOTAはハイブリッド用エンジンの開発で培った低燃費技術をガソリンエンジンにも横展開できるので今後もますます進化は続くと思います。あらためて、日本の技術は素晴らしいと感じます。
アスリートのメーターリング、赤でカッコイイ!
ところで、ここ数日北海道は夏日が続いている様ですね。朝・昼の気温差が大きいと思いますのでお体ご自愛下さい。
ガソリン車のクラウンにも、エコを意識した運転を
心がけるとエコランプが点灯するようになっています。
初動時になるべくゆっくり目に動くようj
アクセルワークを意識し、一定速度で走るように
心がけて運転していますが、
それにしても、この燃費はgoodです。
進歩していますね。
v6エンジンの音の響きが心地いいです。
タコメーターもいいですね。
朝晩は寒いだろうと思って、昨日は、
薄めのハーフコート、例の赤いやつですが
背広の上に羽織って、いきました。
現役時代に交流のあった方と、
寿司でも食べて懇談しましょうと
わたしがお誘いしたんですが。
18時に始めて、22時くらいまではなし
こんでしまいました。
外に出ると、まだ暖かかったですね。
温暖になってきました。
暑寒別岳(しょかんべつだけ)と呼びます。
北海道の地名などの多くは、
アイヌ語に漢字を当てはめたのが多いので、
これもそうではないでしょうか。
行くあてのないドライブ、いいですね~。
トーヨータイヤ、興味があります。
確か、若隠居さんもトーヨーのプログレスだとおっしゃっていました。
確かに、車の運動性能という面で比較してみると
カムリハイブリッドのアクセルワークにきびきびと
反応して、ストレスなく加速してくれる運動性能に
はクラウンアスリートの2.5ではかなわないな。
そうです。2年前に1年生さんが車中泊されたところです。
まだ、冬期休業期間中でやっていませんでした。
5月1日オープンと張り紙に書かれていました。
桜は今週中には咲き始めるのではないかと思います。
北海道にも遅い春がやって来ます。
もうすぐです。
四駆のV62.5でここまで燃費がいいとは考えていませんでした。
これにアイドリングストップがつくとまだ良くなりそうですね。
それにしても、メーター類がスッキリ!カムリにもタコメーターが欲しい!
年齢のせいかも知れませんが自分はまだクラウンよりカムリに魅力を感じてますね。
勿論価格(車格)も考慮に入れたとしてもです。
多分それは乗り心地とか静粛性より運動性能を優先しているからでしょうね。
道の駅、新篠津は何となく聞いた名前と思ったら。北海道に行った時の車中泊した
道の駅なんですね~
懐かし~
桜が咲かないとまだ春って感じにはならないかもしれませんね~
桜が散って新芽が出るころには一気に緑になるんでしょうね~
でも北海道の春は短く一気に夏が来るのかな?
ノーマルタイヤのクラウンの気持ち良さはまた格別でしょうね~
ガソリン車も自分が乗ってた頃のクラウンと比べると随分燃費が良くなりましたね~
北海道は温度からすると5月位が燃費が一番いいんじゃないのかな、12・5キロ位までまだ燃費が伸びるかもしれませんね~