たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(晩秋の日高山脈11/8)

グループサイクリングに参加しました e-bikeそのメリット・デメリット

2021年10月04日 | 日記

昨日(10月3日・日)

 

お話をいただいて

e-bikeでグループサイクリングに参加しました

 

予定コースに芽室ー鹿追間のアップダウンがあったので

グループサイクリングに初めてe-bikeを持ち込みました

 

季節を感じながら

どうなることやら...

 

自宅から集合場所の芽室

愛菜屋前のローソンまで自走で行きました

約17㎞走って行きました

この間はほぼエコモードでした

 

この日の参加者は8名

いつも5名くらいになっていると

当日は増えています

おじさんも最終コースがアナウンスされてからの参加意思表示

 

今日の参加記念に...

 

スタートして日甜横を通り

 

芽室大橋を越えて

1㎞ほどで坂道に入りました

皆さん健脚です

貧脚なおじさんには強力な助っ人

この後グングン加速

坂のてっぺんに着くころはみんなに追いつきました

 

アップダウンが続きます

坂はきつく長いほどe-bike効果が出ます

 

日高山脈をバックに上ってくる2番手の皆さん

余裕で取材できます

いつもなら後ろからばかりでしたが

この日は前から取材ができました

余裕で上る健脚のお方もいますよ

 

それでもきつく長めの坂は

皆さん もがいていますね!

 

e-bikeのありがたさを強く感じ

皆さんに申し訳なく思いました

 

先着車

 

次の坂へ...

天気もよくて

丘道は絵になりますね!

 

秋の収穫

デントコーンの収穫作業

 

坂道はいくつあったかな

次の上り

前方小さく見えます先頭者

さすがのヒルクライマー

ここからでは追いつけませんでした

 

丘道はつらいですが

丘に上がればいい景観が待っています

 

 

日高山脈方面

 

東大雪方面

 

十勝岳連峰方面は

写真におさめるほどの景観ではありませんでした

見えたんですけどね...

 

ここは美蔓丘陵ですが

芽室から鹿追まで5つのアップダウン

正確には測っていませんが

600m~700mくらいの獲得標高かと...

 

美蔓丘陵を降りてアクシデント

D口さんパンク

このシーン

必死でチューブ交換しているところへオープンカー

 

D口さんが必死に交換作業

見守っていた皆さん

魅かれて?

眼の方向はD口さん以外は

全員がオープンカーへ

 

D口さんスミマセン

この落差

おじさんはナイスショットと思って...

 

ランチは

しかめんで

ソバ料理

 

おじさんは...

ざるそば大盛り

 

緊急事態宣言解除と十勝ゼロに浮かれないように

気を引き締め

美味しくいただきました

 

ここも1テーブル4人までということで

2テーブルに分かれて

黙食を...

 

そろそろSCPの例会再開も視野に...ですね

 

この先は

瓜幕から士幌に抜けて

畜大生さん

十勝牧場の白樺並木を見たことがないので

見たいわ...ということで出発

 

瓜幕に向かう道から

ここはトカプチ400(十勝の自転車の基幹ルート)上

※北ルートの時計回りで見えますよ

東大雪ヌプカの山が見えますね

天気がよければ二ペソツも見えますよ

 

途中に現れた看板

終戦日前日(昭和20年8月14日)

東京から家族で疎開した神田さん

そのまま家族はここで開拓農家として過ごされました

 

地元の小中学校を出て

酪農業を営みながら

画家としての道を両立

 

画壇でも名が知られる頃

32歳で風邪をこじらせ

敗血症でお亡くなりになりました

 

今 鹿追には

神田日勝記念美術館があります

余りある能力を惜しみつつ

作品に触れるのもいいですね!

 

神田日勝さんが見た自宅付近からの風景

当時と日高の山並みは変わりませんが

目の前はまだ藪が多かったと想像されます

 

瓜幕に向かいます

着いたところは

鹿追チーズ工房でのソフトクリーム

 

十勝のソフトクリーム(牛乳)はどこでも美味しいですよ!!

 

来たついでに

チェダーチーズを購入

今日のトーストパンでいただきました

感想

ただただ旨い!

 

1㎞も行かないところに

瓜幕道の駅

後方にヌプカの山々...

トイレタイムで寄りました

 

上り基調はあと少し

東・西ヌプカウシヌプリを観ながら右カーブを出ると...

 

あとは15㎞以上の下り基調の直線道

しかも追い風ときます

 

もう風景どころではありません

e-bikeモードをオフにして

追い風に乗りました!

20kgと重い車体もなんのその

Stravaで見てみたら

15.7㎞をAv37kkm/hで走っていました

 

おじさんのe-bike極楽気分はここまででした

 

平坦部に入るともう地獄!

24km/hオーバーになると

アシストが機能しません

 

平坦部は皆さんAV28~29km/h以上で走ります

一応エコモードにして

軽めのギヤで必死についていきました

20kgの車体が恨めしく思うおじさんがいました

 

車間を開ければ空気抵抗もあるので

かつて競技に出た感覚で

車間を詰めて斜め並行でドラフティング走行をして

ひーひーいいながら付くのがやっとでした

 

e-bikeの

メリット

デメリット

強く感じる出来事でした

今後の使用方法に活かします!

 

何とか駒場の十勝牧場

白樺並木に到着

畜大生さん

初めて来て見た白樺並木

記念にバイクを頭上にあげ記念撮影

 

おじさんにもやってみたらの

リクエスト

20kgの車体では

これが精いっぱい

笑っちゃうな...

 

そろそろ帰りましょうか

この後バイパスに入る信号で

今日はトカプチ400北ルートで走っていた

nobuさん

 koiさんが横切って行きました!

すごいな

まだ明るいというのに

何時に出たのかな...

 

昨日は

仲間のお方たち

あちらこちらで自転車活用日だったようです

ブルべの下見に走ったお方もいたようです

 

一人よりは仲間と

e-bikeの活用法

なんだかんだと言いながら

自宅発着で105㎞走りました

 

電池残量66%

 

昨日は本当に疲れたようで

夕飯を食べたら睡魔に襲われ

9時近くまで爆睡

 

もう無茶はできませんね...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿