専門がないと,教養って活きてこない,そんな構図で捉えているの.専門の力量が上がってくると,何しろ広くそして深く考察する,そんな思考が必要になってくるかなーと.それで,柔軟かつ剛腕な思考の方法論を教養から求める,そんなことかと.
そう言えば,ウチの娘だけど,どう大学でココイラを自己形成していくのか,気になるところ.親としては,やはり職に繋がるようにきっちり専門を身に付けて欲しい,そんなことがホンネ?でもあるの.きっちり稼げるようにさせるのって大切でしょ.
で,もちろん,広く深い思考の養成も・・・.要は,教養も深めて・・・.だけど,学部や学科の専門をしっかり決めて入学するのに,ココイラのアイデンティティが安定しないのって困るけど.
まあ,あくまでも個人的なことだけど.