流通構造が変化しているでしょ。で、彼方此方で売るための様々な戦略が必要、という状況かと。
データを徹底的に分析して、戦略や改善に役立てる、そんなことって必須なの。流通だと、マーケティング・アナリティクスがココイラのツールになっていて、より高度な方法論へと発展する、そんな兆しでもあるの。
だけど、データだけ弄れてもダメで、マーケティングそのものの基礎を身に付けている必要があるし、かつ企画、設計、製造、物流といった流れと中身の理解も必須。中途半端にならない努力が必要でしょうよ。
流通だけど、個人的には凄く興味があって、この分野をもっと知りたい、そんな気持でもあるの。
データを徹底的に分析して、戦略や改善に役立てる、そんなことって必須なの。流通だと、マーケティング・アナリティクスがココイラのツールになっていて、より高度な方法論へと発展する、そんな兆しでもあるの。
だけど、データだけ弄れてもダメで、マーケティングそのものの基礎を身に付けている必要があるし、かつ企画、設計、製造、物流といった流れと中身の理解も必須。中途半端にならない努力が必要でしょうよ。
流通だけど、個人的には凄く興味があって、この分野をもっと知りたい、そんな気持でもあるの。