企業内での普及だけど、ココイラについてしっかり取組む、というのって大切でしょうよ。ビジネス・アナリティクスのことで、データ・ドリブンの思考と技法を基盤にした品質経営の取組みでもあって、今後の世の中での展開のことを考えると真摯に淡々と丁寧に・・・。
知識創造を基盤としながら、アレコレと社会の中で取組んでいく、という立場を貫くのに、アイデアの創出と展開、さらに知識生産の具現化、といったことって必須でしょうよ。
アルゴリズム開発の中で新たな兆しに気づいて、ココイラのことを考察、そんな状態。考察そのものは何度も繰り返してはいるけど、先の見通しに困難さを感じ続けてきていて、ちょこっと、ココイラの状況が変化しそうで・・・。
そう言えば、データサイエンス、機械学習、AIといったアタリだけど、個人的には同化、そんな気分で・・・。だけど、持続して取組んでいくには、工夫が必要で・・・。