あらゆるプロセスの質創造を担う知識経営、そんな捉え方をしている、というのが個人的な状態。ただし、つくり込みのナレッジ・マネジメントだけでなく、組織と戦略、それとイノベーションも含めてのことで、品質経営って知の深化と探索の両方が絡む、そんな構図かと。
質的および量的のそれぞれの技法を融合する、というのって構造思考では必須でしょうよ。特に、ココイラは常に意識して・・・。金融経済の状況把握と経営デザインの探索のアタリのこと。
この分野だけど、尽きない、そんなことでしょうよ。経営技法開発とソリューション・ビジネスのことで、より深く、そして展開の勢いに遅れない、ということが必須かと。
個人的には経営から離れない、ということを徹底、そんなやり口ではあるけど、応用数理絡みでは対象への同化って大切かと。もちろん、基礎の鍛錬は怠らない、ということではあるけど。
そう言えば、知の鍛錬を通じで深化と探索を継続する、ということって、知識創造の積み上げが基盤でしょうよ。