経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

社会科学の基礎と応用

2023-03-06 06:58:22 | 雑感
サービス品質の抽象化をモデリングで整理しながら、クラスを拡げる、という手口が個人的には良いかと。要は、サービス・プロセスのデザインを基盤に医療・介護・福祉のマネジメントのことを考えながら、社会科学の体系まで意識してアレコレと考察する、ということ。もちろん、基本は質創造。

そう言えば、マネジメント・サイエンスの奥深さを感じる、ということの原理が質創造にある、という捉え方をしていて、品質・信頼性・安全性の深化と拡がりの不思議さでもあって・・・。