品質機能展開と信頼性の融合だけど,ココイラをもう少し拡張?したい気分なの.
要は,市場の要求を推察して商品特性に落とし込む,そんなやり方の方法論を一般化して,さらに信用リスク評価に繋げる,という流れなの.
対象も一般化,そんなこと.
頑張りましょう.
品質機能展開と信頼性の融合だけど,ココイラをもう少し拡張?したい気分なの.
要は,市場の要求を推察して商品特性に落とし込む,そんなやり方の方法論を一般化して,さらに信用リスク評価に繋げる,という流れなの.
対象も一般化,そんなこと.
頑張りましょう.
ビジネスの力量を地域に根付かせる,そんな発想って大切でしょうよ.衰退して,破綻して,廃墟だけが残る,という構図だけど,決して少なくはないという状況かと.
経営技法をしっかり構成してココイラに対処する,そんなやり方を追究するのって,大きな間違いだとは思えないの.頭の中では,偏微分方程式や確率過程の理論も絡んでいて,わかり易く表現するのが難しいけど,結局,自分のやり方で・・・.もちろん,だらしない?経済理論だけに頼る気もしまいし・・・.
そう言えば,ここでも”設計”,”議論”,”観察”の3つが重要かと.
頑張りましょう.
デミング先生の思想だけど,凄く大切,そんなこと考えているの.要は,経営品質,それにプロセス.システムズに基づいた思考方法とツールをしっかり企業の内部に定着させて,創造を推進する,そんなこと.
統計学をやっていても,経営での重要性を深い意味で理解してもらえない,そんなことを感じることがあるのだけど,理解を深めてもらうには実践を通じココイラを応用して行く,というやり方が良いかと.
まずは,品質経営の概念から整理して・・・.
頑張りましょう.
品質だけど,結局,人づくり,そんなことかと.問題解決の思考方法がしっかり浸透して,さらに進化しする,そんな状況を抱えている企業って,やはり強いでしょうよ.
今日は,まる一日,FTAなの.企業のエンジニアの方々に基本を理解して戴き,さらに実践での適用までやって戴く,ということなるかと.
只今,予習の最中で・・・.