今回のオフミでC109RとM109Rがご対面。両車をじっくりと比較観察したのは今回が初めて・・・
スズキの事だから共用部品が結構あるだろうと見てみたが、同じ1800ccでも、マフラーはもとより、リアが同じ240でも15インチと16インチ、扁平率も異なるし、更にはクランクケースの形状が全く違っていてフーンとなった次第。
テールランプも逆三角形なのが共通なだけで、形状もサイズも異なる。
タンクもガソリンキャップも違う、キャップはMの方が使い勝手が良さそう。Cは外したキャンプを落としてタンクを凹ませそうな気がする。
ミラーも異なる(Mが純正かどうか不明)、SWボックスは共通
ライポジは当然全く違うが、M109Rの方が格段に重心が低くて軽く、足着性もMが良い。
これだけ各々の部品を分けたのに何でC109Rは2年でカタログ落ちにしたんだろう、いくら修ちゃんが全世界でスズキ車のラインアップを半分まで縮小しろとは言ってもなぁ~
アメリカン全盛から既に10年以上経過、そろそろ乗換えをせざるを得ない(メンテナンス代増、パーツの欠品…)、しかし国産に乗りたくても余りにも選択肢が少なく、止む得ずの選択で外車に乗り換えが進んでいるという話が今回の国産アメリカンのオフミでも話題になった。
国産メーカーも損得勘定を抜きにして、本当は国産アメリカンが欲しいという潜在的なオーナーの叫びを聞きやがれ…
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お久し振りですね~
最近トンとmixiご無沙汰ですが、
LTは元気ですか?
Cは180を超えた辺りからエンジンの横揺れ
というか車体全体が横揺れを始め、200以上は
怖くてスロットルに余裕があっても開けられ
ませんw
でも普段は縦揺れ=ドコドコ感はありますが
横揺れは無いです。
そう、スズキもカバルみたいなツアラーを
またリリースして欲しいですね~
いつも楽しく読ませていただいております。
Mは知人が乗っていたので試乗させてもらったことがありますが、強烈な加速とエンジンの横揺れが印象的でしたね。Cも同じような感じなんでしょうか?
Cのカタログ落ちは残念ですよね。
カワサキボイジャーみたいにCにフルカウルとハードケース、トップケースを付けたNEWガバルケイド1800なんていう奴が出たら、即効で購入するんですけどね^^;