スポーツブランドは、アスリートのために靴と衣類を製造、販売しています。
それは当たり前の話なのですが、多様性が問われる現在のスポーツでは、単純にアスリートを支援しているだけは支持されなくなりました。
その一例が
1・アシックスが手掛けるサッカー・スパイクに女性用ラストが登場
2・ヒュンメルが難民支援のために、契約するザンクトパウリのジャージを活用
というのがそうですね。
ここには女性の尊重、社会支援という従来のスポーツ・ブランドが活躍する方法が掲載されています。
面白いと思う事例が他にもあります。
もう製造はしていないのですが、ル・コックは過去、看護師の制服を製造していたようですし、ミズノが佐川急便のドライバーにボディギアを着用してもらい、負荷の軽減を進めたことがあります。
(これはどちらも公式ホームページに掲載されています)
つまり、スポーツブランドが、労働者を快適にするという役目を持つ、形ですね。
ディアドラの安全靴もこの範疇と言えます。
また、リーボックが紗栄子さんをモデルに、美意識を追及する女性への商品を提供し、ケイパは矢沢心、魔娑斗夫妻を広告起用し、夫婦で一緒にスポーツとファッションを楽しむ提案をしています。
こうしてみますと、スポーツ・ブランドの役割は
「健康、美意識、そして人間生活を豊かにすること」
というより大きな物へ変化していると感じます。
今後はアスリートだけでなく、様々な分野の方が広告になり、商品をバックアップするでしょう。
例えばミズノがでんじろう先生を起用し、ブレスサーモとアイスタッチの魅力を紹介しているように。
それは当たり前の話なのですが、多様性が問われる現在のスポーツでは、単純にアスリートを支援しているだけは支持されなくなりました。
その一例が
1・アシックスが手掛けるサッカー・スパイクに女性用ラストが登場
2・ヒュンメルが難民支援のために、契約するザンクトパウリのジャージを活用
というのがそうですね。
ここには女性の尊重、社会支援という従来のスポーツ・ブランドが活躍する方法が掲載されています。
面白いと思う事例が他にもあります。
もう製造はしていないのですが、ル・コックは過去、看護師の制服を製造していたようですし、ミズノが佐川急便のドライバーにボディギアを着用してもらい、負荷の軽減を進めたことがあります。
(これはどちらも公式ホームページに掲載されています)
つまり、スポーツブランドが、労働者を快適にするという役目を持つ、形ですね。
ディアドラの安全靴もこの範疇と言えます。
また、リーボックが紗栄子さんをモデルに、美意識を追及する女性への商品を提供し、ケイパは矢沢心、魔娑斗夫妻を広告起用し、夫婦で一緒にスポーツとファッションを楽しむ提案をしています。
こうしてみますと、スポーツ・ブランドの役割は
「健康、美意識、そして人間生活を豊かにすること」
というより大きな物へ変化していると感じます。
今後はアスリートだけでなく、様々な分野の方が広告になり、商品をバックアップするでしょう。
例えばミズノがでんじろう先生を起用し、ブレスサーモとアイスタッチの魅力を紹介しているように。