日本郵政とファミリーマートが、アジア各国へ配送を始めると聞きました。
インバウンドと呼ばれるアジアからの訪日客が、より身軽に帰国できるための配慮であり、現地へ出店する足掛かりなのかもしれません。
今専門サイト「フットボール・マックス」を閲覧しましたら、彼らも海外発送を行うそうです。
僕は海外に出かけませんし、インターネットで注文もしません。
よく専門誌が
「コストコとカルディの使い方完全ガイド」
「アマゾンではこれがお買い得」
など、買い物方法について特集を組みます。
先日起きた軽井沢のバス事故もそうですが、今は配送に時間がどれだけ短縮できるかかが、シェアの拡大に結び付きます。
言い換えれば
仕分け作業をする人
配送する人
コールセンター
など、多くの人員に大きな心理的負担がかかっていますよね。
確かにほしい商品は早く届いてほしいと思うのが人情ですが、僕たちの気持ちの大きさが、働く人々が抱くプレッシャーや疲労を軽減できるように思えてなりません。
Jリーグもなでしこリーグも、基本はバス移動になりますから運転手さんも大変でしょうしね。
商売を考えれば販路の拡大は当然なのでしょうが、そこに
「従業員が抱くであろう心理的負担をどう軽減すべきか」
も考えるべきではないでしょうか。
インバウンドと呼ばれるアジアからの訪日客が、より身軽に帰国できるための配慮であり、現地へ出店する足掛かりなのかもしれません。
今専門サイト「フットボール・マックス」を閲覧しましたら、彼らも海外発送を行うそうです。
僕は海外に出かけませんし、インターネットで注文もしません。
よく専門誌が
「コストコとカルディの使い方完全ガイド」
「アマゾンではこれがお買い得」
など、買い物方法について特集を組みます。
先日起きた軽井沢のバス事故もそうですが、今は配送に時間がどれだけ短縮できるかかが、シェアの拡大に結び付きます。
言い換えれば
仕分け作業をする人
配送する人
コールセンター
など、多くの人員に大きな心理的負担がかかっていますよね。
確かにほしい商品は早く届いてほしいと思うのが人情ですが、僕たちの気持ちの大きさが、働く人々が抱くプレッシャーや疲労を軽減できるように思えてなりません。
Jリーグもなでしこリーグも、基本はバス移動になりますから運転手さんも大変でしょうしね。
商売を考えれば販路の拡大は当然なのでしょうが、そこに
「従業員が抱くであろう心理的負担をどう軽減すべきか」
も考えるべきではないでしょうか。