アディダスに続き、ナイキも大胆な提案に出ました。
ナイキは新シーズン、バルセロナに提供するホームジャージのデザインを、従来の縦じまではなく「チェッカー・フラッグ」の形にしたのです。
アディダスもユヴェントスから縦じまを消し、アクセントカラーとしてクラブ創設期の桃色を立て一本、胸元に配色しています。
ユヴェントスは1996年だったと思いますが、クラブ生誕100周年を記念して、当時のスポンサーであるカッパが、桃色のジャージを発表し、話題になりました。
当時、人気絶頂のデル・ピエロも着用したこと
胸スポンサーが「ソニー・ミニディスク」
ということも関係していましたが、従来の配色とは大きく異なりましたからね。
ナイキも青と臙脂の色彩は変わりませんが、伝統の縦じまからチェッカー・フラッグに変更したことは、ファンの感想が気になります。
バルセロナ、インテル、ユヴェントスのように、シンボルカラーだけでなくデザインに制約(この場合はいずれも縦じま)があることから逸脱する。
このデザイナーの試みが評価されるのは、シーズンが始まってからになります。
特にユヴェントスは既に国内では敵なし、ということで欧州戦線にこの気鋭にデザインで挑みます。
1990年代のスコットランドでは、レインジャーズが9連覇というとんでもない優勝回数を記録しました。
レインジャーズは破産し、出直しを図るなど近年は運営面で問題を抱えていましたが、90年代はまだ欧州戦線でも競争力を維持していた時代です。
特にガスコイン、ブライアン・ラウドルップが在籍していた90年代は、セルティックさえも歯が立たない時期でしたが、当時も今も他国ほど競争力が無いことも事実でした。
しかし、9連覇が偉業であることも変わりはありませんが、ユヴェントスとしては歯ごたえがあるのかわからないセリエAよりも、チャンピオンズ・リーグだけに集中したいのではないでしょうか。
ナイキは新シーズン、バルセロナに提供するホームジャージのデザインを、従来の縦じまではなく「チェッカー・フラッグ」の形にしたのです。
アディダスもユヴェントスから縦じまを消し、アクセントカラーとしてクラブ創設期の桃色を立て一本、胸元に配色しています。
ユヴェントスは1996年だったと思いますが、クラブ生誕100周年を記念して、当時のスポンサーであるカッパが、桃色のジャージを発表し、話題になりました。
当時、人気絶頂のデル・ピエロも着用したこと
胸スポンサーが「ソニー・ミニディスク」
ということも関係していましたが、従来の配色とは大きく異なりましたからね。
ナイキも青と臙脂の色彩は変わりませんが、伝統の縦じまからチェッカー・フラッグに変更したことは、ファンの感想が気になります。
バルセロナ、インテル、ユヴェントスのように、シンボルカラーだけでなくデザインに制約(この場合はいずれも縦じま)があることから逸脱する。
このデザイナーの試みが評価されるのは、シーズンが始まってからになります。
特にユヴェントスは既に国内では敵なし、ということで欧州戦線にこの気鋭にデザインで挑みます。
1990年代のスコットランドでは、レインジャーズが9連覇というとんでもない優勝回数を記録しました。
レインジャーズは破産し、出直しを図るなど近年は運営面で問題を抱えていましたが、90年代はまだ欧州戦線でも競争力を維持していた時代です。
特にガスコイン、ブライアン・ラウドルップが在籍していた90年代は、セルティックさえも歯が立たない時期でしたが、当時も今も他国ほど競争力が無いことも事実でした。
しかし、9連覇が偉業であることも変わりはありませんが、ユヴェントスとしては歯ごたえがあるのかわからないセリエAよりも、チャンピオンズ・リーグだけに集中したいのではないでしょうか。