コパ・アメリカは基本、テレビ中継がありません。
僕は「ダ・ゾーン」とは契約していないため、日本代表がチリ代表からどのような形で4失点を喫したのか、確認すら出来ていません。
これまでサッカー、特にユーロ、チャンピオンズ・リーグ、欧州各国リーグなどを視聴するには、スカイ・パーフェクトTV、もしくはWOWOWと契約する必要がありました。
我が家は衛星テレビもケーブルテレビも契約したことはなく、流行のネット・フリックスのような映像配信を希望することはありません。
しかし、こううしてみますとサッカーを観戦するという形だけでも、この20年で大きく変化し、より柔軟な環境が登場したことがわかります。
ちなみに90年代後半には米国資本の
「ディレクTV]
が日本でも積極的な広告活動を行っていました。
どうして彼らの需要がなく、スカイ・パーフェクトTVだけがこれほどの支持を得ているのか、視聴したことが無い僕にはわかりません。
推測で申し訳ないのですが、日本の契約者がどちらかを選択する際、サッカー以外の放送内容がきっとスカイ・・パーフェクトTVの方が面白そうだと思えたのでしょうね。
テレビゲームも同様で、米国国内では物凄く人気があるXボックスも、日本での需要は基本無いと聞きます。
それはXボックスがプレイステーションのように、本体自体は素晴らしい高性能ではあるが、遊ぶためのソフトのラインアップが掛けていたと指摘されています。
つまり、ここでも日本と米国の「好み」が合致しなかったのではないでしょうか。
今80年代の服装が注目されていますが、服装だけでなく当時の置き型ゲームも再注目されるようならば、スマートフォンのゲームから注目を奪う機会なのかもしれません。
僕は「ダ・ゾーン」とは契約していないため、日本代表がチリ代表からどのような形で4失点を喫したのか、確認すら出来ていません。
これまでサッカー、特にユーロ、チャンピオンズ・リーグ、欧州各国リーグなどを視聴するには、スカイ・パーフェクトTV、もしくはWOWOWと契約する必要がありました。
我が家は衛星テレビもケーブルテレビも契約したことはなく、流行のネット・フリックスのような映像配信を希望することはありません。
しかし、こううしてみますとサッカーを観戦するという形だけでも、この20年で大きく変化し、より柔軟な環境が登場したことがわかります。
ちなみに90年代後半には米国資本の
「ディレクTV]
が日本でも積極的な広告活動を行っていました。
どうして彼らの需要がなく、スカイ・パーフェクトTVだけがこれほどの支持を得ているのか、視聴したことが無い僕にはわかりません。
推測で申し訳ないのですが、日本の契約者がどちらかを選択する際、サッカー以外の放送内容がきっとスカイ・・パーフェクトTVの方が面白そうだと思えたのでしょうね。
テレビゲームも同様で、米国国内では物凄く人気があるXボックスも、日本での需要は基本無いと聞きます。
それはXボックスがプレイステーションのように、本体自体は素晴らしい高性能ではあるが、遊ぶためのソフトのラインアップが掛けていたと指摘されています。
つまり、ここでも日本と米国の「好み」が合致しなかったのではないでしょうか。
今80年代の服装が注目されていますが、服装だけでなく当時の置き型ゲームも再注目されるようならば、スマートフォンのゲームから注目を奪う機会なのかもしれません。