僕は背広とブレザーほど、男を美しく見せる服はないと思いますが、多くの方は堅苦しいと感じるようです。
恐らくその理由の中には、ポロシャツとセーターと違って動きにくい、背広を選ぶ方法がよくわからないなど、
「着用にも購入にも慣れていない」
という面が多いように感じます。
一方で羊毛だけで作られていた背広も、現在では化学繊維で織られることが多く、耐久性や撥水性、動きやすさを追求した形が注目されています。
スポーツ・ブランドでもアンブロを含むデサント、ミズノが商品展開をしていますし、過去にはアディダスも手掛けていた記憶があります。
でも、僕はスーツというのは
「胸を張って歩ける素材」
「仕立てやマーチャントが手掛ける素材の良さを感じながら着用するもの」
と思うんですがね。
ここにある種の「革新か、伝統か」というテーゼがあるように思います。
日本代表がダンヒル、イタリア代表がアルマーニというように、最高級の素材を用いた美しい構築でスーツを手掛ける一方で、店頭では別の角度からのスーツが多くなっていますしね。
サッカー・ジャージも現在は、デザイナーがある種の革新を狙っています。
その代表格がインテルとナイキ、ユヴェントスとアディダス、バルセロナとナイキのように感じます。
インテルは通常の縦じまを、胸の部分のみを斜めにデザイン
バルセロナは格子を取り入れる
ユヴェントスに至っては、縦じまそのものを無くす
というように、オールド・ファンの嘆きが聞こえてきそうな気配です。
しかし、この考えを「英断」とするならば、新しい潮流を生み出す要因ともなるかもしれないわけです。
昔はここまでジャージがリニューアルされないために、デザイナーがデザインのアイディアに枯渇することが無かった、という点も大きいと思います。
それだけ今は、優れたデザインを短期で生み出すことが求められています。
恐らくその理由の中には、ポロシャツとセーターと違って動きにくい、背広を選ぶ方法がよくわからないなど、
「着用にも購入にも慣れていない」
という面が多いように感じます。
一方で羊毛だけで作られていた背広も、現在では化学繊維で織られることが多く、耐久性や撥水性、動きやすさを追求した形が注目されています。
スポーツ・ブランドでもアンブロを含むデサント、ミズノが商品展開をしていますし、過去にはアディダスも手掛けていた記憶があります。
でも、僕はスーツというのは
「胸を張って歩ける素材」
「仕立てやマーチャントが手掛ける素材の良さを感じながら着用するもの」
と思うんですがね。
ここにある種の「革新か、伝統か」というテーゼがあるように思います。
日本代表がダンヒル、イタリア代表がアルマーニというように、最高級の素材を用いた美しい構築でスーツを手掛ける一方で、店頭では別の角度からのスーツが多くなっていますしね。
サッカー・ジャージも現在は、デザイナーがある種の革新を狙っています。
その代表格がインテルとナイキ、ユヴェントスとアディダス、バルセロナとナイキのように感じます。
インテルは通常の縦じまを、胸の部分のみを斜めにデザイン
バルセロナは格子を取り入れる
ユヴェントスに至っては、縦じまそのものを無くす
というように、オールド・ファンの嘆きが聞こえてきそうな気配です。
しかし、この考えを「英断」とするならば、新しい潮流を生み出す要因ともなるかもしれないわけです。
昔はここまでジャージがリニューアルされないために、デザイナーがデザインのアイディアに枯渇することが無かった、という点も大きいと思います。
それだけ今は、優れたデザインを短期で生み出すことが求められています。