コービ・ブライアントがヘリコプター墜落事故で帰らぬ人となったように、飛行機事故は周囲を悲しみのどん底に突き落とします。
バスケットボールよりも移動が多岐にわたるサッカーでは猶更であり、近年も飛行機事故が相次ぎました。
ナントからカーディフに移籍することが決まっていたサラーが搭乗した飛行機事故は、その代表格でしょうか。
オランダ代表のデニス・ベルカンプ。
彼が飛行機嫌いであることは有名でしたね。
オランダ代表は韓日ワールドカップに予選落ちのため、参加しませんでしたが仮に出場したとしても、ベルカンプの来日はなかったと言えます。
それ以前にベルカンプは欧州選手権2000で代表を退いていましたが、日本にはオランダ代表を贔屓にするファンが沢山しますから。
アーセナル首脳陣は、ベルカンプの飛行機嫌いを尊重する形で、陸路での移動を認めていました。
欧州大陸は英国のように、海に隔てられた国もありますが、
ユーロスターのように列車が発達している
ドーバー海峡を渡れば、基本は陸続きである
という側面も大きかったと感じます。
欧州クラブは米国ツアー、アジアツアーを頻繁に行いますが、飛行機移動は選手たちに僕たちが思う以上に疲労と、精神面でも苦痛を与えているように見えます。
ですからクラブは選手の心情を理解し、移動が困難であるならば無理強いすべきではないでしょう。
選手がうつ病やアルコール依存んい陥ることは、全く得策ではありませんからね。
バスケットボールよりも移動が多岐にわたるサッカーでは猶更であり、近年も飛行機事故が相次ぎました。
ナントからカーディフに移籍することが決まっていたサラーが搭乗した飛行機事故は、その代表格でしょうか。
オランダ代表のデニス・ベルカンプ。
彼が飛行機嫌いであることは有名でしたね。
オランダ代表は韓日ワールドカップに予選落ちのため、参加しませんでしたが仮に出場したとしても、ベルカンプの来日はなかったと言えます。
それ以前にベルカンプは欧州選手権2000で代表を退いていましたが、日本にはオランダ代表を贔屓にするファンが沢山しますから。
アーセナル首脳陣は、ベルカンプの飛行機嫌いを尊重する形で、陸路での移動を認めていました。
欧州大陸は英国のように、海に隔てられた国もありますが、
ユーロスターのように列車が発達している
ドーバー海峡を渡れば、基本は陸続きである
という側面も大きかったと感じます。
欧州クラブは米国ツアー、アジアツアーを頻繁に行いますが、飛行機移動は選手たちに僕たちが思う以上に疲労と、精神面でも苦痛を与えているように見えます。
ですからクラブは選手の心情を理解し、移動が困難であるならば無理強いすべきではないでしょう。
選手がうつ病やアルコール依存んい陥ることは、全く得策ではありませんからね。