海外ならばナイキやアディダス
国内ならばミズノやアシックス
が現状レイオフや他社による買収、ましてや倒産という危機的状態に今後陥ることは無いように思えます。
それは彼らがバスケットボール、サッカー、陸上など一つの競技に的を絞るのではなく、総合スポーツ企業として運営されているため、ではないでしょうか。
例えばナイキがサッカーで不採算が生じても、他競技の利益があれば株主への配当と研究費を維持できる、と言う塩梅です。
今「フットボール・ウエブマガジン」を閲覧しますと、佐藤和博さんと言う方のインタビューが読めます。
この型はⅤ・ファーレン長埼の手倉森監督とアドバイザリー契約を結んだ「ヤスダ」を、クラウド・ファウンディングで復活させた堅南夫です。
インタビューは5ページにわたって掲載されていますが、
1・ファンは現在のような早いモデルチェンジを希望していない
2・まずはヤスダを知る親世代に購入してほしい
3・今はアジア生産でも素晴らしい製造が可能
という、現実的な視野で企画、製造していることが伺えます。
またファンの方の情熱がすごく、2018年4月30日の広告掲載日は、何とヤスダが倒産した日と同じだと言うのです。
つまり、ファンの気持ち、もうあんな嫌な気持ちを味わいたくない、という胸のつかえがクラウド・ファウンディング成功の大きな要因になったと、僕は思うのです。
実は仮面ライダーも、親世代が夢中になることで市場を広げましたね。
お子さんだけでなく、俳優に美形を起用することで母親が視聴し、おもちゃの購買やヒーローショーへの参加をより促すという方法論が実行され、現在に至っています。
ヤスダも「知る世代」から購買層にしたいと考える、この点も市場の拡大に一役買いそうな気がします。
国内ならばミズノやアシックス
が現状レイオフや他社による買収、ましてや倒産という危機的状態に今後陥ることは無いように思えます。
それは彼らがバスケットボール、サッカー、陸上など一つの競技に的を絞るのではなく、総合スポーツ企業として運営されているため、ではないでしょうか。
例えばナイキがサッカーで不採算が生じても、他競技の利益があれば株主への配当と研究費を維持できる、と言う塩梅です。
今「フットボール・ウエブマガジン」を閲覧しますと、佐藤和博さんと言う方のインタビューが読めます。
この型はⅤ・ファーレン長埼の手倉森監督とアドバイザリー契約を結んだ「ヤスダ」を、クラウド・ファウンディングで復活させた堅南夫です。
インタビューは5ページにわたって掲載されていますが、
1・ファンは現在のような早いモデルチェンジを希望していない
2・まずはヤスダを知る親世代に購入してほしい
3・今はアジア生産でも素晴らしい製造が可能
という、現実的な視野で企画、製造していることが伺えます。
またファンの方の情熱がすごく、2018年4月30日の広告掲載日は、何とヤスダが倒産した日と同じだと言うのです。
つまり、ファンの気持ち、もうあんな嫌な気持ちを味わいたくない、という胸のつかえがクラウド・ファウンディング成功の大きな要因になったと、僕は思うのです。
実は仮面ライダーも、親世代が夢中になることで市場を広げましたね。
お子さんだけでなく、俳優に美形を起用することで母親が視聴し、おもちゃの購買やヒーローショーへの参加をより促すという方法論が実行され、現在に至っています。
ヤスダも「知る世代」から購買層にしたいと考える、この点も市場の拡大に一役買いそうな気がします。