僕は経済学、経営学のどちらにも疎いのですが「独占」が持つ市場原理は、何となくわかります。
つまり、ある市場を一つの企業が支配下に置き、他のブランドの侵入を契約上防ぐことができる、つまり売上からコマーシャル、企画までを全て自社で賄える、「独占」というわけですね。
2002年、リーボックがNFLと10年に渡る異例の長期契約を結ぶことで、米国で一番人気の競技をサポートする形になりましたが、以後も同様の事例はあります。
NBA アディダスとの一括契約が現在ではナイキに変更
MLS アディダスから一括供給
NFL リーボックからナイキへの一括供給に変更
米国は2次大戦以降、共産主義のように「行き過ぎた平等」にアレルギーを感じていますから、米国でこのような独占が人気リーグで見られることは、どこか不可解な気もします。
NBAでは過去、チャンピオンがジャージを提供し、一時期はそこにスターターとプーマが加わる3分割方式という、実に珍しい形があったと記憶しています。
大リーグですとマジェスティックの人気が高く、日本ではライオンズがマジェスティック、ジャイアンツはアディダスから現在はアンダーアーマーに変更となっています。
ナイキは中国スーパーリーグも独占でジャージの提供を行っていますが、この独占ができる、出来ないの線引きがどこにあるのかは、さすがにわかりません。
ただ、一般論としてジャージの契約は各クラブが基本となるのは間違いありません。
Jリーグが当初、ミズノから一括供給を受けていたのは、恐らくリーグが成功するかしないかわからず、ますは護送船団方式をとるしか方法が無かったため、と推測します。
今はそのミズノだけでなく、多くのブランドが参入する形となり、今季はそこにケルメが加わります。
そのうちホマやエレアなども加わるかもしれませんよ。
つまり、ある市場を一つの企業が支配下に置き、他のブランドの侵入を契約上防ぐことができる、つまり売上からコマーシャル、企画までを全て自社で賄える、「独占」というわけですね。
2002年、リーボックがNFLと10年に渡る異例の長期契約を結ぶことで、米国で一番人気の競技をサポートする形になりましたが、以後も同様の事例はあります。
NBA アディダスとの一括契約が現在ではナイキに変更
MLS アディダスから一括供給
NFL リーボックからナイキへの一括供給に変更
米国は2次大戦以降、共産主義のように「行き過ぎた平等」にアレルギーを感じていますから、米国でこのような独占が人気リーグで見られることは、どこか不可解な気もします。
NBAでは過去、チャンピオンがジャージを提供し、一時期はそこにスターターとプーマが加わる3分割方式という、実に珍しい形があったと記憶しています。
大リーグですとマジェスティックの人気が高く、日本ではライオンズがマジェスティック、ジャイアンツはアディダスから現在はアンダーアーマーに変更となっています。
ナイキは中国スーパーリーグも独占でジャージの提供を行っていますが、この独占ができる、出来ないの線引きがどこにあるのかは、さすがにわかりません。
ただ、一般論としてジャージの契約は各クラブが基本となるのは間違いありません。
Jリーグが当初、ミズノから一括供給を受けていたのは、恐らくリーグが成功するかしないかわからず、ますは護送船団方式をとるしか方法が無かったため、と推測します。
今はそのミズノだけでなく、多くのブランドが参入する形となり、今季はそこにケルメが加わります。
そのうちホマやエレアなども加わるかもしれませんよ。