ウルグアイ代表はプーマと長年のパートナーシップが終了し、現在募集中とのことです。
エンソ・フランチェスコリ時代の11986年はルコック
韓日ワールドカップの時はウールシュポルト
という契約でしたが、近年はプーマの印相が強かったですよね。
ウルグアイはワールドカップで予選落ちも経験していますが、ブラジル代表とウルグアイ代表そ双璧をなす、南米屈指の伝統国です。
そのウルグアイ代表ですら、代表スポンサーが契約切れ、新スポンサー阿決定していない状況を思います蘇、日本代表が恵まれていると感じませんか。
日本サッカー協会とアディダス・ジャパンの契約が、後何年残っているかわかりませんが、契約が自動更新になるはずもなく、そこには
契約金と年数の取り決め
子供たちへのクリニックなど、協会との共同活動
なども話し合われるはずです。
案外お金の問題ではなく
将来をどう考え、共に歩むのか
お互いが友好関係を維持できるか
という着眼点の方が、出資する企業としては大事なのでyそうね。
FCバルセロナもナイキtひと悶着があり、そのナイキとの契約で府ドイツ代表の世論が別れる、というようにジャージはジャージの範疇ではおさまらない存在と言えそうです。