雑誌の売れ行きが鈍っていることに間違いはないようです。
宝島出版が様々な企業とタイアップして「付録」に活路を見出したように、編集部は内容、価格、付属品など様々な知恵を絞っています。
僕は雑誌は読まなくても、広告には目を通すべきだと思います。
広告には世相もありますが、例えばファッション誌ならばブランド広告は、そのブランドが今注目してほしい色彩、デザインが詰まっているためです。
ワールド・サッカーダイジェスト1997年11月号の表紙は、フランス代表ユーリ・ジョルカエフになります。
その表紙をめくるとディアドラのスパイク広告が、見開きで確認できます。
そこにはスパイクの開発秘話が記されており
「走るためのギアであるランニング・シューズのプロダクトを取り入れている点」
「足とシューズの隙間を少なくし、よりフィット感を高めるため袋縫い製法を採用」
と、スパイク名「プレッシング」が確認できます。
僕が面白いと思うのは、ランニングの特徴を取り入れる発想は、すでに1993年にコンバースが名品「ランスラム」で実証している点にあります。
オールスター・ガードであるケヴィン・ジョンソンに支給され、ランスラムはパンデモニウムに進化し、彼のプレイを支えます。
サッカーとバスケット、競技は異なれど同じ発想で開発を進めた点が興味深いのです。
また袋縫いはディアドラと同じくイタリアを代表する靴ブランド「ア・テストーニ」が用いているはずです。
このプレッシングはイタリア製であり、ア・テストーニ同様にアルチザンの技術を継承しているわけです。
僕は結構な数の古雑誌、ムックを処分してしまいましたが、広告を見ると「惜しい事をしたな」と思う事があるのです。
宝島出版が様々な企業とタイアップして「付録」に活路を見出したように、編集部は内容、価格、付属品など様々な知恵を絞っています。
僕は雑誌は読まなくても、広告には目を通すべきだと思います。
広告には世相もありますが、例えばファッション誌ならばブランド広告は、そのブランドが今注目してほしい色彩、デザインが詰まっているためです。
ワールド・サッカーダイジェスト1997年11月号の表紙は、フランス代表ユーリ・ジョルカエフになります。
その表紙をめくるとディアドラのスパイク広告が、見開きで確認できます。
そこにはスパイクの開発秘話が記されており
「走るためのギアであるランニング・シューズのプロダクトを取り入れている点」
「足とシューズの隙間を少なくし、よりフィット感を高めるため袋縫い製法を採用」
と、スパイク名「プレッシング」が確認できます。
僕が面白いと思うのは、ランニングの特徴を取り入れる発想は、すでに1993年にコンバースが名品「ランスラム」で実証している点にあります。
オールスター・ガードであるケヴィン・ジョンソンに支給され、ランスラムはパンデモニウムに進化し、彼のプレイを支えます。
サッカーとバスケット、競技は異なれど同じ発想で開発を進めた点が興味深いのです。
また袋縫いはディアドラと同じくイタリアを代表する靴ブランド「ア・テストーニ」が用いているはずです。
このプレッシングはイタリア製であり、ア・テストーニ同様にアルチザンの技術を継承しているわけです。
僕は結構な数の古雑誌、ムックを処分してしまいましたが、広告を見ると「惜しい事をしたな」と思う事があるのです。