彩風人・・・近江から若狭・丹後への旅です。
さて、日本で12しかない現存天主のうちの一つの彦根城を見に行きます。
・・・彩風人の写真帳・・・
(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
旅の始まりは新幹線米原駅からJR東海道本線琵琶湖線で彦根駅へ(比企の丘からブログのギャラリー開放です)
彦根駅の橋上からJ近江鉄道の車両基地と鉄道資料館を見る。
いまは廃業となった住友セメント彦根工場に多賀鉱山から石灰岩を運んだED31形、ロコ1100形などが休車状態で動態保存されています。
JR彦根駅ホームから近江鉄道の操車場を見る。近江鉄道700系電車「あかね号」と800系電車。
近江鉄道900形電車「淡海号」。
700系、800系、900型・・・どこかで見たことのある電車だなあと思ったら、西武鉄道電車の改造だそうだ。
JR西日本、東海道本線琵琶湖線の223系電車。
駅前ロータリー広場に・・・彦根藩初代藩主井伊直政公の銅像。
いまは廃業となった住友セメント彦根工場に多賀鉱山から石灰岩を運んだED31形、ロコ1100形などが休車状態で動態保存されています。
JR彦根駅ホームから近江鉄道の操車場を見る。近江鉄道700系電車「あかね号」と800系電車。
近江鉄道900形電車「淡海号」。
700系、800系、900型・・・どこかで見たことのある電車だなあと思ったら、西武鉄道電車の改造だそうだ。
JR西日本、東海道本線琵琶湖線の223系電車。
駅前ロータリー広場に・・・彦根藩初代藩主井伊直政公の銅像。
※撮影は12月13日、カメラはFUJIFIRM X-T10。
彦根の街は川時代初期の1600年、川家の譜代筆頭井伊直政が18万石で立藩したことから始まった城下町。さて、日本で12しかない現存天主のうちの一つの彦根城を見に行きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます