地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳
雪と氷の北海道の旅・・・最涯の駅「JR稚内駅」から宗谷本線鈍行列車にに乗って旭川へ・・・
稚内からキハ54、キハ40と乗り継いで、ようやく終点「旭川駅」に到着しました・・・5時間半の長い旅でした。
いまJR北海道の鉄道路線は宗谷本線も含めて根室本線(花咲線)、根室本線(富良野~新得)、日高線(苫小牧~様似)、函館本線(長万部~小樽)、石北線(新旭川~網走)、釧網線(東釧路~網走)などなど廃線候補は最大11路線16区間に及ぶそうです。どうなるのでしょうか。乗ってきた宗谷本線の幌延駅からの羽幌線、音威子府駅からの天北線、名寄駅からの名寄本線、深名線は廃線になって消えていきました。
※撮影日は1月30日。
※旭川駅・・・1898年開業、1日の乗客数4189人。函館本線、富良野線の終着駅、宗谷本線、石北本線の始発駅。※旭川市・・・人口340000人、上川総合振興局管内の中心地。地名由来はアイヌ語で・・・チュプ・ペツ・・・旭の上がる川・・・表音文字ではなく表意文字にしたという説。
※コメント欄open。
今から150年~100年前ごろ、北海道の開拓がはじまった。冷涼の原野を切り開き、鉄道を引き、田畑を耕し、炭鉱を掘って北海道の歴史を作った。いま北海道の鉄道は廃線が進んでいる。切り開いた水田は畑作に変わっていく。乳業は乳製品の自由化で死んでいく。
がんばれホッカイドウ!
宗谷本線とは、いったいどこを走って・・・・・どんな路線、
そんな疑問から、まずは地図を広げて、フウフウと地図を見ながらブログの駅名が、
地図上で示されていた。
最北の旅、稚内、宗谷岬などなど雪の北海道の旅を奥さんと楽しんできたのであろうと推察できました。
我は、方向違い、網走の方に旅したことがありましたが、
雪の中の旅お疲れさんでした。
今日は川柳で
・ 北海道自然いっぱい宗谷線 (縄)
、