「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

視力低下、血尿、膀胱炎、子宮異常、脳梗塞(二十代発症と死者二人)西新宿勤務の女性周りにおきている事。

2012-04-18 04:51:41 | 福島第一原発と放射能

 健康被害の顕在化のピッチが急速にあがっている気がしています。

 こういう状況なのにも関わらず、原発再稼働にこだわる仙谷氏などが「原発停止は自殺行為」と口にしているようですが、完全に気がふれている世界に突入していると思います。申し訳ないですが、原発再稼働にせよ、瓦礫の広域拡散にせよ、この健康被害が、止められなくなったときに、愚かな行為をすすめていた輩には、鉄槌が下る事態になりかねません。健康被害がおきている状態は、例えば下記のメールのような話なのです。こうしたことが、都内のここかしこに、はっきりしてくると、どういうことになるのかさえ、全く想定しない、為政者やマスコミの人々の、愚かな反復性強迫神経症に、僕は毎日吐き気を感じています。いったいどういうことになるのか、自分たちがどうなるのか、少しは想像しなさいと。事態をどんどん最悪の状況に進ませています。あまりにも酷くて、アホすぎる事態です。彼らは、自分の行為で自分の首を絞めているだけです。自分が自分を縛り首にしようとしている事態に気がつかないという状況。これは、観念論の世界にとどまらず、リアルになりかねないことを僕は危惧します。だから、方向転換をいろんな形で、僕は再三再四、政府、政治家、官僚、マスコミに呼びかけています。おそらくは、僕の無駄な努力かもしれなくても。意味なき消滅は、少しでも避けたいものですから。

==============================================================


 私は2011年3月15日は北区在住で西新宿に勤めていたので新宿にいました。その日から目が急にかすみ視力ががくんと落ちました。

 口の中には洗ってもとれない金属臭と何かがへばりつく感覚でした。そしてそれから、2ヶ月あまり下痢が毎日続きました。

新宿の会社を辞めてからは下痢が収まりましたが。

 栃木県に住む三十代の妹が血尿がでて膀胱炎になり病院に行きましたが…原因不明でなかなか治りませんでした。
子宮にも異常があり…子宮けい癌の一歩手前と診断されました。通院して薬を飲んでいます。
今年の2月に妹は幼児の娘を連れて沖縄に避難していますが、今、肺炎で入院中です。

 実家の犬も乳ガンになり昨年10月に手術をしましたが…11月くらいから呼吸がおかしく今年の3病院に行くと心筋梗塞と診断され薬を飲んで生活をしています。

 そして私は今年の4月に福岡に移住したのですが…昨年の12月くらいから飼っているウサギの片目の涙が止まりません。最近では今までみたことがないゼリー状の眼脂を分泌をだします…。

 関東在住の回りの知人や友人も膀胱炎で血尿がでたり。脳梗塞で亡くなった方も二人くらいいます。
以前職場が一緒の知人も二十代の若さで脳梗塞になり今リハビリ中です。


 以上が周りで起きている健康被害です。

 なんだか、不安な日々です。

 

============================================

 

 

 

 「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 

 

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

 

 「放射能防御プロジェクトのホームページに、島田市のガレキ試験焼却に関しての検証データを載せました。僕宛に、使いたい方は、必ず、名前、所属先、地域、活動団体名などをメール下さい。連携してゆきましょう。このデータはお申し出のあった方にメールしたものと同じです。 

 

 http://www.radiationdefense.jp/infomations/%e9%9d%99%e5%b2%a1%e7%9c%8c%e5%b3%b6%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%81%a7%e8%a1%8c%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%9f%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e7%93%a6%e7%a4%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93%e3%81%ae%e7%84%bc%e5%8d%b4%e7%b5%90/

 

  全国の人々が連携して立ち上がるべきと思います。nagaikenji20070927@yahoo.co.jpこれは具体的に活動していて、行政当局などと対応のために必要な方への提供です。一人でなく、複数の方との現実の反対活動をしていることを明記してください。グループ名、団体名、代表者名、連絡先も明記してください。」

 

   

 講演会やいろんな形でのご依頼、相談は、まず僕にメールを下さい。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

 

  4/20(金)夜広島県福山市、4/21(土)夜岐阜県多治見市、4/22(日)午後愛知県一宮市、4/22(日)夜も三重県四日市。5/4(金) 函館。詳細日程は下記。 

 

 

 

  5/3(木)北海道厚沢部町周辺で確定。5/4(金) 函館は確定。同日夜、せたな町でほぼ確定。5(土)6(日)は、苫小牧や札幌で調整。5/16(水)山口・宇部、17(木)熊本、18(金)長崎、19(土)福岡・飯塚、5/20(日)福岡・小倉は確定。5/27(日)東京・稲城でほぼ確定。詳細告知がきているものは、下記のとおりです。 

 

 =======================================

 

  【4/20(金)木下黄太講演会IN福 山】 

 

  緊急!講演会 「絆に隠されたガレキ受け入れのトリック!」 

 

  4月20日(金)開場 PM 6:30  開演 PM 7:00~9:00 

 

  会場 学びの館ローズコム(大会議室) 福山市霞町1丁目10-1  (084)932-7265

 

  会費 1000円    定員 200名(要予約) 

 

   申し込み・お問い合わせ:peace-bird.0517.com@ezweb.ne.jp 

               080-5609-1651(にった) 080-5618-8895(はやし)    

 

              (託児)お子さんお1人500円

 

  主催 とーらす( 前「一歩の会 in 福山」)  繋がろう広島 

 


 

【4/21(土)木下黄太講演会 IN 岐阜・多治見】  

 

 日時:4月21日(土) 18:00~20:00(開場 17:30)
 場所:多治見市文化会館 2F大会議室 http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/access.html

 

 定員:150名
 参加費:800円 中学生以下無料
 託児:満1歳以上 1,000円/人(予約先着10名まで) 託児申込締切4月13日    

 

 予約・問合せ:rdpc_kouen421@yahoo.co.jp 又は 090-6149-0852(田口)
 ※代表者名 連絡先 参加人数 
   託児ご利用の有無と人数(氏名・年齢)を添えてお申し込みください。 

 

 主催:木下黄太氏多治見講演実行委員会  

 

 

 

【4/22(日)午後 木下黄太講演会 IN 愛知・一宮】  

 

  日時  422日(日)  140016301330開場) 

 

  場所  一宮市若竹3-1-12「アイプラザ一宮」 講堂  

 

 前売り800円  当日1000円     主催 SAVE CHILD 一宮

     申し込み http://blog.goo.ne.jp/save-child-ichinomiya

        問い合わせ save-child-ichinomiya@mail.goo.ne.jp

 

   

 

【4/22(日)夜 木下黄太講演会 IN 三重・四日市】

日 時:4月22日(日) 19:00~21:30(開場 18:30)
場 所:四日市市文化会館 第三ホール  http://yokkaichi-shinko.com/yonbun/ 

定 員:300名    参加費:1000円   託児:ありません    

予約・問合せ:doubledot00@gmail.com 

 ※代表者名 連絡先電話番号 参加人数 お住まいの市町村                                                           メールに記載してお申し込みください。  席が埋まり次第、受付を終了いたします。
                          

                                    主催:安心して暮らしたい三重 (http://ansinmie.seesaa.net)

 

5/4(金) 木下黄太講演会 IN  函館】

放射能から子どもを、地域を守ろう!
震災がれきの受け入れによってどのような危険があるのか、みんなで考えていきたいと思います。

日時 2012年5月4日(金曜・祝日)
    14時から16時
会場 函館市亀田福祉センター 講堂

参加費 500円

主催 道南がれき問題を考える会

事前申し込みは必要ありません。直接会場にお越しください。

問い合わせ先 090-9512-9197(長谷川)

 





最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発止まったら自殺? (Unknown)
2012-04-20 03:50:04
それを言うなら、日本が毎年3万人の自殺大国であることについてどう考えてるのかと仙谷に聞きたい。
そもそも何で原発周辺住民の生活基盤が原発のみなんだよ?
自殺者が出るというなら、そんな不健全な生活させてきた原発推進派の責任だろ!
最近の大飯原発稼働についての世論調査も原発周辺住民は賛成が多いみたいだけど、これも奴らが口封じにお金配ってるからじゃないの?
あんな危ないもん、誰が近くにあって嬉しい?賛成なんて絶対本心じゃない。

本当は周辺住民の命なんかどうでもいいくせにこういう時だけ都合良く利用する。そうして原発稼働させ美味しい金を絞るだけ絞り取ったらあと(健康被害・環境汚染)は知らんぷりなんだ、核廃棄物みたいに。

この吸血鬼が!!
返信する
コメント欄おかりします (Unknown)
2012-04-19 12:45:43
優国の夜明けブログ
まだご覧になってない方オススメします
色んな角度から降ろせないですか?
それと311報道でありましたが、名古屋へ避難されて福島に毎月マイカーで検査に通ってる人の車に乗る頻度が多くて免疫力低下以外に症状改善が見られない可能性ないでしょうか?
駐車場の問題で差別的報道がありましたが、避難された方にもぜひ木下さんのブログ見てほしいです
また、線量を高い地域から他府県に実家がおありの方には私もブログを勧めたり、危険性伝えてます
差別ではありません乗ってる人が一番危険です
法の整備も訴えましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 12:32:50
原発でしか電気が作れないと本気で思ってるなら、もうその時点で人生アウトだね。
自然淘汰されても仕方ない人もいるのだとあらためて実感。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 09:56:33
東電頑張ってさん、大丈夫ですか?
あなたが東電を応援したいのであれば福島原発でも行かれて作業を手伝ってはいかがですか?

いま、この瞬間も東電の甚大な過ちのお陰で放射能の恐ろしさと接しながら命の危険をさらし、一生懸命作業している人間がいることをお忘れなく。
あなたがそこへ行けばいいのでは?

頑張ってください。

電気も東電が「独占しているから」皆、仕方なく東電の物を使っているんですよ。

返信する
東京電力頑張ってさん (Unknown)
2012-04-19 06:55:55
この方にコメントする価値もありませんが…あなた日本人ですか?日本語おかしい気がする…。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 06:00:55
賠償金の為じゃないと言って告訴する人が少なければ、おわってしまいますよ
返信する
>大阪でも突然死 (Unknown)
2012-04-19 02:54:13
大した理由もないのに突然死に至るから「突然死」です。『今まで心臓疾患も全くなくて、本当に突然死だったということでした。』って、自分でそう説明してるじゃないですか……。

それから、不整脈なんかある程度歳を召した方ならよくなる病気です。


あ、これ釣りですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-19 01:36:41
なんか、東電頑張ってあたりのコメント三件、同じ人?東電から賠償金をもらった人はフクシマのごく一部の人で大抵はもらってないですよ。しかも、木下さんはじめ、ここのブログの人たちは、賠償金なんていらないから健康に生きる権利を奪わないでという意味で反対している人たちです。
私も賠償金なんていらないから、健康を守りたい。賠償金をもらったって病気になってしまったら無意味だし、健康は何よりも勝る宝です。賠償金ほしさに活動しているのではありません。
世界には飢餓で苦しんでいる人がいる。そういう人がいるから、それに比べればフクシマはご飯が食べられるのだからありがたく思えってこと?それってまさにフクシマ切り捨ての考え方ですね。私は福島の人や関東の悩んでいる人たちにそんな切り捨てるようなことはとても言えません。
それにこちらが元気なら飢餓で苦しむ人たちに寄付だってできますよ。
返信する
>東京電力頑張って (Unknown)
2012-04-19 01:17:28
何言ってるんでしょうか、この人は?
コメントすると、「釣った」とか言って喜ばれてしまうかな。
おなかをすかせた貧しい国が、原発のおそろしさを語るのに、何か関係あるんですか?
尖閣諸島と原発と、何か関係があるんですか?
関係ない話をくどくどと。
大丈夫ですか?
返信する
東京電力頑張ってさんへ (Unknown)
2012-04-19 00:46:30
私は関西です。東京電力には迷惑しか被っていません。原発止まってるから電気も、火力や水力で足りてます。ガスのエコウィル使用してるし。電気使うな発言は明らかに恫喝ですね。国民はお客様ですよ。いざとなれば太陽光発電にします。福島の住人は気の毒?ふざけんな!!そんなレベルじゃないだろう!!お金で人生や健康を買えると思って東電頑張れと言えるなら、福島第一に作業しにいけば?正しく頑張れよ!!
返信する
大阪でも突然死 (夏実)
2012-04-19 00:28:20
大阪の叔母の友人のお兄さん(60歳ぐらい)が最近心不全で亡くなったと聞きました。ソファに横になったまま、テレビを見ているのかと思っていたら亡くなっていたそうです。今まで心臓疾患も全くなくて、本当に突然死だったということでした。叔母の友人の方も不整脈が最近起きていて、心拍がかなりおかしく早くなったり止まりそうになったりすると聞きました。
返信する
生態系の変化 (関西)
2012-04-19 00:05:54
虫の話は、確かに原発事故後にムカデを見ません。毎年庭に出ましたが。あと、お風呂のカビの出方が違う気がします。出やすいし、色が微妙に違う気がします。カビの生え方が早い気がしませんか?生態系が確実に違うと思います。駅の広場に売るほどいたハトも少ない?というか余り見ない。植えたままのプランターが肥料も与えてないのに成長が良いので気持ち悪いです。液肥をあげないのに。しかも最近は喉のネットリした気持ち悪さが無くならないです。胸も塞いだ感じがします。かなり気を付けていた積もりでしたが。どこでミスしたか分かりません。輸入水取り寄せても発送先が千葉だったり…。悲しいです。国際チーム早く来て下さい。
返信する
行政を動かすアイディア (Unknown)
2012-04-18 23:18:48
記事を読みながらひらめいたこと。
瓦礫拡散阻止の電話やメールをする時に、資料に加えて木下黄太ブログを紹介して閲覧を勧めてみてはどうだろうか?
私は様々なサイトで悩む人たちに実行中で感謝されている。ここに寄せられた症状を読めば、担当者の心が少し動く可能性が期待出来るのではないだろうか?
症状が出た人は、地域の保健所の健康課などにダメもとで声を寄せてみたらどうだろうか?
瓦礫受け入れに変化をもたらす可能性が期待できるのではないか?
多くの実例を寄せれば、変化が起きる気がする。
「時事ドットコム」の今日04/18のおすすめ、ニューヨークからのニュースには、アイスランドの国民が団結して08年から闘い政治・経済システムを取り戻し、債権格付けを1ランク格上げまでした。団結して様々な手法が勝てる要素と強く感じた。

返信する
政府東京電力 を守る そして革命を起こす (東京電力頑張って)
2012-04-18 23:07:24
僕は ほぼ毎週 朝日テレビの夜 10時からの
報道ステーションを 見ています。
毎回 震災関係の 事が やっています。
最近 大阪市の市長の橋本さんが 原発は
許せないみたいな事を言っていました
まず この 世界は 金が なければ
世は 動かないんです。
そこまで 原発反対なら 毎日
意味わかんない事を 言っている暇が
あるなら なにか 革命を 起こせば
いいんじゃないか いつも思います。
石原都知事が 尖閣諸島を
東京が 守ります 凄い
カッコイイと 思いました。
でも 橋本さんは 尖閣諸島の事を
事前に 聞いていて ニコニコしながら
コメントしてましたけど。
そうゆう いつも 僕は できる みたいな
辞意意識過剰みたいな カッコつけは
いらないでしょ 。
しかも 政府の 消費税が 上がる事に
対して いろいろごちゃごちゃ言って
そうゆうなら 原発反対しなければ
いいのに。 何事にも怖がっていたら
何もできないでしょ いつも
前向きにいなければ!!
そして 皆さん そう言うなら
その大臣 観望 総理大臣 の立場に
なって 考えたほうが良いと思います
返信する
原発を再稼働させよ!! (東京電力頑張って)
2012-04-18 22:55:08
本当に 日本の皆さん なぜ そんなに 原発を
怖がるのですか!? それは 福島の住民の皆様は
大変だと思うげと 。 今 生きているということは
かけがえのない 命を貰っているんです。
東京電力から 賠償金を 貰っていると思います
それに 毎日 温かい料理を食べていると
思います 。
しかし 世界の どこかの 貧しい国では
お腹が空いていても 少ししか食べられない
そして 栄養失調で 死んでしまう
今 この瞬間でも 誰かが死んでしまっている
この事が皆さんに思ってほしいです。
返信する
なにが 脱原発だ! (頑張って東京電力)
2012-04-18 22:42:57
東京電力をなめたらいけねぇなぁ
いやぁ いけねぇよ
原発反対っとかでいろいろごちゃごちゃ
言ってるくせに 電気なんか
使って なら使うんなら原発
反対なんか普通 言わないでしょ
しかも 枝野さんが 夏に 全国で
計画停電は 僕は良いと思います。
それで ヤジ飛ばすんなら
「電気を使わないでください」
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-18 21:18:19
栃木県佐野市のコメントに付け加えます。投稿した症状以外にももうひとつ気になることがあります。それは、私は今資格の勉強をしているのですが、震災以降、テキストに書いてあることが理解できなくなりました。今までは一度読めば普通に文章の意味は理解できたし、問題も解けたのに。それで一年間棒にふってしまいました。避難した今は、また理解できるようになり、巻き返すべく奮闘中です。知能の退化?の時期からは文章も稚拙になったと指摘されました。ちなみにまだ関東にいる友人、今まではデコメや綺麗な文章のメールがきていたのに、揃いも揃ってデコメなし、絵文字なし、句読点なしのメールがよくくるようになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-18 18:21:26
私は震災時から一年間栃木県佐野市にいました。今でもあのころを思い出すと怒りで手が震えますし、一年もいてしまったので健康被害が心配です。もう東日本には二度と足をふみいれたくないほどのトラウマを抱えました。

さて、体調不良ですが、私もみなさんと同じような体調になりました。原因不明の鼻血、湿疹、下痢、倦怠感、胸の痛み、それと半年間原因不明の咳に悩まされました。それと、肌が異様に乾燥に弱くなり、ちょっとの乾燥でぱりぱりになってしまいます。震災前は、私はあまり乾燥する方ではありませんでした。しかし、去年の冬などは、手もあかぎれになり、アトピーのようにひどいガサガサになり、さらに、唇の端が切れて口角炎になりました。これがまた全く治らなくて半年間口の端がおかしかったです。
避難した今もたまに痛くなります。
耳の下のしこり?や腫れも気になりました。ひどい日は痛くて痛くて外にでることもできず、1月には首におかしなしこりが5個もできて、本当に涙涙の毎日でした。医者に聞きましたが、問題ないとのことで、放置していましたが、避難した後はきれいになくなりました。
それと、足のすねにもおかしな虫さされのようなふくらみができて治りません。医者にはよくわからないと言われました。それと、足の甲が何もなっていないのにかゆくてかゆくて仕方のない時期がありました。
震災の後の4月には、ルビー色の赤いキレイな色の湿疹ができて、治りません。家族も背中に3か所できています。

私はあのひどい一年間を思い出すと怒りでいっぱいです。無能政府や東電の対応のひどさにはうんざりです。彼らが罪に問われることは日本では絶対にありえないでしょう。三権分立ではありませんから。
返信する
 (Unknown)
2012-04-18 17:17:02
虫がいないと書かれていた方いらっしゃいましたので。

私は福島でも都内くらいの線量のとこに避難前はいました。そちらで祖母が小規模の農家をやってましたが、去年は驚くほど害虫が少なかったそうです。

家族みんな、放射能かな…と不気味に感じていました。
返信する
健康被害を自治体・保健所に報告を! (世田谷区に住民票)
2012-04-18 13:27:07
世田谷区のHPに「放射線による健康相談に関すること」相談受付、とありまして、電話しました。

それで昨年からの諸症状を伝えましたが、「福島県の方や、福島へ(ボランティア等で)震災後行った人ならともかく、区民には健康被害は出ていないという区の見解です。(あなたのような)健康被害の電話もほとんどないですし」と言われました。

電話をしてもすぐに何も変わらないかもしれませんが、少なくとも、各自治体が、「区内(市内)にこれだけの健康被害の相談が寄せられている」というほどたくさんの数の電話などが来れば、事実として自治体も認識セざるをえないのではないかと思いました。

一例として、世田谷区の電話番号を載せます。

● 放射線による健康相談に関すること
 ・世田谷保健所 感染症対策課
   電話 5432-2441
   FAX 5432-3022
返信する
がれき広域処理問題 (ふんころがし)
2012-04-18 12:19:27
テレビ朝日のモーニングバード(朝8時~10時)という番組に「そもそも総研タマペディア」というコーナーがあります。

玉川徹さんがやっているのですが原発事故以来そのコーナーでは、京都大学原子炉実験所・小出裕章助教や元改革派経産省官僚の古賀茂明さんに精力的にインタビューして原発問題をきびしく追及しています。

番組HPには「そもそも総研タマペディアでは皆さんの疑問を募集しています」と投稿できるので、ガレキ受け入れ問題について投稿してみたらいかがですか?↓

http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobv.tv-asahi.co.jp/m-bird/v/

私も「そもそも広域処理って必要?」と題して投稿しました。
ガレキ利権や輸送費の税金無駄遣い・ガレキが本当に復興を妨げているのか?・被災地の人達が本当に望んでいることや放射性物質の危険性・フィルターや埋立ての安全性?など

玉川徹さん「クビ覚悟でやってます」と番組でもおっしゃってたので、取り上げてくれるかもしれません。
返信する
人口減少率 (りんごんとう)
2012-04-18 12:06:42
Yahoo!ニュースにありましたが、日本の人口減少率が、過去最大の下げ幅となったそうです。
海外避難の人もいるでしょうが、放射能の影響で、亡くなった方も多いというのが現状ではないでしょうか。
都道府県別にみると、福島県が最大とのこと。

逆に人口が増加したのは7都県で、一位が沖縄、ついで東京、滋賀の順だそうです。
東京の増加は納得いきませんが、沖縄が一位になったのは、多くの人が放射能から避難したからだと考えられます。
木下さんのご活動のおかげもありますね。

かくいう私は未だ避難できずにいますが、なるべく早く避難出来るように頑張りたいです。
返信する
水不足 (みかん)
2012-04-18 11:56:17
みかん@ジャカルタです。
記事に関係ない書き込みですみません。

インドネシアには「AQUA」という有名な飲料水ブランドがあります。
ただそれも安心できないようで、検査結果で大腸菌が出たというのを知って以来、
「Pristin」という日本トリム(日本メーカー)が現地の合弁会社で作っている水を購入して飲んでいました。

ところが最近、Pristinの品薄が続いており
昨日担当者が「350mlボトルは欠品、600mlボトルは2ケースのみ。これが終わると当分手に入らない」と言われてしまいました。
理由をきくと、「日本に大量に輸送している」とのこと。

私はAQUAを飲めばいいわけで、まだガロンウォーター(18L)は手に入るのでいいのですが
今後日本の水不足はますます深刻になると考えると、ちょっと恐ろしくなりました。
返信する
愛知を守りたい (Unknown)
2012-04-18 11:50:19
愛知・東海市市長が姉妹都市の釜石市の瓦礫受け入れにかなり前向きのようです。
わざわざ、瓦礫の採取にまで出向いています。
数値が基準を下回った、とはいっても汚染されていないこの地域にこういったものを持ち込むのはどうかと思います。
皆様、反対の声をあげてください。
お願いします。



毎日新聞 2012年04月18日 地方版
 
東海市は、岩手県釜石市で採取した震災がれきを分析した結果、放射性物質濃度は政府の基準を下回ったと発表した。東海市は今後、専門家2人に数値の評価を依頼し、結果を踏まえたうえで、周辺市町などと対応を検討する方針だ。

 鈴木淳雄市長と職員が4〜6日に釜石市を訪れ、がれきの仮置き場や焼却場からサンプルを持ち帰った。焼却場で採取した飛灰は放射性セシウム濃度が最大で1キロ当たり890ベクレルで、埋め立て処分ができる政府の基準の同8000ベクレルを下回った。仮置き場から採取した焼却前のがれきは、最大で同197ベクレルだった。【新井敦】


東海市市長宛
所在地/〒476-8601愛知県東海市中央町一丁目1番地
電話番号/052-603-2211(代)
0562-33-1111(代) E-mail/ hisho@city.tokai.lg.jp
返信する
同じ症状です (もんもん)
2012-04-18 11:01:45
たまたま震災当時、私用で関東にいました。3月中旬には関西に戻りましたが
原因不明の血尿、膀胱炎、喉の異常を経験しています
食物からのセシウム摂取により蓄積されたセシウムが心臓、肝臓、腎臓等の不調の原因になると聞いていますからますます
今後が不安です。
返信する
アホらしいっすね (よっしゃ)
2012-04-18 10:57:43
やっば日本の政治はバカなんでしょうね
幼稚園児レベルの話なのに
悪い方向へわざわざ進む
裏金が入るからなんだろうけど
東洋人はダメっすよ
アジアやアフリカの政治は遅れてますよ
科学より独裁という感じ
滅ぶしかないんですよ
バカな政治家の為に
返信する
虫がいません (Unknown)
2012-04-18 10:30:24
神奈川県相模原市からです。
昨日庭の草取りをしていた気が付いたのですが、蟻やミミズ、クモが全くいません。
何気ないことですが、もうこの時期には、蟻は見かけていたと思うのですが、今年は寒いからでしょうか??
買い物途中でも気になって観察しましたが、やはり全く蟻など見かけませんでした。
これって、放射性物質の影響なのでしょうか??
返信する
石原知事 (Unknown)
2012-04-18 08:23:05
急にお爺さんになりましたねー。気にせずたべてるのかな?
気にせず食べてる方の排泄物、肥料にしないでほしいです。
返信する
ニセコチビママさんへ (京都へ母子避難)
2012-04-18 08:10:24
木下さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。

ニセコチビママさん、西日本野菜、手配出来ましたか?
都内場所はどちらかわかりませんが、OK ストアが近くにあれば西日本野菜、肉、加工品全て買えますよ。
私は川崎市に住んでいましたが、九州野菜を佐賀のお店からも買えます、ネットで わくわくファクトリーで検索してみて下さい、送料が多分都内なら500円なはず、少なくとも二月まではそうでした。参考までに。

毎日京都をメインに瓦礫受け入れ反対電話しています。
京都府庁、瓦礫が大好きで、どうしても受け入れたいみたいです。昨日はかなり凹みましたが今日は復活したので、また反対電話します。
電話に出られる方は、安全神話に取り憑かれてる方が多い印象です。日本列島、受け入れ自治体にほぼ掛けましたが、福知山の担当の方だけでした、私も反対です、とおっしゃったのは。

長々と失礼しました。
返信する
今日の新潟日報朝刊社会面より (新潟県民)
2012-04-18 06:43:42
●震災がれき 県内3市石巻を視察
 「広域処理が不可欠」

 東日本大震災で発生したがれきの現状を確認するため、処理を受け入れる意向を示している三条、長岡、柏崎の3市の議員や担当職員の計約70人が17日、被災した宮城県石巻市を訪れ、がれきの仮置き場などを視察した。高さ約15メートルも積み上げられた木くずやタイヤなどを目の当たりにし、「広域処理が不可欠」などと話した。
 (本紙取材班・関美紗子)
 宮城県では通常の19年分に当たる約1569万トンのがれきが発生。石巻市で発生した分だけで約4割を占める。政府は2013年度末までの処理完了を掲げているが、計画通り進んでいない。
 一行は建設中の仮説焼却場も視察。宮城県の担当者によると、5月から順次稼動し、全5基で1日1500トン焼却できるが、処理が必要な可燃物のうち、計画期限までに燃やせるのは3分の1程度。「平地が少なく、仮説住宅地なども必要で、焼却場用地はほかにない。発酵によるがれきからの火災もあり、県外にも処理をお願いしたい」と担当者は頭を下げた。
 受け入れには放射線量が課題となるため、長岡市職員が線量計で仮置き場を計測。値は0.07マイクロシーベルトで「長岡市の空間を測ったときは0.05マイクロシーベルト。ほとんど違いはない」と話した。宮城県は放射線量について、がれきを月1~2回、がれき周辺の空間は毎日測定しているという。
 視察後、長岡市の酒井正春議長は「1県での処理が無理なのが分かった。中越地震などでは他県に世話になっており受け入れて恩返ししたい」と話した。三条市の吉田実副市長は「莫大な量で、広域処理の必要性を再確認した。今後は私たちが地元の理解をどう得るかが課題だ」と述べた。
 がれきの広域処理をめぐっては、視察した3市のほか、新潟市、新発田市が受け入れを表明している。

・・・つまり、受け入れ表明をしている5市で今後開かれる住民説明会の際に、受け入れに難色を示す地元住民は非国民といいたい訳ですね(笑)。
しかし、かつて社説やコラム欄で、瓦礫受け入れを拒む奴は自己中の人だ!てなことを言っていた新潟日報が、県内5市が受け入れを表明した途端に、自分達の取りあえずの目標は達成されたからとばかりに、読者投稿欄に反対派の意見も掲載しだすなどして、自分達は公正明大な正義のマスコミですよ!てな面をしているのには苦笑するばかりです。ほら、もっと反対派を罵倒したら如何ですか?(呵呵大笑)
返信する
症状 移住について (喜楽さくら)
2012-04-18 06:40:35
木下さん、お疲れ様です。

私達は2011年12月初めにニュージーランドに移住しました。
3月15日の昼間は私は目黒区自由が丘の家の中、息子は小学校の校庭で体育をしていました。
15日の夜から2週間、夫の赴任先であるマレーシアに避難しました。それから10月末まで、私と息子は通算で3ヶ月マレーシアに避難を繰り返しました。
3月15日以降、私と息子は2ヶ月間ほど、下痢を繰り返しました。6月に私は膀胱炎になり、それから未だにちょっと油断すると罹ってしまします。かれこれ1年、これほど長引いたことはこれまでなかったので、本日の記事を読ませていただいて、冷えだけが原因ではないかもしれないと思いました。

移住についてですが、うちは夫と息子が学生ビザ、私がガーディアンビザです。夫は卒業後、こちらで就職先を探す予定です。
ここでの生活では、東京にいた頃の大変な心配や不安はなくなりましたが、何といっても現在は無収入です。出来る限り節約し、遊び方もピクニックだの山登りだのと、お金のかからない手段を選んで暮らしています。現在のところ、わずかな貯金がただ減っていくだけなので、ストレスをためないよう将来のことは何とかなるさと楽観視し、自分の心のバランスを取っていくことを心がけています。

息子(12歳)はこちらの現地校に通っています。英語はまだ殆ど話せないのですが、生徒さん達はとても親切らしく楽しんでいます。学校はインターナショナルという扱いになるので、現地校でも入学にはまとまったお金がかかります。しかし、その分、塾などは考えなくていいので、塾に行かれていた方は相殺になると思います。もちろん、永住権を取得した後は、学区内に居住さえすれば学費は免除になります。

移住につきましては、以前、どなたかもアップされていましたが、【海外移住情報】
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
が参考になると思います。
就労ビザは英語検定のIELTSで6.5以上が基準になるようですが、これはかなり難しいテストらしいです。
ニュージーランドは人もやさしく環境も素晴らしくよく住むには最適ですが、景気はよくないので、仕事を見つけるのはかなり困難ではないかとも思っています。国内の方々はオーストラリアに出て行かれるようです。
こちらの物価は物によっては東京と同じくらいですが、だいたい東京の80%ぐらいの感覚です。
それでも、私達は東京に居た頃の半分以下の生活費で生活出来ています。お金の遣い方がまったく変わった気がしています。

医療は海外保険に入っておけばかなりカバーされます。うちは1回ごとに約5000円までは支払い、それ以上の金額はすべて保険でカバーされています。ただ、歯科だけは例外になります。とても高いようです。まだ行ったことはありませんが、1回数万円かかるらしいです。こちらに移住されるときは、歯科治療だけは済ませておくことをお勧めします。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。