「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

講演会セミナーは、録音、録画、撮影は厳禁です。違法行為をする人間は法的な措置をとります。

2012-02-21 23:19:22 | 福島第一原発と放射能

法的な権利を侵しますという予告が入りました。

 人間として頭のおかしい人との闘いは本当に馬鹿馬鹿しいですが、放置は、できません。

 講演会もセミナーも、当日は、関係者以外、撮影機材は一切持ち込めません。カメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、パソコンなどによる録画、録音、撮影は一切できません。こうした行為をした人は、必ず特定して、法的な手続きをとります。あたりまえのことです。また、無料のインターネット中継の申し入れがありますが、そんなことはありえません。社会的な常識で考えて下さい。しかし、頭が悪すぎる。

==================================

「当日は隠しカメラとマイクを忍ばせていきますw
あなた方の発言をきちんと後世に残さないと、必ずあなたには責任を取らせますので。別に文句ありませんよね?」

====================================================================


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認をするべきではないのでしょうか? ()
2012-02-24 12:16:54
北海道大学のプレスで確認しました。
担当医の名前等の出ていない記事に関しては、確認できない。
文春側では、担当でないとわからない。
継続して追いかけます。
返信する
Unknown (山梨のママ)
2012-02-24 09:17:55
私は臨月で講演会とか行けないんですが、木下さんの活動にとても精神的に救われてるので、活動費として是非カンパ(大金はできませんが)とかしたいです。
返信する
カンパ制度 (ひまわり)
2012-02-24 00:14:47
賛成!
私はここ数日、会場でも募りたいくらいの気持ちでいました。

特に今回に関しては、間口を広くするためのお気持ちは大変有難いのですが、1200円て…安すぎです。

約1年間に及ぶ木下さんのブレない姿勢、各地での地道な講演、正しい情報、情報量により、何も知らなかった自分が『知る』ことが出来た事に、本当に感謝してるんです。

周りでは話題にもならず、爆発後も何~んにも変わらない日常風景に『あれ?私がおかしいの?…』と思いながらも、ブログを見て危機感を高め『いや 私は間違ってない!』
その繰り返しでした。

優しい言葉では危機感は持てません。
そしてすぐ忘れてしまう。

木下さんは厳しいからこそ、インパクトが強いからこそ、その言葉が脳裏に焼き付きました。だから真剣に考えました。

当日はスタッフ様含め、差し入れを!と考えましたが、今だけに、自信を持って差し入れ出来るものが無く…

だから、私と似たような気持ち方がいらしたら、カタチとなってお渡し出来たらいいのにな。と考えていたのです。

配信、DVDに関しては分かりませんが、この講演会に来た方がそれぞれに五感で得たものを周りの方に話していけば、きっと大きなチカラになると信じてます。

木下さん、千里の道も一歩から。ですよね。
返信する
講演会費用 (Unknown)
2012-02-23 22:11:00
広瀬さんの講演会に行きましたが、1.000円位出しましたよ。タダではないし、良心的な運営費用位です。因みに広瀬さんは書籍などの売り上げで活動されているのでは?とにかく、ランチ代より安い費用で講演会なんて奇跡ですよ。知人は自己啓発セミナーに一回50.000円以上払っています。木下さんのブログを見せて頂けるだけで、人生を救われている。其れだけで私は有り難い。人間、ありがとうの気持ちは大切。
返信する
活動資金は大切。 (ふる里の歌)
2012-02-23 19:28:45
木下さんは必要経費しか貰いません。それは大変な苦労だと思います。他のブログのようにブログにカンパ制度を設けて頂きたいです。そのお金で多くの有識者を招いて頂きたいです。喜んでカンパいたします。今まで講演会の500円~1000円が安すぎます。活動資金は絶対に必要です。集英社がガンダーセン博士を呼んで下さいました。それもやはりお金がかかる話です。震災直後に義援金を出しましたが、全額は被災者に渡っていません。怪しげな義援金に出すよりよほど有益なお金の出し方です。
返信する
Unknown (でゆう)
2012-02-23 18:56:42
でも、定員数や距離の問題や講演会の存在自体知らない人もいるわけで、少しでも早く、より多くの人を啓蒙するという意味では、インターネット中継は効果的だと思うのですが?YOUTUBEやニコ動などで若い人にも気軽に知ってほしいし。そこから、社会的な動きになっていくのでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-23 16:28:15
講演の千円単位のお金をケチっていながら、みんなのために頑張ってくれてる人をよく非難できるもんですよねー。しかもいい人ぶっている書き方がいやらし。
返信する
お金儲け云々発言コメントの方へ (うさぎ)
2012-02-23 16:23:38
全く貴方のコメントには開いた口が閉まらない!
なんという情けない心と頭なんでしょうか?

貴方はさぞかし甘やかされて育ったのですね~!?
それにジェフスキー博士のこと、招聘の困難さが全く理解出来ていない!

原爆胎内被曝者の私がどれ程長い間待ち望んでいたか?貴方には解らないでしょう?

三流記事や動画を視る感覚で発言しないで下さい!

博士も木下氏も命懸けなんです!
私たちも自分と愛する大切な人の命と健康を必死で守る闘いをしているのです!
貴方は欲しい食べ物をタダで口に運んで貰えるとでも思っているのですか?

この世の中にタダのものは何も無い!
まして命懸けで実現する、人生ワンチャンスの講演をタダで座して視よう聞いて情報を取ろうという貴方の心には、感謝のひとかけらも無い!
多分、貴方は放射能の怖さを感じていない!
自分や周りの人に少しでも症状がある人は必死なんです。
きっと貴方にもそういう恐怖が訪れますよ。
その時に木下氏とジェフスキー博士の心が分かるはずです。
イージーに生きられる時は終わったのです。

たまには自分の心と身体からの声を聞いて下さい。
感謝の心が無いと免疫は下がりますよ。
私は木下氏とジェフスキー博士の勇気の行動に感謝してまたこのワンチャンスを掴む為に、全財産をはたいて片道13時間フェリーで沖縄にいきます。
費用は安い民宿2泊でも合計4万円かかりますが、それでも安い\1500~1800の講演両極端に申し訳なくてなりません。利益どころか赤字覚悟に違いない!
DVDももちろん購入しますが、直接お会いし生の声で聞くことに意義が有ると信じています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-23 15:31:28
一日酒我慢すりゃはらえるだろ

金に汚いやつらだ
返信する
Unknown 2012-02-23 12:16:05↑さんへ (木下黄太)
2012-02-23 13:53:49
あなたが招聘にまつわる費用を全額負担していただければ、無料で公開します。渡航費用、滞在費、国内交通費、会場費、など相当な金額になります。こういうことを書き込まれたのですから、是非。僕まで、メール下さい。待っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-23 12:16:05
無料配信がだめなんで、、このコメントを見て木下さんの真意がわからなくなりました。人の命を救うために行っている活動ではないんだ、、、残念です。広瀬さんは無料でいろいろな情報を発信しています。なぜ情報拡散がいけないのでしょうか?わかりません。
返信する
Unknown (世田谷在住)
2012-02-23 07:37:19
この記事とコメント欄を見て 改めて考えました。私は、危機感ややり方に差はあっても“地球で未曽有の原発事故、1年過ぎてもやむ目処がない放射能拡散、子どもや妊娠可能な女性のこれ以上の被曝を絶対防がなければならない”等危機感を持ったスタンスで発言・行動する方々の自由と安全を守らならければならないと、ずっと思っています。情報を受け取る側の私達にも努力と覚悟が必要とも思いました。実際、講演会に足を運んで顔を見て話を聞くこと…動画で見て内容を理解するのとは全く違います。自分の五感で感じるものの存在は大きい(諸事情でDVDの販売を希望する方のお気持ちも又よくわかります)。来場者の様子も、自分以外の人がどんな気持ちで今の状況を捉えているのか、空気が伝わってきます。でも改めて…バンダジェフスキー氏は本当に特別な方なんですね。他のブログのコメント欄でも動きがあります。講演会を開催なさる木下様やスタッフの皆様も充分警戒緊張なさっていると存じますが、参加させていただく側の私も油断のない姿勢で伺います。
返信する
お金儲けが目的ではないですよね?さん (みっちー)
2012-02-23 03:09:46
横からすみません。
ちょっときになってしまったので…。
確かにより幅広く情報を拡散するのであれば、無料配信が一番だというのはわかります。
ですが、博士の渡航費用、滞在費、会場費、移動費用、機材があればレンタルもしくは運搬費、印刷物があれば印刷代等々…経費だけ考えても物凄い金額になりますよね?
でも講演会のチケットは安いです。
参加人数を考えても、利益どころか足が出るんじゃないかと…。

それを無料配信することになれば、確かに拡散もできるし私たちがわとしてはありがたいことですが、現実的に考えるととんでもないことです。
お金を払っていっている方々がいるのはもちろんのこと博士側の意向だってあるでしょうから、無料配信はとてもじゃないけど出来ることではないと思いますよ。
DVD販売にしても、販売数を考えても恐らく業者に頼むことになるでしょうから、個人でダビングとは違って費用もかかる為、お金儲けどころの話じゃないんじゃないでしょうか。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-23 02:32:56
隠しカメラとマイクをしのばせて、木下さんの発言を後世に残したいかたへ。
その発言記録は「悪」としては残らないでしょうね。残念ながら...。
むしろ、あとで感謝されてしまうんじゃないですかね。あの木下さんの言葉を記録してくれた、ありがたいことだ、と。
返信する
お金儲けが目的ではないですよね? (Unknown)
2012-02-23 01:45:49
上記ご質問には驚きました。
料金設定が医師のセミナー以外は全て千円代です。
1万円代ならばお金儲けうんぬんの話もあるかもしれませんが、千円代ですよ?赤字の心配があるのじゃないでしょうか?
社会人ならば、海外からそれなりの方を招聘する場合の費用、会場使用料、通訳のギャラ、関係者の諸経費、それら全てざっくり概算で想像つきますよ。
フライト代、ホテル代、会場使用料、スポンサーでもついてるとお考えですか?
そのような場合はyoutubeあたりで無料で観れるかもしれませんね。TVなら電力会社等の大スポンサー様が一切の費用の面倒をみてくれますからね。

金儲け?とかいってなんでもタダを希望する方はテレビでも見ててください。

良心的に極めて低い料金で多くの方が参加できるようにギリギリのラインを設定して頂いたお蔭で我々は貴重な講演会の機会を得ているのです。

どれだけ多くの人を救いたいという心があっても、実費として大変な金額の請求書が発生してそれをつつがなく支払わなければいけないんですよ。

この点を木下さんは社会の常識で考えて下さい、頭が悪すぎと言っているわけです。
全く本当にその通りですが。

お金儲け?などと寝ぼけたことを云えるのは社会を知らない大人か子供だけです。
赤字になって個人で負担することにならないよう適切な対処をしないと続きません。

会場に行けない方の為にも、DVDの販売があるように願っています。

木下さん、主催の皆様、世の中には良心の下の活動は無料とでも思っているドリーマーが存在するようです。ある意味幸せな方達ですが。
沢山のご苦労がおありかと存じますが、あまり取り合わず、活動に邁進して頂けますようお願い申し上げます。感謝申し上げます。


返信する
参加出来ない身には (Unknown)
2012-02-22 23:38:20
正規支払をしてDVD購入して講演を見聞きしたいです。最寄りではないため、子供を放ったらかして参加出来ないのです。
ですが、DVD発売有無は、木下さんが大局的に判断する事だと思います。
返信する
Unknown (三重県人)
2012-02-22 22:52:48
卑劣な輩の幼稚な犯罪予告ですね。放射能からの健康被害を少しでも防ぐという話に難癖をつけたいのがアリアリです。破綻した思考の持ち主か、工作がお得意な人でしょうね。こんな輩は、見つけ次第つまみだしましょう。そして、この輩におおいに反省して貰いましょう。
返信する
お金儲けが目的ではないですよね? (Unknown)
2012-02-22 22:25:30
少しだけ質問です。
木下さんは多くの人を救いたくて情報を発信しているのですよね?
だとしたら何故、
「無料のインターネット中継の申し入れがありますが、そんなことはありえません。社会的な常識で考えて下さい。しかし、頭が悪すぎる。」
となるのでしょうか?
多くの人を救いたいと思うのであれば、多くの人の目に付く情報発信を取り入れるべきではないでしょうか?
お金を払って講演会やセミナーに足を運んだ人にしか情報を与えないというのは、
多くの人を救いたいという気持ちと少し違って見えるのですが・・・。
返信する
残念です。 (みっちー)
2012-02-22 20:53:23
やはり独学には限界があるので、札幌の講演会是非参加したかったのですが、叶わず…無料ははっきりいって言語道断だと思います。お金を払っていっている訳ですから。
個人的には、是非ともDVDを販売して欲しいところです!
有料の動画配信でもありがたいです。
私のように行きたくても都合がつかなかったり遠方だったり、チケットが取れなかったりする方もたくさんいるのではないかと思います。
ご検討戴ければ幸いです。
本当によろしくお願い致します!!
返信する
Unknown (世田谷在住)
2012-02-22 16:47:59
以前 中部大学武田教授の講演会…数百人規模の会場で、最前列の男性が堂々と小さな携帯のようなものを壇上に置いて録音していました。放射能関連の講演会・勉強会は営利目的のイベントプロ主催ではなく、お母さん達が中心となって頑張っている感じ…その時も同様の運営に見えました。女しかいないからナメられてるのか?と憤りを感じながらも、怖いのと、講演会開始直前で自分の気持ちを乱されたくない…集中したくて、何も言えなかったことを思い出しました。やはり違法なのですよね…
返信する
せこいですね (大阪在住)
2012-02-22 16:27:19
危機を呼びかけて責任が生じるというのは聞いたことがなく、この脅しは意味不明です。

しかし考え方が違ったとしても、盗撮というのは本当に卑怯で下等な人間のする事です。本当「来るな!」の一言ですね。

私は後世に木下さんの活動が正しかった事が理解されると信じています。
返信する
Unknown (ポロン)
2012-02-22 12:53:45
怒ったら相手の思うツボとわかってはいても腹がたちますね
今日のワイドショーでティッシュ配りをしている細野大臣が(笑)
ティッシュを配るように瓦礫を各県に配ろうとしてるんでしょうね

テレビでやたらとさ首都圏直下の地震を取り上げて騒いでますが 何か重大な事から目をそらさせる為の陰謀?のように感じます
返信する
DVD (水仙)
2012-02-22 12:52:08
是非、DVDにしてください。歴史的意義がある!と確信しています。行きたくても、親の看護があって、講演会には行けません。
返信する
被曝を防ぐのが目的ですよね? (Unknown)
2012-02-22 12:31:58
確かに違法行為をする人も出てくる可能性はゼロではないと思いますが、博士や木下さんの元々の目的は人々が被曝を防ぐことですよね?会場に行けない人も知る事が出来るのだから、是非販売して欲しいです。購入して避難を渋る人々に配りたいです。
返信する
DVDについて (tantan)
2012-02-22 11:48:05
軍曹さんが、DVDの購入者が動画サイトにアップロードしたら、わざわざ各地を生で講演する意味がなくなるとのご意見を言われていますが、私は、違うと思います。生で観る意味は大きいですし、質問も或いは受けて頂けます。 参加者の熱気を生で感じる事は、有意義ですよね。参加者同士での連帯も、期待できるかも、です。  ですので、保存用のためにも、DVDの販売を期待します。  ちなみに、私は、沖縄の会に参加します。 宜しくお願いします。
返信する
公式DVDの懸念 (Unknown)
2012-02-22 10:31:14
公式DVDは便利だけれど、公式とうたって、誰かが 悪意に編集されないだろうか?また 悪意に編集されなくとも 今の時世 本当に販売が出来るのだろうか?何らかの圧力がかかって販売中止になるのではないか?また それによってバンダジェフスキー博士に多大なご迷惑がかかるのではないか?バンダジェフスキー博士は一度 テレビで危険性を述べ 投獄された経緯があります。「セシウムと心臓疾患の相関関係」について元ゴメリ医科大学学長のユーリー・バンダジェフスキー博士とその奥さんガリーナさんへのインタビューが、日本語に翻訳されています。
http://vogelgarten.blogspot.com/2012/01/blog-post_25.html奥様はテレビで発表するにあたり、怖さを感じ、テレビ局に訴えます。テレビ局はどんな事がおきても、守るといいながら、投獄されると、これ以上は関わりたくない…と。これを読むといかに 妨害 圧力があるか?わかります。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-22 09:48:54
こんな人命のかかっているときに、wって。あきれちゃいますね。

某SNSの人達もそうですが、完全に外部被ばくと内部被ばくを混同させていてがっかりです。

飛行機乗るなよとか。

チェルノブイリのドキュメンタリーで、象の足の写真を撮った最初のカメラマンが出ていましたが、何百万マイクロシーベルトの近くに行って大丈夫なのか、の記者の質問に、
「大丈夫だよ、内部被ばくにだけは気を付けてるから。でも最近甲状腺が腫れてきたから定期的に検査してるんだ」と言ってました。

あと、横浜市のこんな記事を見つけました。

災がれき受け入れ:焼却しないが前提、横浜港運協会見解/神奈川
2012年2月21日

東日本大震災で生じたがれきの受け入れ問題で、横浜港運協会(藤木幸夫会長)は20日、焼却しないことを前提に一定の放射線量以下であれば横浜港での埋め立て処分を受け入れるとの見解を発表した。

 ただし、がれきの処分時の放射線量は、国の基準値よりも厳しい「1キログラム当たり100ベクレル以下」を条件とした。

 同協会は「復興を妨げているがれきの処理には協力しなければならない。しかし、がれきを受け入れることが放射能汚染物質まで受け入れることになってはならない」と説明している

ここまでです。

せめて、せめて相当譲歩しても、焼却をしないのが大前提なのは当たり前!!
やっと思考回路がまともになってきたのでしょうか。
返信する
頑張ってください! (まい)
2012-02-22 09:39:48
ずいぶんとおかしなコメントを書く人がいるんですね。かわいそうに。
コメントの中に、自暴自棄というかやけっぱちになっている様子がうかがえます。
内部被爆についてだいぶ認識が広まってきましたね。これからも頑張ってください!!
返信する
あー来た来た (まつたけ)
2012-02-22 06:30:19
予想通り過ぎて笑えるくらいの馬鹿さ加減。もちろん、私も馬鹿ですけど。

私はチェルノブイリの事は知っているので講演会には行きませんが、こんなヴァカがいると「この非常事態にアホな事やってんな」と思いたくなる。

忙しい時に人の足を引っ張るヴァカが多くて困る。

========

個人的には字幕もお願いします。
聴覚障がい者で放射線について知りたい人もいると思います。

字幕要請は著作権(=脚本など)が絡むので、聴覚障がい者サイドで勝手には付けられません。

私の警告をシカトぶっこく聴覚障がい者に教えてやりたいです。
返信する
こんなことは言いたくありますんが (軍曹)
2012-02-22 04:39:44
公式にDVD販売されたとして、購入者のうち誰か一人でも動画サイトにアップロードしたら、違法録画と結果は同じです。わざわざ各地を回って生で講演している意味がなくなるのではないでしょうか。
返信する
攻勢 (中山)
2012-02-22 03:39:34
お疲れ様です。
内部被曝の世界の第一人者ですから、政府側も相当マークしているようですね。事実に目覚めた方々もかなり増えてきましたし、相当の脅威になってしまったわけですね。
いよいよ激戦化してきます。
健闘を心からお祈りいたします!
返信する
本当に救われたい人のために。。 (マリア)
2012-02-22 02:43:35
いつも熱心な活動、ありがとうございます。

私も、録画DVDをぜひ販売して貰いたいです。

遠方や、都合で行けない方はもちろん、後で見直したり、子供や家族と茶の間でみて、話し合うためのよい題材に出来るかとも思います。

貴重なお話しを記録し、公に残されることは、後世の日本人、世界に対してもとても大切なことになると思います。


返信する
dvdの販売を希望します。 (汚染地在住)
2012-02-22 02:13:13
私も行くことができないひとりです。
よろしくお願いいたします。
返信する
本当に・・ (みかん)
2012-02-22 01:27:18
呆れるくらい頭の悪いヤツがいますね。
思わず言葉も乱暴になります。。

何の責任?意味わからない。
木下さん、これを記事にしたこと、非常に大きな意味があると思います。
周りの人間で不審な動きをしたら気付けますから。
返信する
当日、参加したくても、参加出来ない方用として・・・ (徒然熊)
2012-02-22 00:06:56
 実は、私がそうですが、後日にでも、「放射能防御プロ~」の著作権所有として博士の、当日の講演内容の録画DVDを、このブログ内にでも販売等してもらえると、ありがたいのですが。・・・
 いや、木下さんの事だから、もう検討中ですかね?是非、お願いします。
勿論、購入します!
 
返信する
変な奴は来るな! (関西在住者)
2012-02-21 23:48:23
木下さんはみんなを救いたい!と頑張っている。そんな人に無礼を行うな!!嫌がらせする暇があるなら被災地にボランティアに行け!!そんな勇気もなくて不愉快なコメントするな!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。