windows10の知識や経験が全くなければメンテ契約すべし
結論から言えば、契約すべきです。自分は、2014年の3月末日に、アプライドでwindows8の機種=LENOVO G500=CelelonM1005、メモリ8GB、HDD250GB、画面解像度1380×768、記憶媒体=DVDmultiをKIngsoftのOffice付きで税込み65000円で購入し、店員の薦めで2年間のメンテナンス契約を行いました。下記の通りです。
初期設定は管理者権限の登録でつまずく
この契約によって、初期設定でかなりてこずっていたのが、電話のサポートで解決できました。購入当初は、管理者アカウントがとれなくて2~3日はゲストでログインしていましたから、キングソフトやその他のアプリがインストール時に途中で止まったり、動かなくなったりしました。また、windowsストアからどんなアプリもダウンロードできず、したがってインストールもできませんでした。
windows8.1の更新で重たくなって固まる
1ヶ月ほどすると、今度は、windwos8.1の更新が何回もあり、その直後にクロームが動かなくなって、次にIEもフリーズし、最後にwindmows8.1が起動すらしなくなりました。なので、お店に本体を持ち込んで、再インストールをして直してもらいました。
windows10の更新で固まる
それから、1年後ぐらいは、正常運転できましたが、1年半後ぐらいにwindiows10に無償アップグレードしてから、また、重たくなってきて、起動できなくなりましたから、出張修理して直してもらいました。
*********** 修理してもらいながら耳学問でPCの技術を身につける**********
やはり餅は餅屋です。素人が、幾らパソコントラブルで自力解決しようと奮闘したところで、なかなか解決に至りませんので、不可能ではないものの、大抵は時間の無駄になりかねません。ですから、素直にPCトラブルに見舞われたならば、1回ぐらいは、高い授業料だと思ってもいいですから、お金を払って専門家に直してもらったほうがいいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます