先日のことです。女房は午後、美容院へ予約を取り向かいました。着くころかな?と思う時間に携帯に電話が入りました。
電話口では、駐車場がどこも満車で街道沿いの広いコインランドリー入ろうとしたら縁石でタイヤが擦れた感じと言っていました。あとは右前のタイヤがガタガタしていると・・・。
どうしたら良いの?の電話でしたとのことです。
先ずはJAFに連絡しなさいと・・・。(家族会員ですのでカードは持っているはず)
バイクで駆けつけると、連絡はついて30分くらで来るらしい。
時間より早く来てくれました。
JAF曰く、釘でも刺さっていれば抜いて、ゴムを差し込んで止めて応急処置が出来ると言っていました。
タイヤを外し調べています。完全にバーストしています。
私はディラーに電話して、状況を伝えました。交換するタイヤは無く取り寄せるとのことです。
JAFはけん引して、4~5km離れたディーラーまで運んでくれました。
あの偽装問題になっているダイハツのディラーです。
対応も実に丁寧でした。
前回の車検でタイヤが劣化していると示したそうです。
翌日はディラーは定休日で明日まで保管するとのことです。
代車をお願いしました。ダイハツもこんな情勢ですので、すぐに用意してくれました。
キャンバスと言う軽自動車ですが、実に視界も広く乗りやすく感じます。
こんな車でも良いかな?と思うくらいです。
そう言えば、道志でも何度かお世話になっています。
一度は室内灯が点いて、バッテリーが上がってしまいました。
また、山の家近くで路肩の石に接触しバーストしてしまい、山梨から東京のディラーに高速道を使って運んでもらったこともあります。会費を支払っていますので、無料になりました。
車ごと積んで東京までです。
スバルのディーラーまで、運んでくれました。
こんな時がありますので入会を継続して良かったな!と思いました。
まさに、転んだ先の杖になるJAFでした。(コマーシャルではありません。本音です)
Hiro