気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年9月12日 フライト日記

2010年09月12日 | 日記
9月も第2週には行って少しは秋らしく感じられるようになった気がします。
でも、それは朝夕だけに限ってかな??
日中はまだまだ暑いですね^^;;

今日も暑いのでちょっと遅めに出かけました。
現地到着は9時30分位。

既に皆さん飛ばされていました^^

今日は皆さんの要望で会費よりスピードガンを購入。
スピードガン
スピードガン
スピードガンでの測定
色々と探したのですがこの製品くらいしか見当たらず
まぁ値段の高いの物は有り案したが^^;
売値も安くて15000円でした。
遠くの物は計れませんので、出来るだけ低空飛行をしての測定。
位置番最初に計測した機体は83Km/h。
その後皆さん飛ばされて、本日の最高記録は156Km/hでした。

飛行機の航路の事も有り測定は難しいのでは??
と思ったのですが、無事に測定が出来ました。

コンドル20
本日の最速機、おー氏のコンドル20です。

8818氏がこの機体の寸法を計られていました。
最速機の機体データー寸法からまたすごい自作機を期待です(^^)

スピットファイアー
8818氏、スピットファイヤーです。
引き込み脚装備のスケール機です。
ゼロ戦も良いですがスピットファイヤーも好きな機体です(^^)
ちょっと脚の位置が悪かったのでしょうか
前のめり気味になる為、離着陸に難儀されていましたが無事に飛行。

コンセプト30
S氏のコンセプト30ですが、
今日は上空スタントモードで見事に飛んでいました。
もう、ヘリ復帰で数度目で一気に上空です。
問題の無い飛びでした。
でも、不幸な事に墜落。
原因はテールの操縦不能。
コンセプト30
その原因のテールですが、テールスライダーが経年劣化で破損。
流石に20年以上も前の機体です。
致し方が無い部分でもあります。

ただ、落ちるまでもかなり奮闘。
直線飛行や旋回はテールが風見効果を得るので飛行が出来ました。
それを利用して有る程度の所からオートローテーション着陸の試み
その甲斐あっての破損でしたので
破損個所も思ったほどではなく良かったですが、
流石にこの機体の部品を探すのは大変そうです。

此処まで上空が出来るのですから
今の新しい機体をと思うのですが。

そして本日の私ですが、今日はGSアルファ、エアースキッパー50
BELT CP V2、King3を持ち出しました。

「GSアルファー 第四十八~四十九回飛行」

先ずはGSアルファーのメンテ飛行です。
先ずはエンジンの調子がいまいちでしたのでニードル、ピッチカーブ等の見直し
まぁ、前よりは飛んでくれるかな??
という感じです^^;;
で、こちらの機体もスピードガンで測定。
83Km/hだったかな??
まぁこの位の速度です^^;;
その後この機体でちょっと練習。
進入降下着陸です。
思った所へきょうは着陸まで。
この進入降下での着陸がJR大会での種目にもなっているとか??
この着陸に関してはヘリの上空が出来るようになってからかなり意識していて
出来るだけこれで降りるように心がけてきました。
単純な事なのですが意外に難しいんですよね。

「エアースキッパー TYPE2 242~245タンク目」

こちらも先ずはスピードガンでの測定。
102Km/hだったかな??
その後は何時ものように練習。
まぁ、地味練です^^;;
オートローもやりましたが、ちょっとインチキっぽい^^;;
まぁ、フレアは上手く掛けて降りれたのですが。
降下角度を上手くとるのは難しいです。
今のメイン練習はB級とC級の一部。
まだまだ練習です。

「King3 第十五回飛行」

最近飛ばしていないKing3(^^;
付属プロポでの今日も飛行です♪
風も穏やかでしたので飛ばし易いです。
アイドルアップも入れて軽くフリップ、宙返りもどき(^^;
ちょっと背面ホバにも入れれましたが、久しぶりでしたのでちょっと不安定。
安全を考えて(壊したくないので)早めに切り上げ^^;

「Belt CP V2 第二十一回飛行」

そしてBelt CP V2です。
ちょっとテールの動きが気になりましたがとりあえず飛行。
こちらは背面ホバで高度も1m以下に持ってきました。
やはりKing3よりも飛ばし易いですね♪
で、その後やはりテールが気になったのでテールのニュートラルだし
ジャイロ感度の調整。
今度は良い感じです。
でも、バッテリー切れ^^;;

そんな感じで今日も無事練習終了。
さて、今月分の燃料が後わずか。
ん~~しばらくはGSアルファー同伴かな^^;;;