現在、King2 3号機の飛行回数は39回
が、これは譲り受けた物なのでそれ以前の飛行回数が不明。
そして、最近気になっていたのがウヲッシュアウトベース部分のガタ。
ベルコントロール部も結構ガタが来そうな部分ですが、
ここは落としたら先ず壊れるので交換します。
なので程悪くなっている事はありません(笑)
今回、メンテするにあたってウォッシュアウトを交換しました。
此処の部品も結構弱いです。
実はネジを取り付ける時に破損させてしまいました^^;
丁度2つ有ったので回目は慎重にねじ込みました。
ウォッシュアウト部分も本来なら金属製にしたいところです。
King2 2号機が現在30フライト以上しています。
2号機もガタが以前より大きくなってきています。
2号機もそろそろ交換時期です^^;
ウォッシュアウト・ベース。この部品は、自分も墜落の度に、ほとんどもげてなくなっていますので、大体、交換になってます。
「メタルパーツへと。」思いましたが、先にスワッシュが優先かな?でも、なんだかんだで修理パーツ優先で購入になってなかなかグレードアップが出来てないです。
今の自分の腕ではノーマルプラパーツでも、十分飛んでいますので良いんですけど。(笑)
あと、『TAKADA RC 同好会』への見学へ行けそうな予定がたちました。
11月2日(日曜日)です。
本当は今月の25日のパイロンレースの日に見学へいきたかったのですが、都合がつきませんでしたので、その日になりました。
見学の許可がおりた時には、ナカニャンさん、どうぞよろしくお願いします。
ん~~私は未だかつてウォッシュアウトベース部分までは運良く?壊した事が無いんです。
なので、ここへの負担はそれ程無いのかな?
と思って、金属パーツへと思いましたが
壊れると聞いて、ちょっとためらいが(^^;
ウヲシュアウトベース部分をこまめに変えていれば
多分それ程不自由は無いと思いますが
私は限界でした^^;
ベース部分の真鍮のリングがガタガタで隙間があいているほどでした^^;
上空では差ほど今のところ支障は感じなかったのですが
ホバリングするとふらふらしていました。
右に切ったら切れすぎた感じで戻したら戻りすぎ、ちょっと舵を切るとフラフラフラフラする感じでしたので^^;
King2はノーマルパーツでも十分だと思います。
まぁ、オール金属にしたらそれはそれで良くなるとは思いますが、重くもなりますしね^^;
でも、最小限しっかりしていてくれて壊れにくい部分、スワッシュプレート、ウォシュアウトベース。
これはKing2 3号機も金属化しようと思っています。
(ウォシュアウトは不安有りですけど^^;)
ベルコントロールアーム部分も制度が有ってガタが無い方が良いですけど、あそこはしょっちゅう変えますしね(笑)
見学の件ですが、既に皆様に了承は頂いております。
今月の25日においで頂く事が出来ればパイロンレースなんですが残念ですね。
11月2日と言う事でお待ちしております。
待ち合わせの場所は中央高速道路の多治見インターチェンジ周辺をと思っています。
時間合わせはまた時期近くなったら打ち合わせを致しましょう^^
ウォッシュアウト・ベース。ナカニャンさんの『KING2』はもげたことないのですか!
自分は、上空の練習をやり始めてから今までに4回もげてしまいました。
きっと、落ち方によって違うのでしょう。
落ちると言えば、今朝(14日、朝)の仕事前の練習で、また落としてしまいました。一方向の旋回で対面から向って右ターンの時、エレベーターをアップさせるのが、まだまだ遅いみたいで、早めの操作が出来てないです。
う~ん、最近、生還率、悪いです。今回の墜落は、地面で結構暴れていましたので、被害が大きそうです。(今日は、バラせませんでした。)
見学の件ですが、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
通常50フライトが限度なんて言われるのですが なんとなく変えてないんですね マメに解体して掃除してるので なんとなく長持ちしてるようですが そろそろ 限界が見えてます。
atu様 高田に見える前に機体壊さないようにね~
飛ばす機体が無いと 広い空が もったいないですから
コンセプトとkingの2機くらいは 確保しておくと 良いです 高田には魔物が棲んでて毎回何機か食われてます 特にヘリは食われると メッタウチに合いますので 気をつけましょうね(笑)
こんばんは、えりりんさん。
えっ!ウォッシュアウト・ベース。一度も交換していないのですか?
う~ん、自分だけなのかな?
あと、アドバイス、ありがとうございます。
機体、残念ながらもう一昨日、落としてしまいました。今から修理です。マストまでいっていたら、今月は終了です。お小遣い貰うまで修理はお預けです。
でも、『TAKADA』へ見学に行くまでには、『KING』と『EPコンセプト』、直して持っていきます。
今回もひどいなあ。
ウォシュアウト、ん~~落ち方によるのかな??
今まであまり気にしていませんでした^^;
そうそう、落ちた時に直ぐにモーターを止めたい場合、スロットルホールドの設定でモーターが止まるようにしておくと便利ですよ。
落ちたらスロットルホールドでモーターがカットされるように設定をしておけば被害も少なくて済むと思います。
そして今日、予備のウォッシュアウト、プラスチック製の物と金属パーツもを注文しました。
そして、モーターもXtremeの物を注文しました^^
ただ、リポも交換したいので、すぐにモーター交換しないかも知れません。
もしかするとKing3用にするかも^^;
シャトルの場合はベアリング入りなのでしょうか?
King2のプラスチック製の場合、真鍮のカーラーが入っているだけで、それが削れてきます。
なので、30回位の飛行が限度かな?と思っています。
特に3号機は私が飛ばす前にもかなり飛ばされていた感じですので
余計にへたりが大きいです^^;
さて、今日もこの時間です。
眠いです。
先ほどまで、アイちゃんのフイルム張りやっていましたが
眠気で作業が雑になるし嫌になってきました(笑)
King2のメンテも途中です。
時間が足りない、、、、。
いまどきのプラス2のこのあたりの部品にはベアリングは入ってないので 俗に30~50フライトで寿命なんて話も多いですね。
とはいえ ベアリング入りでも100フライトは厳しいですよ きちっと解体して 洗浄と注油を毎回やってれば 長持ちするはずですけどね 面倒ですな(笑)
フルベアリングですか、良いですね。
プラス2は値段を抑える為にベアリングが減らしてあるのでしょうか。
でも、必要な部分にはベアリングが使って有るのでしょうね。
ちなみに、King3はウォシュアウト部もベアリング仕様になります。
ヘッドのかなりの部分がベアリング仕様、またリンクボールも金属になります。
パチパチパチ(^O^)
えりりん様はもうKing3は予約されました??
私はまだですけど^^;