ここ数週間、土日にいろいろ有って、土曜日休みの感覚が無かった。
今日は久しぶりの土曜日のような気がする。
疲れ気味も有るのでのんびりしたい気分。
でもでも、今秋に修理したKing2 3号機のテストもしたいところです。
天候は曇り時々晴れで、風も比較的穏やか。
お昼過ぎから出かけました。
今日は、King2 3号機のテストのみですので、機体の持ち出しは1機のみ。
【King2 3号機 第九十~九十一回飛行】
赤いモーターから青いモーターへ。
冷却用のファンが付いていますので、発熱にも多少は有利なようです。
さてさて、調整確認のスタートです。
先ずは浮上です。
以前よりも回転が少し高いので、若干ですが機首が右にとられます。
サーボの位置をずらして再始動。
良い感じです。
そして、アイドルアップ2での急浮上のテスト。
以前よりも少しですが、元気です。
急浮上させた時のテールの振れに関しても、まぁ許容範囲。
以前よりはメインローター回転が高い分、改善されました。
これで、Xtremeの増速プーリーを使えばかなり良くなる感じですね。
でも、以前よりも増して頭上げの傾向が強くなった気がします。
これはなぜだろうなぁという感じですが
もしかすると、ダウンウォシュの影響かなぁという感じです。
一度、水平尾翼を取り去ってテストしてみましょう^^
そして、ジャイロ感度ですが以前のままですとハンティングします。
これ以上感度を落としたくないので、
テールサーボのボールリンクの位置を一つ内側にしました。
とりあえずこの位置でしばらくやってみる事に。
でも、実際にはKing2購入時の位置が正しい気もします。
King2 2号機は購入時のボールリンクの位置です。
そして、本日2本目のリポで気が付いたのですが
リポがどうもお亡くなりになってしまっているようです。
そのリポの充電時にもエラーになりましたが、何とか充電にこぎつけ
そして実際に使ってみると、1~2分でパワーダウン。
先回の10Tピニオン確認時に使ったのがこのリポだったからかもしれません。
はぁ、、、という事は。
今、King2に使えるリポは1本(泣)
来月にでもまた、リポを買わないと練習になりませんね^^;
そして、本日の汚点。
実はバッテリーハンガーのネジを4本とも締め忘れていました。
締め忘れというよりもネジが無い状態で飛んでいました(汗)
1リポ目終了後に気が付いたのですが、2リポ目も1リポ目で外れなかったから
行ってしまえ~~って感じでテストしてました。
整備後のネジ締め(ネジの取り付け)は」忘れずに(笑)
なかなか来れずに、すいませんでした。
いつもコメントくださって、ありがとうございます。
僕のKing2も、頭上げですね。
0006モーターに10Tを着けています。
パワーと回転は、申し分ないですが、ずっと頭上げでした。
でも、0005モーターでも10Tで回してましたが、何ともなかったような?
気が付かなかっただけかな?
頭上げの根本的な原因ってなんですかねぇ?
頭上げは以前から私の場合あります。
それが今回のモーター交換によってまた大きくなりました。
原因はまだ分かっていませんが、ダウンウォッシュによるものか、テールローターの反作用によるものか。
それともメインローターの何かの作用によるものなのか。
ちょっと今回の頭上げは、トリムで修正するには大きすぎる値になってしまっています。
イマ、背面ホバの練習をしていますが
この状態で背面に入るとどのような挙動を示すか不安です。
原因が分かればと、色々やってみるつもりです。