今日は朝、早起きでした。
ん~~猫に起こされました^^;
起床は6時、流石に眠い。
飛ばしに行くの止めて寝ようかな、なんて思ったり(笑)
そして何より朝から雨が降り出してきています。
と、のんびりしていたら晴れだしたので、いざ出陣。
今日は、同好会の倉庫関係を良くする為の材料や作業が有ったので
行かないわけにはいきませんね
みんなで使う物が良くなっていく事は良い事です(^O^)
そして、飛行は作業疲れからか、飛ばす人もまばらでした。
私もお疲れモードだったので、動画や写真はそれ程撮っていません。
が、その中で素晴らしい機体が。
設計から製作まで全て自作のパイロン機です。
翼が細い^^;
でも、この機体。
この後無事に飛行。
運動性も良いようで、中スローあたりでも軽快に飛んでいました。
ん~~自分設計の機体が飛ぶなんて神業です^^;
今日、墜落王様は厄日でしたね^^;
ヘリでは、スーパーボイジャーE 3セルのパワー不足の為に撃沈
飛行機では、プレーリー号の燃料タンクの位置不良により飛行中にエンスト。
エアースッキパー50も同じく燃料タンクのトラブルで、
強制オートローテイション着陸。
本日はまずはNEMOからです。
先ずは手投げで発信。
軽快に飛んでいきます。
今日はどの位飛ばせるのかな?
と言う事で、ループ、ロールそしてストールターンを試しました。
ストールターンはホバリング出来ないかなぁという事でやっていたのですが
パワー不足の為と腕の無さに断念^^;
なので、じゃストールターンだ!と言う事でトライ。
何とか成功です^^
ループも難なく成功。
そして問題はロールです。
エルロンの切れが悪いのでD/Rの切り替えでサーボの動作角を120%まで入れて有りますので、切り替え。
そしてちょっと高めに上げてトライ。
ん~~なかなか回ってきませんぞ^^;
辛抱辛抱していたら何とか回りました。
現在、ブラシモーターと言う事で、パワー不足気味と
モーターの寿命が気になりますが、
飛行機の練習には適度に良いですね。
King2の合間にも丁度良いです^^
そして、今日は着陸時ちょっとオーバーラン気味で、
待機していたヘリにゴツンと当たりました^^;
ちょっとノーズの塗装が剥がれました。
ん~~無傷ではなくなりました(泣)
本日のNEMO 第二回飛行の模様をホープ26様が撮影していてくれました。
飛ばし方がKing2 のようだという事です^^;
King2 3号機は1回だけの飛行^^;
そして今日は、以前、えりりん様から頂いたジャイロを搭載して飛行してみました。
ジャイロはフタバのG155と言う小型のジャイロです。
かなり古い物ですが、King2でテスト^^
とりあえずホバリングの安定は、EK2-704とさほど変わらず。
当時はかなりの金額のジャイロですが、EK2-704の販売価格は高い所でも
3000円くらい。
良い時代になりました^^
そして、今日はミキシングでREV.MIXを入れて有りますので
それのテスト。
通常の直線飛行ではあまり気になりませんでしたが
ループをやってみて以前よりも良い感じで回りました。
やはりピッチ操作によって、かなりラダーがふられていたようです^^;
最近、ちょっと落としてないです。
ん~~落とすような事をしていないですし^^;
ん~~猫に起こされました^^;
起床は6時、流石に眠い。
飛ばしに行くの止めて寝ようかな、なんて思ったり(笑)
そして何より朝から雨が降り出してきています。
と、のんびりしていたら晴れだしたので、いざ出陣。
今日は、同好会の倉庫関係を良くする為の材料や作業が有ったので
行かないわけにはいきませんね
みんなで使う物が良くなっていく事は良い事です(^O^)
そして、飛行は作業疲れからか、飛ばす人もまばらでした。
私もお疲れモードだったので、動画や写真はそれ程撮っていません。
が、その中で素晴らしい機体が。
設計から製作まで全て自作のパイロン機です。
翼が細い^^;
でも、この機体。
この後無事に飛行。
運動性も良いようで、中スローあたりでも軽快に飛んでいました。
ん~~自分設計の機体が飛ぶなんて神業です^^;
今日、墜落王様は厄日でしたね^^;
ヘリでは、スーパーボイジャーE 3セルのパワー不足の為に撃沈
飛行機では、プレーリー号の燃料タンクの位置不良により飛行中にエンスト。
エアースッキパー50も同じく燃料タンクのトラブルで、
強制オートローテイション着陸。
E-SKY NEMO 第二回飛行~三回飛行
先回の初飛行大成功に気を良くして本日はまずはNEMOからです。
先ずは手投げで発信。
軽快に飛んでいきます。
今日はどの位飛ばせるのかな?
と言う事で、ループ、ロールそしてストールターンを試しました。
ストールターンはホバリング出来ないかなぁという事でやっていたのですが
パワー不足の為と腕の無さに断念^^;
なので、じゃストールターンだ!と言う事でトライ。
何とか成功です^^
ループも難なく成功。
そして問題はロールです。
エルロンの切れが悪いのでD/Rの切り替えでサーボの動作角を120%まで入れて有りますので、切り替え。
そしてちょっと高めに上げてトライ。
ん~~なかなか回ってきませんぞ^^;
辛抱辛抱していたら何とか回りました。
現在、ブラシモーターと言う事で、パワー不足気味と
モーターの寿命が気になりますが、
飛行機の練習には適度に良いですね。
King2の合間にも丁度良いです^^
そして、今日は着陸時ちょっとオーバーラン気味で、
待機していたヘリにゴツンと当たりました^^;
ちょっとノーズの塗装が剥がれました。
ん~~無傷ではなくなりました(泣)
本日のNEMO 第二回飛行の模様をホープ26様が撮影していてくれました。
飛ばし方がKing2 のようだという事です^^;
King2 3号機 第二十八回飛行
今日もNEMOの飛行に気を良くしてKing2 3号機は1回だけの飛行^^;
そして今日は、以前、えりりん様から頂いたジャイロを搭載して飛行してみました。
ジャイロはフタバのG155と言う小型のジャイロです。
かなり古い物ですが、King2でテスト^^
とりあえずホバリングの安定は、EK2-704とさほど変わらず。
当時はかなりの金額のジャイロですが、EK2-704の販売価格は高い所でも
3000円くらい。
良い時代になりました^^
そして、今日はミキシングでREV.MIXを入れて有りますので
それのテスト。
通常の直線飛行ではあまり気になりませんでしたが
ループをやってみて以前よりも良い感じで回りました。
やはりピッチ操作によって、かなりラダーがふられていたようです^^;
最近、ちょっと落としてないです。
ん~~落とすような事をしていないですし^^;
4か月と言う短時間でここまで出来れば上出来です。
これもやはり、King2という機体が有って出来る事ではなかったかと思います。
多分はじめは調整に苦労されたと思いますが
それに慣れれば意外とメンテナンス性も良い機体です。
そして部品単価も安い。
練習をするのには最適な機体だと思います。
まあ、予算が許すなら、ミニタイタンが良いと思ったりもしますが^^;
そして、ちょっとはこのブログが役に立ているのでしょうか?
役に立っていれば幸いです^^
そして、フライト回数100回ですか。
ん~~私の倍以上です(汗)
頑張らなくちゃ^^
そそ、高田の飛行場へは墜落王様のお許しが出れば可能かと思います。
また、他の場所でも良いですので一緒にKing2を飛ばしたいですね^^
そうなんです、フライト回数が上手くなる上でのかなりのウエイトを占めていると思いますね^^;
今の調子でatu様が練習をされれば多分数週間後には私のレベル位はすぐに追い越されると思います。
ほんと、毎日の練習の賜物だと思います^^
そそ、King2は慣れるときっと虜になるでしょう(笑)
こんばんは、墜落王さん。おほめいただき、ありがとうございます。
お礼のコメントが遅くなり、ごめんなさい。
四月末に『KING2』を始めて、丸4ヵ月半が経ちナカニャンさんやえりりんさん、墜落王さんの励ましやアドバイスで、まだ気持ちに余裕が有りませんが、ここまで飛ばせるようになりました。
みなさんに感謝です。
そして、これからもよろしくお願いします。
ほとんど、携帯電話でのコメント参加ですので、短文、ことば足らずな点があるかと思いますが、ご勘弁ください。
墜落王さんの、おっしゃるとおりもうすぐ100フライトになり、バッテリーがもう少しで限界になりつつあります。ベアリング類はほとんど入れ替わっていますので、まだ大丈夫だと思いますが。
今年中に必ず時間を作って、一度『高田RC同好会』の見学に行きたいと思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
予想どうり制御下で飛ばせるようになってますね。
フライト回数毎は嫌でも操縦する指に技術が入ってきます。
本人はあまり気付かないんですけどね。
うちのナカニャンは仕事の都合で圧倒的に飛ばす回数が制限されますからいづれatuさんに抜かれてしまうのは本人もよくわかっているはずですよ。
その勢いでフライトを重ねると、墜落がまず激減します。今までのように定期的(?)に重要パーツを交換しなくなります。
そこから先はメンテがちゃんとできるかが不慮の墜落を避ける方法になります。
きっとBPやらベアリングやら消耗していくので注意してくださいね。
PS
ナカニャンのKINGを操縦させてもらった事がありますが、atuさんくらいの飛行はぜんぜん出来ませんでした。怖い怖い!!です。
実機ではいきなりは辛いかも知れないですが
FMSなら何度落としても機体はキー一つで復活です^^
先ずは帰宅な気持ちでFMSで練習をすると良いと思いますよ。
電動ヘリの改造にはやはり電流値、電圧値が測定できる物が必要かな?
と思います。
是非ともGETされると良いと思いますよ^^
アドバイスありがとうございます。
う~む!難しい。
もう少し、気持ちに余裕をもって飛ばせるようになったら、少しづつ練習していきます。
『EPコンセプト』の復活の見通しは、現状のブラシモーターを使用する場合は、アンプを車用のものに交換(容量は40~50Aだったと思いました)し、バッテリーは『3S 2200mAh』以上でいけそうです。
ただ、『ワットメーター』をもっていないので、実際の使用電流が解らないので、過放電が心配ですかね。
いやぁ、この調子で練習をしていけばすぐに追い越されちゃいますよ^^;
私は基本的に日曜だけしか飛ばす事が出来ませんからね^^;
次なる課題、ループ、フリップ、ロールですね。
ループは直線前進飛行でエレベーターをアップにしていき、機体の姿勢を見ながら、エレベーターの量とそしてピッチを抜いていきます。
頂点付近でマイナスピッチになっている感じだと思います。
そして下に向きだしたらピッチを入れていき、エレベーターもアップを機体の姿勢を見ながら上げていき、
ループの終わりくらいでエレベーターを戻していくという感じなのかな?
自分でもよく分かりません^^;
アップフリップは、3Dモードでピッチを入れてその瞬間エレベーターフルアップ。
機体が縦になる感じの時にピッチが0になるように持っていき、その後マイナスピッチに入れていきます。
機体が背面に入り、また機体も回転をしていますので、再度機体が縦になった時にピッチが0なるようにピッチ操作。
その後プラスピッチに持っていってると思います。
良く分かっていませんが^^;
FMSでも練習をしてみると良いですよ^^
そして、ループでかなり曲がって降りてくる場合は
ピッチ操作の反動トルクで、機体がへんてこな方向を向いているかもしれません。
その場合、REV.MIXを入れる事も必要になってくるかも知れません。
(増速プーリーなので、ジャイロが何処まで制御してくれているかですが)
ちなみに私はREV.MIXを入れてかなりループもやり易かったです^^
King2は風には弱いですのでこれからの季節、辛そうですね。
EPコンセプトの復活ですか。
良いですね。
そそ、ジャイロはG155で十分要を足すと思います。
そして、EPコンセプトは安定しているなぁと思われるんじゃないでしょうか?
復活飛行を楽しみに待っています^^
追い抜くのは、まだまだです!って言うか無理ですね。
普通に飛ばせるまでが、「第一段階」だとしたら、次のステップは『ループ』や『フリップ』などの練習をしてみたいのですが、スティックワークが解らないので、それを調べるところからですし、これから寒くなりますと、豊橋は、猛烈の北風が吹きますので、練習出来る日がものすごく減ってしまいます。(風の無い日は、ほとんど雨です。)
そうなると『EPコンセプト』の復活が・・・。
もちろん、ジャイロは『G155』ですよ。(笑)
真面目に良い飛びですね^^
対面はなかなか難しいですが頑張ってください。
私も対面状態には慣れてきていますが
King2で対面ホバやるそ!と言う事に関してはまだまだ緊張します。
King2挙動が早いので間違った舵を打つとチュドン!が早いですからね^^;
こればスーパーボイジャーEとかだと、
まだ何とかなるのですが。
対面の練習は一気にホバから入るよりも
今、上空飛行ができていますので
対面状態で飛ばしている時も有ります。
対面状態になった時に徐々に機速を落としていくと良いですよ。
危なくなったら速、上空に行けますから^^
そして、atu様も私と同じほぼノーマル仕様。
atu様もG155ジャイロで飛ばせる一人ですね^^
あ、そうそう増速プーリーだとやはりテールの回転は速いですね。
私の機体はプーリーもノーマルなのであそこまでは回りません^^;
この調子だとすぐに私は追い抜かれそうです^^
お互いに頑張りましょう(^O^)/
atu様の飛びっぷり、マジに立派だと思いますよね^^
やはり、良い機体で練習をすると上達が早いのです(^O^)
(調整にはコツが要りますが)
そして落ちても3000円くらい。
King2の魅力です^^
今、King2が売れてなのか、T-REXも同じサイズのヘリを出そうとしていますが
値段が高くなるようでは買う人は少数でしょう。
バンバンバン!!!
ささ、えりりん様もKing2、または次機のKing3
如何ですか??
高田RCKing普及委員としてはお勧めです(^O^)
こんばんは、えりりんさん。
御覧いただき、ありがとうございました。
誉められるのになれてないので、なんか照れます。
実は、ビデオを撮ってもらったフライトの後のフライトで、墜落させてしまいました。
対面時に機体姿勢を見失い、エレベーター、ダウンしすぎで降下、リカバリー間に合わず、チュドン!
Xtremeのランディングスキッドを折ってしまいました。
調子に乗ってた罰かも!
ほとんど、ノーマルのこの機体、この時が一番安定してました。今は、修理待ちです。
着陸も上手いしっ 4ヶ月でこれは凄すぎかも
これだけ kingで飛ばせれば ヘリコプターは まずもって平気で飛ばせるはずですよ
コマジャイロは決して悪くは有りませんが
私としてはGPヘリで使っていた時から、内部で精密な地球ゴマが回っているのが不安でした。
また、今のピエゾ素子のジャイロと比べると
物理的な特性で回転角を検出していますので
検出の遅れなどは有ると思います。
が、先日のKing2への搭載には全く問題が有りませんでした^^
NEMO,そうなんです、King2の飛ばし方なんです^^;
基本的にま~~すぐ飛ばしたりするのに飽きちゃうタイプかも知れません。
また、今はKing2で色々な飛ばし方をして上空になれないといけないという事も有るんです。
直線飛行や旋回などの細かい操作は今のところその次かな?
それがそのままNEMOにも出てるようでした^^;
NEMOは実際に飛ばされると分かると思いますよ^^
飛行機の練習には丁度良いと思いますし。
King2を飛ばされていますので、きっとまったりと感じられるはずです^^;
2回目の飛行でホバリングやナイフエッジがが出来ないかなぁなんてやってしまえる機体ですから^^;
そうそう動画見させて頂きました。
http://eyevio.jp/movie/166237
こちらですね^^
ん~~4か月でここまで飛ばせるようになるとは
さすが日頃の練習の成果が有ったですね。
素晴らしいと思います^^
ビデオ撮影してもらったのを見るのは良い勉強になりますよね。
そうそう、ビデオは編集がしてあるそうですが
編集で出ていない部分も見ておいた方が良いですよ。
そこの部分が肝心だと思いますので^^
そして出来るだけ仲間の方と一緒に飛ばせば
かなりの速度で上達すると思います。
頑張ってくださいね^^
と言う自分も頑張らなきゃ^^;
仲間がいると雑談の方が多くなってしまうことも有ります。
雑談の中から自分の知らない知識窓も吸収できると思いますよね。
私の周りにはKing2使いがいませんので、ちょっと淋しいですが
高田RC King2普及委員として頑張ります^^
こんばんは、えりりんさん。
えりりんさん、コマジャイロってそんなに、駄作だったのですか?当時、たしか7、8千円(定価)していたような気がします。違ったかな?
えりりんさんの「なんで、飛んじゃうかな~!」これ読んだ時、すごく笑えました。
ナカニャンさんの『NEMO』のフライト動画見ました。ギャラリーさんたちのチャチャもバッチリ、マイクにはいっていて、「飛び方が KING だよ~」も、きこえてましたねぇ~。
『NEMO』は以外と早く飛ぶのですね!もっと、ゆっくりまったり飛ぶ機体だと思ってました。
ブラシモーターでも、けっこうビュンビュン系なんですね。「クイック」製の激烈モーター(マブチ 370SHD だったかな?)ブラシモーターでもけっこうすごいらしいです。
自分は昨日、久しぶりにヤフーブログの『renren』さんのところへ行ってきました。いつもの練習場所以外は、ほんと久しぶりで、いつも一人なので、誰かと飛ばしたのも前回以来でした。
飛ばすのも楽しかったですが、休憩中の雑談も楽しかったです。
renさんも『スーパーボイジャー3S』のオーナーさんで、初めて生でスーパーボイジャーの飛行を見せてもらいました。すごい安定性ですね。ゆったり飛行で「癒し系」。見て実感しました。
あと、初めて自分のフライトを見ました。renさんが、ビデオを撮ってくれて見せてもらいました。
自分の飛ばし方のクセが、よく解りますね。すごく勉強になりました。
自分のフライト動画をrenさんがアップしてくれました。(ブログタイトル「RCヘリに飛ばされるren」筆者『renren132』)うまく編集してあって、ヘッポコなところは大分きってくれてありました。
ヘリを始めて4ヵ月半。「やっとここまで来ました。」って感じです。ちょっと大げさかな?
G155ジャイロで飛べるのはE-SKYのジャイロと同じくらいの性能と言う事だからでしょう^^
G155は家で動作だけのテストはしました。
手で持ってジャイロ本体を回してみると、ちゃんと反応しました。
で、感度は80%くらいでリバーススイッチを合わせた位です。
飛ばす時に不安だったのは電気を食うという事くらいで、その他は心配なしでした。
そして、上空ですが。
テールロックではないので楽です^^
ジャイロなしもやってみたいですが
その為に時間を取られるのも嫌ですし。
今は練習練習です。
でも、いずれジャイロ無も試してみたいです^^
一応正常動作っぽい 動きしてたから いきなり落ちはしないと思ったけど あんなにあっさり飛ぶと それは それで 拍子抜けでしたね
次はジャイロはずして飛んでみましょう 余計な電気食わないし ラダーもスティックによく反応するようになりますよ
テールのピッチをはじめからオフセットして レボミキシング入れれば 何とかなる・・はず きっと・・・(笑)