27日の飛行開始時に異音(ピニオンギアの飛び)が発生したKing2 3号機。
帰ってきてから機体を再チェックしました。
メインギアとピニオンギアのバックラッシュが悪いのではなく。
ボディー事態に亀裂が入っていました。
まぁ、モーターの下あたりです。
ここは落ちると割れやすい場所ですが、先回の墜落では問題ないように思えました。
見た感じ被害も少ないようでしたし。
でも、やはりこの部分にダメージが来ていました^^;
また、スワッシュサーボのエレベーター・サーボの耳の部分にも
割れが有りました。
このサーボは両面テープと束線バンドで固定してあるので
割れていてもそれ程問題は無いので、良いのですが、、、。
飛ばす前からメインギアをなめてしまいショックです。
メインギアも残り2つくらいかなぁ。
また、しばらくしたら部品を注文しないといけないなぁ。
でも、そろそろKing3、もしくはBelt CP V2をと思っているのですが^^;
帰ってきてから機体を再チェックしました。
メインギアとピニオンギアのバックラッシュが悪いのではなく。
ボディー事態に亀裂が入っていました。
まぁ、モーターの下あたりです。
ここは落ちると割れやすい場所ですが、先回の墜落では問題ないように思えました。
見た感じ被害も少ないようでしたし。
でも、やはりこの部分にダメージが来ていました^^;
また、スワッシュサーボのエレベーター・サーボの耳の部分にも
割れが有りました。
このサーボは両面テープと束線バンドで固定してあるので
割れていてもそれ程問題は無いので、良いのですが、、、。
飛ばす前からメインギアをなめてしまいショックです。
メインギアも残り2つくらいかなぁ。
また、しばらくしたら部品を注文しないといけないなぁ。
でも、そろそろKing3、もしくはBelt CP V2をと思っているのですが^^;
なかなか来れなくて、すいません。
このところ、雨ばかりですね。
これで一気に秋らしくなりますかねぇ?
king2のフレームのモーターマウント部分、やはり、その部分はクラックが入ってしまいますね。
フレームの構造上、仕方ないのかもしれませんが、力が集中してしまうみたいですね。
新機種ですか。
やはり、サイズアップで『BELT-CP V2』ですかねぇ。
でも、450クラスなら『T-REX』のクローン商品(タロット等)が安定していて、良いかも!って思ったりもします。
私の方もなかなかブログの方にお邪魔出来ていません^^;
この部分は割れる事が多いようですね。
この部分だけで交換は今回が2~3度目くらいです。
その他も壊れる事が有るのでこの部分だけというのは少ないですし。
そろそろKingも新しくしたいです。
でも、ヘッド関係がBelt CPと共通と蚊になって、壊れた時のコストもKing2とBelt CPで変わらない感じもします。
キットでの売値の差も少ないですし迷うところです。
金額だけで考えると、T-REX互換機のGL450の互換機のHK450というのが有ったりします(^^;
これの売値が5000円なんですよね。
ローターも付いていますし(爆)
ちなみに250サイズのヘリが3880円だったりします。
売っているのはホビーショップ雷です^^
知ってますよ!『ホビーショップ 雷』
時々、チェックしてます。
ちなみに、HK-450はやめた方が良いです。
フレーム自体はアルミですが、アンダープレート、ベアリングブロック等のフレームプラパーツがヘニャヘニャで、使い物にならないそうです。
本家のパーツに、即交換するはめになるそうなので、結局高くなってしまいますね。
僕も朝練機をなんとしないといけないのですが、今はアミーゴに投資中なので、なかなか思うように、資金は回りません。(T_T)
HK-450は駄目ですかぁ。
って、今日見たらWeb上から消えていました。
やっぱり不評だったのかな?
やはり安さで選ぶならE-SKYなのかなぁ?
そうですね、最近、朝練をされていないみたいですし時間がとれるなら朝錬もした方が良いですしね^^
最近は30機がメインですので、小型電動ヘリを再度飛ばす時にちょっとその安定の無さにびっくりされるかも^^