気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

10月5日 フライト日記

2008年10月05日 | 日記
今日は朝からくもり空。
お昼頃から雨が降るようなので、ちょっと早めに出発。

それでも数名の方が来てみえ、そして各々の機体を飛ばしてみえました。

えりりん様、シャトルの飛行。
36エンジンでしたっけ?
上空アイドルアップで元気です。
ノーマルモードとのエンジン音の差でそれが分かりますね。
そして、最近パソコンのシミュレーターソフトを買われたそうで、
リアルフライトG4、ん~~FMSよりも良いですし
今後の飛行が楽しみです^^


みやび様、エアースキッパー50 タイプ2飛行
ちょっと音が他のヘリの音とかぶっています。


ホープ26様、アミーゴ飛行
今日は、ミニタイタンのモーターが回らないという不調が有りました。
しかし、その後何もしないうちに回るようになったという不思議な事が有りました。
幸い飛行時にモーターが回らないという事にならなくて良かったと思いますが
ちょっとアンプに不安が残る感じでしたね。

そして今日は墜落王様のスーパーボイジャーE、3セル
パワーアップバージョンの飛行を見ました。
ちょっとセッティングが悪く過電流の為モーターカット。
ちょっと無理があるセッティングかなぁという事でしたが次回に期待です^^

E-SKY NEMO 第八回飛行

そして、私は、とりあえずNEMOからです。
何時ものようにまったりと。
着陸時に降ろしたいところにきっちりと降ろしたい!
と思ったのですが、なかなか難しいですね。
最初の頃はある程度できたような気がするのですが、、、。

そして、少ししてから雨が降ってきました。
今日はお昼前で終わりです。
ん~~King2飛ばしていない^^;


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8 コメント

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Unknown (えりりん)
2008-10-05 23:37:44
36ですよ アービンの奴です。
その昔 ヒロボーがシャトル用に輸入してた ハイパワーエンジンです。
このエンジン壊したら 次はOSの37かな~(ぉぃぉぃ
脆弱なシャトルに46積むなんて凶暴なことしてる時代もあったし きっと平気でしょ (注シャトルはOS32専用と今はメーカーが言ってますので よい子は真似してはいけません おっきなお友達も真似してはいけませんよ(笑))
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Unknown (nakanyann)
2008-10-07 22:10:04
こんばんわ、えりりん様
アービンのエンジンでしたか^^;
アービンについては全く知りません(笑)
ちょっと検索しましたが、K&Sのスペシャルエンジンが有ったとか。
シャトルにOSの37エンジンは近くの模型屋さんも37が良いと言っていましたよ?
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15年ぶりの、リベンジ! (atu)
2008-10-07 23:08:12
こんばんは、ナカニャンさん。
昨日、動画チェックしました。
エンジン機はやはり、安定していますね。
こうゆう映像をみてしまうと、『エンジン機もやってみたいな!』って思っちゃいます。(影響されやすい性格です。)
まぁ、エンジン機を飛ばせるような広い場所が、近くにありませんので、無理なんですけど。


本日、15年ぶりに『EPコンセプト』を起動させました。(パチ、パチ!)
モーター、メカ、プロポ、ヘッド周り等、ほぼ当時のまま(一部、ヤフオクのジャンク品パーツを使用、でも型は当時の物と同じ)。
しかし、バッテリーは使えませんでしたので、Lipo(11.1V 2200mAh 20C)を使用しました。
正直、ズルです。電圧上げて、モーターの回転上げましたから、飛ばないはずがありません。でも、どうしても8.4Vでは、モーターの回転が低く、しかもピッチを上げていくと、パワー不足でさらに回転が落ちてしまいました。
ですから、ズルしてしまいました。
アンプはそのまま『フタバ MC114」。燃えても良い覚悟で、使用しました。

さて、朝、仕事前にホバテストしてみました。
今まで、見たことないローターの回転でした。「このモーター、こんなに回るんだー。」そう思いました。
全長835mmのメインローターがブン回るのは、ちょっとおっかなかったです。なんせ発砲ローターなので・・・。
ホバは、以外とすんなり上がりました。でも、感動しました。15年たって初ホバでした。
朝はこれだけでした。

昼休みに、今度は広場を旋回飛行してみました。
KINGとは全然違う感覚でした。機体が大きいので、ゆったり・・・のつもりが、ちょっと機速が付きすぎてしまい、「旋回速度が早いかな?」と思ったその時、急に「バタ、バタッ」と大きな音と共に、トラッキングがものすごくずれてしまいました。
かなりの振動が出たまま、着陸。これも失敗。テールを地面にあててしまい、そのはずみで、メインローターがテールブームをヒット、その結果15年前と同じ形になってしまいました。
トラッキングずれの原因は、メインローターグリップの真ん中に亀裂が入っていました。プラスチックの劣化が原因みたいです。
無理をさせてしまいました。

機体は、グンニャリいっちゃいましたが、とてもうれしい気持ちです。

最後に、えりりんさ~ん。
当時のアンプに、Lipoつなげても問題なく飛びました。
ジャイロ(コマジャイロ)いい感じでした。
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れ:15年ぶりの、リベンジ!れ: (nakanyann)
2008-10-08 00:14:57
こんばんわ、atu様
EPコンセプト復活、そして初フライトおめでとうございました^^
King2での練習の成果がでて、ちゃんとリベンジできて良かったですね。
でも、流石に15年の年月、プラスチックの劣化が有りましたか。
でも、今回の飛行は満足いくものだったと想像はつきます^^
私も飛行機のアイちゃんはリベンジのつもりです^^
ん~~今月の25日のパイロンレースまでに制作完了、そして飛行練習出来るかどうかきわどいですが^^;

そうそう、ジャイロはG155ジャイロですね。
G155でもちゃんと飛びますよね♪
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Unknown (えりりん)
2008-10-08 01:51:30
king族はコマだろうが ジャイロ無しだろうが お構いなしで飛ばせるスペシャルテクニックがあるとか(笑)
アンプ使えたならモウケですね 電池の電圧下げすぎないように注意してね。

アイちゃんは週末までに完成して 週末練習飛行しましょうね~
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えへ! (atu)
2008-10-08 23:09:12
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。

ナカニャンさんも、「アイちゃん」はリベンジなんですね。
大体、組み上がりましたか?
どんなカラーリングか、楽しみです。完成しましたら、ぜひ写真アップお願いします。

えりりんさん。お褒めの言葉?ありがとうございます。
コマジャイロ、そんなに変では、なかったですよ!
KINGのピエゾと、同じでしたよ。
ほかのジャイロ、使ったことないんですけど!(笑)
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Unknown (nakanyann)
2008-10-09 00:44:03
こんばんわ、えりりん様
ん~~King2だけでなく、F3Cクラスの人ならジャイロなしで飛ばせるというのが通説のような、、、。
昔はそう言われていましたよね?
と言うか、それが出来なければF3Cは出来ないと。
今でも、上手い人でも、ヘッドロックモード解除して上空飛行をしている人も見えますし、その方が旋回が綺麗になるのではと思いますし^^

アイちゃんは現在も制作中ですが、本日はここまでっていう感じであまり進んでいません^^;

今週末の完成は諦めています。
現在、エンジンマウント制作中。
エンジンマウントが樹脂の別部品の為、厄介です^^;
丁度スロットルのリンケージを通したいところにエンジンベッドが邪魔するとか(笑)
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れ:えへ!れ: (nakanyann)
2008-10-09 00:47:56
こんばんわ、atu様
アイちゃんはエンジンベッド及びスロットルのリンケージ関係の穴あけ等をすれば、後は胴体のフイルム張りと、サーボ関係、リンケージ関係をやれば終わりです。
そして、現在翼は白いフイルムが張ってありますので
それに色のフイルムを張ってちょっとお化粧します^^

出来あがったら写真をアップしますので
笑ってやってください(笑)
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