今日の天気は、予報ではまずます。
最近土日になると天気の崩れ、晴れた日には私用が有り
なかなか一日思うような日が有りませんでした。
でも今日は天気は上々です♪
昨夜は早く寝るつもりだったのですが、リポのチェック充電で
結局は遅寝になってしまいました。
でも意外と早く目が覚め。
眠気を少し覚ましてからお出かけです♪
現地入りした時の風は穏やか。
飛行機も色々と飛んでいました^^
おー様の機体。
綺麗でカッコ良い機体でしたが落ちてしまいました。
原因は分かりませんが、きれいに作られた機体で
カッコ良い機体なだけに残念ですね。
損傷具合は、かなりの損傷のようです。
そして、おー様、シャトルのフライト。
トラッキング調整から、飛行練習です。
えりりん様、SDX修理完了後の調整確認です。
ちょっと動作が機敏?
本日、スタビライザーバーのウェイトを全て取り外しの飛行だそうです。
そして、本日の間違え探し。
何か変だぞ~~!?
でも飛んでいました^^;
みやび様の機体に新しいジャイロ。
フタバのGY520、このジャイロの実物を見るのは初めてです。
小さいです。
King2にはちょうど良い感じの大きさです♪
そして、みやび様のファンフライト機。
先週の初飛行は無事に終了。
そして本日のフライト。
途中からコントロール不良になったようでした。
先回もサーボが不調で一度入れ替えたりされていました。
ん~~同じサーボを持っている私としては、私のサーボにも不安が^^;
あ、今日分ではないですが。
先週撮ったビデオが残っていました。
というかどこに行ったのか分かりませんでした^^;
墜落王様、3D飛行、ピルエットフリップです。
かなり決まるようになってきていますね。
そして、墜落王様、極悪仕様です。
ステッカーを使って頂きましてありがとうございます。
キャノピーに貼るように、下地が黒い物もいると思いました。
次回何か作る時には、下地が白と黒を作ってみたいと思っています。
先ずはやはり風が凪いでいるうちにKing2です。
先ずは、確認飛行から。
モーターを交換してから、パワーも上がり今まで以上に風に強くなりました。
そして、今回のXtremeのモーターはE-SKYのEK5-0005よりもより多く電流が流せます。
なので、スワッシュミックスのピッチを少し大きくして
最大ピッチを上げる事にしましたので、元気です♪
ただ今の状態だと、昨日はそれ程感じなかったのですが
テールの効きがいまいちでした。
増速プーリーも購入しておりますので、一度試して躯体と思います。
月に一度くらいは、エンジンを回してあげないとね。
でも暑さのせいか、なかなかエンジンが掛かりません。
ちょっとかぶり気味になってしまったので、時間をおいて再スタート。
エンジン始動が、テールのニュートラルがずれていました。
ニュートラルの調整後、まったりと遊覧飛行で本日のGS ALPHAは終了です。
そして、久しぶりの駒ジャイロの機体です。
いかにテールの制御をヘッド・ロック・ジャイロに頼っているんだなぁと感じました。
今月、修理部品の注文、そして現在、スーパーボイジャーEの修理、そしてKing2用の新しいリポの購入が控えていますので、あまり無茶はできません^^;
なので、今日もまったりと上空練習、ロールの練習をしました。
少しロールについても分かってきた感じですので、今日は色々な感じでロールを試しました。
上手く行けば、有る程度どんな体制からでも綺麗にロールすると思うのですが
やはり機体の姿勢に対するピッチ操作がなかなか合いません。
一番簡単できれいなロールは、やはりきれいに直線飛行をして回るのが良いと感じました。
でも、有る程度体制が崩れても綺麗に回ってほしいなぁと感じています。
もっと色々とやって練習有るのみですね。
そして、ホバリングの練習。
まだまだ苦手な横ホバをメインに練習です。
対面ホバは一度対面に入ってしまえば、割合と安心できるのですが
横ホバは奥行き方向がつかみにくいので苦手です^^;
今日は大よそ4タンクの消化。
一回の飛行時間も長くとれますので、エンジン機はやはり良いですね。
そして、かなりの風でも飛ばす事が出来ますし。
今日の風は午前中は無風~2m位だったでかな?。
昼からちょっと風が出てきて、4~5m、最大で8m位でしたでしょうか。
最近土日になると天気の崩れ、晴れた日には私用が有り
なかなか一日思うような日が有りませんでした。
でも今日は天気は上々です♪
昨夜は早く寝るつもりだったのですが、リポのチェック充電で
結局は遅寝になってしまいました。
でも意外と早く目が覚め。
眠気を少し覚ましてからお出かけです♪
現地入りした時の風は穏やか。
飛行機も色々と飛んでいました^^
おー様の機体。
綺麗でカッコ良い機体でしたが落ちてしまいました。
原因は分かりませんが、きれいに作られた機体で
カッコ良い機体なだけに残念ですね。
損傷具合は、かなりの損傷のようです。
そして、おー様、シャトルのフライト。
トラッキング調整から、飛行練習です。
えりりん様、SDX修理完了後の調整確認です。
ちょっと動作が機敏?
本日、スタビライザーバーのウェイトを全て取り外しの飛行だそうです。
そして、本日の間違え探し。
何か変だぞ~~!?
でも飛んでいました^^;
みやび様の機体に新しいジャイロ。
フタバのGY520、このジャイロの実物を見るのは初めてです。
小さいです。
King2にはちょうど良い感じの大きさです♪
そして、みやび様のファンフライト機。
先週の初飛行は無事に終了。
そして本日のフライト。
途中からコントロール不良になったようでした。
先回もサーボが不調で一度入れ替えたりされていました。
ん~~同じサーボを持っている私としては、私のサーボにも不安が^^;
あ、今日分ではないですが。
先週撮ったビデオが残っていました。
というかどこに行ったのか分かりませんでした^^;
墜落王様、3D飛行、ピルエットフリップです。
かなり決まるようになってきていますね。
そして、墜落王様、極悪仕様です。
ステッカーを使って頂きましてありがとうございます。
キャノピーに貼るように、下地が黒い物もいると思いました。
次回何か作る時には、下地が白と黒を作ってみたいと思っています。
「King2 3号機 第九十二~九十三回飛行」
さて、私ですが先ずはやはり風が凪いでいるうちにKing2です。
先ずは、確認飛行から。
モーターを交換してから、パワーも上がり今まで以上に風に強くなりました。
そして、今回のXtremeのモーターはE-SKYのEK5-0005よりもより多く電流が流せます。
なので、スワッシュミックスのピッチを少し大きくして
最大ピッチを上げる事にしましたので、元気です♪
ただ今の状態だと、昨日はそれ程感じなかったのですが
テールの効きがいまいちでした。
増速プーリーも購入しておりますので、一度試して躯体と思います。
「GS ALPHA 第十六回飛行」
そして、久しぶりのGS ALPHAです。月に一度くらいは、エンジンを回してあげないとね。
でも暑さのせいか、なかなかエンジンが掛かりません。
ちょっとかぶり気味になってしまったので、時間をおいて再スタート。
エンジン始動が、テールのニュートラルがずれていました。
ニュートラルの調整後、まったりと遊覧飛行で本日のGS ALPHAは終了です。
そして、久しぶりの駒ジャイロの機体です。
いかにテールの制御をヘッド・ロック・ジャイロに頼っているんだなぁと感じました。
「エアースキッパー TYPE2 四十二~四十五タンク目」
そして、エアースキッパー TYPE2です。今月、修理部品の注文、そして現在、スーパーボイジャーEの修理、そしてKing2用の新しいリポの購入が控えていますので、あまり無茶はできません^^;
なので、今日もまったりと上空練習、ロールの練習をしました。
少しロールについても分かってきた感じですので、今日は色々な感じでロールを試しました。
上手く行けば、有る程度どんな体制からでも綺麗にロールすると思うのですが
やはり機体の姿勢に対するピッチ操作がなかなか合いません。
一番簡単できれいなロールは、やはりきれいに直線飛行をして回るのが良いと感じました。
でも、有る程度体制が崩れても綺麗に回ってほしいなぁと感じています。
もっと色々とやって練習有るのみですね。
そして、ホバリングの練習。
まだまだ苦手な横ホバをメインに練習です。
対面ホバは一度対面に入ってしまえば、割合と安心できるのですが
横ホバは奥行き方向がつかみにくいので苦手です^^;
今日は大よそ4タンクの消化。
一回の飛行時間も長くとれますので、エンジン機はやはり良いですね。
そして、かなりの風でも飛ばす事が出来ますし。
今日の風は午前中は無風~2m位だったでかな?。
昼からちょっと風が出てきて、4~5m、最大で8m位でしたでしょうか。
Xtremeのモーターですが問題なく使っています。
発熱は一番最初に確認しました。
005のモーターより僅かに暖かくなる程度でした。
今までよりも出力が大きくなった分
まったく同じとはいきませんが、許容範囲です。
これで有れば使えます^^
バッテリーについては現在、1300mA、25~30Cを使っています。
これでの電流消費は確認していませんが
1フライト5分にとどめています。
この位ですと次回充電時にもそれ程時間が掛かりませんし。
でも、atushiさんのスペックは、450サイズの仕様ですね^^;
ちょっと270mmのローターでは役不足かも?
そうそう、ピッチについてですが増やしたのは僅かです。
005のモーターよりはパワーが有りますが
そんなに違って大きくすることはできませんでした。
ノーマルモードのセッティングもほぼ同じ感じでいけます。
ちょっと調整は必要ですが、全く違った感じでは無かったです。
増速プーリーの情報ありがとうございます。
かなり前に購入した、Xtremeの物が実は有るのです。
でも、昨日も色々確認していて
もしかして、増速無しでもそこそこ使えるかな?
という感じがしているんです^^;
増速については、それ程急ぐ項目ではないのでゆっくりやっていきます♪
そうそう、モーマル・ジャイロの場合だと、どうなんでしょうねぇ。
あまり増速が欲しいとは思いませんでしたが
ヘッドロックジャイロになると、ジャイロ任せになる部分が多いので気になっている項目なんですよね。
ノーマルジャイロのように、REV.MIXも掛けれませんし。
最近、ちょっと不運が続いていますね。
月の半分が飛ばせなくなるのは辛いですね。
まぁ、私の場合も周一にしか飛ばす事ができませんが^^;
でも、心がけているのは飛ばせなくなる事が無いようにする事です。
チャレンジする時は、ちょっと余裕が有る時に(汗)
よし、落としても良いぞ~~と思う時にやっています(笑)
現在、King2は2回は落としても良い事になっていますが
その他の修理が(SV4)が有りますので
無理が出来ません^^;
まぁ、多分飛ばす技術については私よりも上ではないでしょうか?
飛行回数的にかなり差が出てきていますし^^;
私は焦らず有る程度の目標を決めてマイペースでやっているだけですから^^;
Xtremeのモーターは、発熱はどうですか?
僕のブログに来てくれている『renrenさん。』が以前取り付けた時、かなりの発熱で結局辞めてしまったので、ナカニャンさんのはどうかな?っと思って…。
バッテリーですが、僕は2200mAh20Cを使って、IDupのスロットルカーブはALL100%で約6~7分持ちます。
ずっとフリップやループ、ロールをやってて6分で、残電圧は、1セルあたり3.73ぐらいです。
(モーター:E-SKY0006・アンプ:E-SKY純正25A・ピニオン:10T)
たぶん、これぐらいでないとバッテリーに余裕が無いような気がします。
僕だけかも知れませんが…。
ピッチ増やすなら、テールの増速は必要だと僕も思います。
『マイクロヘリ:44T』か『Xtreme:43T』が僕は良いと思います。(ベルトはXtremeにしてください。品質がマイクロヘリより上です。)
テールの抑えの違いが解ると思います。
僕はノーマルジャイロで充分抑えているのは、これのお陰だと思っています。(笑)
僕は、月末まで飛ばせませんので、なんだかかんだで、毎月、月の半分が飛ばせない状態が続いていますね。
なかなかナカニャンさんには追いつけないですね。