今日は、昨日夜半から降り出した雨のせいもあり。
どうしようかなぁ??
と迷っているところへ電話が入りました。
なにやらKing2を買われた方が調子が悪いので、と言う事でした。
お~~King2!という事で行かないはずが有りません(笑)
飛行場は以前に使っていた飛行場。
現在、電動機メインで飛ばされているようです^^
で、現地到着。
早速、期待のチェック。
何やらモーターが回りっぱなしになるという事で
確認しましたがアンプが逝ってしまっている模様。
で、購入されていたブラシレスモーター、アンプに現地交換。
ピッチの確認などをして、テスト・ホバ。
ピッチトリム、スロットルトリムの調整。
浮いた浮いた^^
そしてテール・ニュートラルだしとジャイロ感度設定。
メインギアの歯欠けしている部分があるのでとりあえずここまでの調整。
浮く事の確認。
King2、ちゃんと飛びますよ^^
そういえば新しいKing2にデジタル・サーボが付いていた気がします。
サーボの名盤が緑の物です。
細かい部分とかも変わってきている感じです。
そして、T-REX450?の修理も^^
テールドライブ・ベルトの機体側のプーリーの頭が無くなったらしいので、交換。
ん~~T-REXって以外にメンテナンス性が悪いのね^^;;
「機体整備中のT-REXな方と久しぶりの会長さん」
会長さんの飛びっぷりはおみごと!
ちょっと小柄なパイロン機の飛行は素晴らしいです^^
機敏な動きでチュインチュインチュインって感じで飛んでいました。
写真撮っておくの忘れた^^;
で、大きい機体の着陸も上手いですね。
滑走距離も少ない場所でうまく着陸されていました。
これは凄かった。
で、色々とやっているうちに時間は過ぎていく^^;
多治見の飛行場から帰りのHP管理人さん登場!!
新しく購入されたミニタイタンを見せて頂きました。
ん~~つくりの良い機体ですね。
で、飛んだ感じも見せて頂きました。
いやぁ、安定しています。
自分も少しホバリングさせて頂きましたが
ん~~なんというか450クラスでしたっけ?
この大きさからは想像がつかない感じの安定感。
もしかすると自分のスーパーボイジャーEよりも落ち着いている感じ。
現在2セルで練習中らしいですが、飛行機は普通に飛ばされる方なので
すぐに上空を自由に飛び回り3セル仕様になられるんだろうなぁという予感^^
のんびりと飛行させるために今この機体はある??
落してなるものかの気持ち(^^;
昨日、ちょっと慣れたのでどうかな?
と言う感じ。
なぜかここの場所だと落ち着いて操作できます。
理由は不明、すぐ近くが川なのに、川の近くまで飛ばしていた感じ。
場所的な慣れなのかなぁ^^;
でも、ちょっと何か操作を間違ってギャラリーの近くまで行ってしまいました。
危ない危ない^^;
ギャラリーの皆様、申し訳ありませんでした。
もっと上空飛行は練習をしないといけませんね^^;
その後、多治見の飛行場へ。
今日もここも大盛況です。
自分が行くまでに、いろいろと飛ばされていたようです。
そして物置の設置も終わり、だんだんと設備も整ってきました。
自分も修理が終わった飛行機を持参していたのですが
今日はKing2が無事に飛んで気分が良かったので
この気持ちのまま今日は終わることに(笑)
そして、今日の収穫??
自分にとって3号機となる、King2を譲って頂きました^^
今、この機体をどのような仕様にするか考え中。
この考えているというのも楽しい^^
今日も良い日を過ごせた気がします^^
どうしようかなぁ??
と迷っているところへ電話が入りました。
なにやらKing2を買われた方が調子が悪いので、と言う事でした。
お~~King2!という事で行かないはずが有りません(笑)
飛行場は以前に使っていた飛行場。
現在、電動機メインで飛ばされているようです^^
で、現地到着。
早速、期待のチェック。
何やらモーターが回りっぱなしになるという事で
確認しましたがアンプが逝ってしまっている模様。
で、購入されていたブラシレスモーター、アンプに現地交換。
ピッチの確認などをして、テスト・ホバ。
ピッチトリム、スロットルトリムの調整。
浮いた浮いた^^
そしてテール・ニュートラルだしとジャイロ感度設定。
メインギアの歯欠けしている部分があるのでとりあえずここまでの調整。
浮く事の確認。
King2、ちゃんと飛びますよ^^
そういえば新しいKing2にデジタル・サーボが付いていた気がします。
サーボの名盤が緑の物です。
細かい部分とかも変わってきている感じです。
そして、T-REX450?の修理も^^
テールドライブ・ベルトの機体側のプーリーの頭が無くなったらしいので、交換。
ん~~T-REXって以外にメンテナンス性が悪いのね^^;;
「機体整備中のT-REXな方と久しぶりの会長さん」
会長さんの飛びっぷりはおみごと!
ちょっと小柄なパイロン機の飛行は素晴らしいです^^
機敏な動きでチュインチュインチュインって感じで飛んでいました。
写真撮っておくの忘れた^^;
で、大きい機体の着陸も上手いですね。
滑走距離も少ない場所でうまく着陸されていました。
これは凄かった。
で、色々とやっているうちに時間は過ぎていく^^;
多治見の飛行場から帰りのHP管理人さん登場!!
新しく購入されたミニタイタンを見せて頂きました。
ん~~つくりの良い機体ですね。
で、飛んだ感じも見せて頂きました。
いやぁ、安定しています。
自分も少しホバリングさせて頂きましたが
ん~~なんというか450クラスでしたっけ?
この大きさからは想像がつかない感じの安定感。
もしかすると自分のスーパーボイジャーEよりも落ち着いている感じ。
現在2セルで練習中らしいですが、飛行機は普通に飛ばされる方なので
すぐに上空を自由に飛び回り3セル仕様になられるんだろうなぁという予感^^
スーパーボイジャーE 第八回飛行
で自分はと言うと、まずはスーパーボイジャーEの遊覧飛行です^^;のんびりと飛行させるために今この機体はある??
落してなるものかの気持ち(^^;
King2 2号機 第二十七回飛行
で、King2くんも出番です。昨日、ちょっと慣れたのでどうかな?
と言う感じ。
なぜかここの場所だと落ち着いて操作できます。
理由は不明、すぐ近くが川なのに、川の近くまで飛ばしていた感じ。
場所的な慣れなのかなぁ^^;
でも、ちょっと何か操作を間違ってギャラリーの近くまで行ってしまいました。
危ない危ない^^;
ギャラリーの皆様、申し訳ありませんでした。
もっと上空飛行は練習をしないといけませんね^^;
その後、多治見の飛行場へ。
今日もここも大盛況です。
自分が行くまでに、いろいろと飛ばされていたようです。
そして物置の設置も終わり、だんだんと設備も整ってきました。
自分も修理が終わった飛行機を持参していたのですが
今日はKing2が無事に飛んで気分が良かったので
この気持ちのまま今日は終わることに(笑)
そして、今日の収穫??
自分にとって3号機となる、King2を譲って頂きました^^
今、この機体をどのような仕様にするか考え中。
この考えているというのも楽しい^^
今日も良い日を過ごせた気がします^^
私も得意機種があれば良いのですけどね
シャトルは 組めば飛ぶし T-REXも基本に忠実に作れば 普通に飛びますしね。
整備性は 確かに良くないですね しかも落とすと とことん壊れるしね 要は落とすなって事です(笑)
壊さなければ つくりはしっかりしてるので へたってくるのが遅いとは感じます。舵の入りは 手持ち3機種中 一番利きが良く 一番安定しませんが バッチリ決まれば 手放し出来る程度にはなりますので
許容範囲と感じてます。
えりりんさん。
おじゃまします。レスありがとうございます。今、スロットルカーブを変えてみました。明日、さっそく練習してみます。あと、やっぱり一度機体チェックしてもらい、アドバイス、ダメ出し等々のレクチャ~ァ!受けたいです。
でも、岐阜はなかなか遠いので気長に実現出来る日を、待ちます。それまで、練習頑張ります。
それでは、また来ます。おやすみなさい。
私の写真も載せていただきありがとうございます。
King2、3号機どんな仕様されるか楽しみですね。
また、出来上がったら見せて下さい。
得意の機体ですか。
ん~~近くにKing2をやっている人が少ないので
自分位が有る程度分かるだけのことだと思っています^^;
シャトルにしてもT-REXにしてもそれぞれのノウハウは使っている人にしかわからない部分が多数あると思いますよ^^
T-REXは動かしたことが無いので何とも言えませんが、ミニタイタンは素晴らしい!
と思いました。
初心者から上級者までいける機体なんだろうなぁ、と言う感じです^^
カーブを変えてどんな感じでしたか??
まだ、下に早く下がるようであれば、
もう少し調整が必要かもしれませんね^^;
お住まいの地域からは遠い感じです。
近いようで遠いのがインターネットかな??
いつの日か電動ヘリ集会?
でも開ければ良いですね^^
昨日はお疲れ様でした。
立派な基地を現地で、そして作られていく過程をブログで見させて頂きました。
そして、ミニタイタンには驚きです。
King2 3号機は現在、全部ばらしています。
前オーナーさんの処で頑張っていたご褒美に全清掃中です^^
ちょっと完成までに時間が掛かりそうですが
よかったら一度King2を飛ばしてみてください^^
おじゃまします。レスありがとうございます。そうですね、いつかはご一緒させてきださい。それまで、練習&この場(ブログ)でナカニャンさんに、質問の嵐になると思いますが、よろしくお願いします。
話は変わって、タイトルに書きましたが、昨日、設定変えて今朝、いざフライト!スロットルスティックを上げていくと。「あれ?なんか音が変だぞ?」と思ったので止めて見てみると、メインギアが真鍮色、しかも山が丸くなっていて、ピニオンギアも山が半分減っていました。たしかに昨日まで、メインギアは黒くなっていました。でもそれは、使っていると自然になる、たいしたことないと、かるくみてました。
バックラッシュ、取りすぎ?そんなことないと思うんですけど、ナカニャンさんのは、どうでしょうか?
よかったら教えてもらえますか?
まだ 本気でぶん回してないので 正しいかどうかは不明ですが ノーマルモード飛行の範囲なら平気なようです。
king2は 一回りREXより小さいので 飛行&セッティングは 倍くらいシビアで難しくなると思います。
でもnakanyannさんは ビンビン飛ばしてるんだよね たいしたものです。
king2で 普通に飛べれば 大きい機体は 暇で仕方ないとさえ 思えるんじゃないかな?
メインギアが真鍮色ですかぁ。
えりりん様の言われる通りバックラッシュが不適正かなぁと思います。
先日もモーター交換をした時に、この時期のせいなのか、フレームがかなり柔らかくなり、なかなかバックラッシュがうまく取れなかった感じが有りました。
まぁ炎天下での作業ですから仕方ないかなぁと思いましたけど。
自分はバッテリーサポート(下のフレーム)を取りはずして、モーターの取り付けをしようとしましたが、バッテリーサポートを取り付けるとモーターの位置、バックラッシュがずれまくり^^;
なのでやり難いですが、バッテリーサポートを取り付けたままバックラッシュ調整をしました。
で現在の自分のギアの感じですが
このギアで何リポ分かな??
テストで回したのも含めて5~6リポ分くらい廻していますが
未だにそんなに変化はありませんよ?
ちょっと黒く汚れが出ている部分が有るくらいです。